レジリエンス研修~しなやかで折れない心をつくる~

CURRICULUM

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対象となる方

新入社員

レジリエンスとは

「逆境にさらされた時」「新たな挑戦をする時」の強いストレスやプレッシャーに直面しても乗り越えられる「しなやかで折れない心の強さ」を表すポジティブ心理学の概念です。
予測不可能な環境変化や先の読めない状況の中でも”力強く、しなやかに”変化や逆境を乗り越えることのできる人材が今求められています。
レジリエンス研修は、逆境や困難を乗り越え、成長の糧にする力を養うための研修です。

研修カリキュラム

1.オリエンテーション

◇ 本研修の目的をご担当者様から発表いただき、受講者の参加意欲を高める。

2.レジリエンスとは

1)ストレスと心の関係
2)ストレス体験の共有

◇ レジリエンスとは何か、ストレスの知識について学ぶ。
◇ 日頃、どのような場面でストレスを感じているか、参加者同士で話し合い、共有する。

3.タイプ別ストレス対処法

1)エゴグラムチェック
2)タイプ別のストレス対処法

◇ 交流分析の手法を用いて、自身のコミュニケーションや行動の癖を確認する。
◇ タイプ別にどんなときにストレスがかかりやすいかなどの傾向を確認する。

4.ストレス解決法

1)ストレスを解決する対処の種類と方法

◇ ストレスの解決法について、様々なアプローチとその効果を学ぶ。

5.自己共感力を高め、セルフリーダーシップ力を養う

1)観察 事実と感情の見分け方
2)感情の扱い方~ネガティブな感情、身体感覚をどう扱うのか・感情の源を探究する~
3)反応的なコミュニケーションの本質を見極める
4)共感サークル 

◇ 共感コミュニケーションのテクノロジーを理解し、脳、ホルモンバランスの状態を整え、自己のパフォーマンス力が発揮できる状態へセッティングする。日常の中での小さなとげをていねいに扱う、レジリエンス力を身につける。
◇ ペアにて、事実と解釈の違いについて確認する。また、グループにて気持ちと状態を推測する。
◇ 自身の感情とニーズを言語化する練習をする。また、グループにて内発的源を推測する。
◇ 共感とは何かを理解し、自分に寄り添い、自分の考え、状態を大切に言語化する練習をする。

6.他者共感力~自らの力で現状から抜け出す力を養う

1)他者共感力とは
2)正直な自己表現力

◇ 現状を変えるために、どのようにリクエストをすることができるのか、具体的なリクエスト方法を練習する

研修についての
ご相談・お見積もりは
無料です

お問い合わせ

実施までの流れ

1.お問い合わせ

人材の育成に関するお悩みがありましたら、お気軽にお問い合わせください。

  • 研修プランのご提案までは無料でご利用いただけます
  • すぐに実施する予定がない企業様にも、お悩み・お困りごとに役立つ情報のご案内が可能です
  • 【問い合わせ先】
    お問い合わせフォームはこちら
    メールでのお問い合わせ:hr-info@saison-psp.co.jp
    お電話でのお問い合わせ:東京オフィス:03-5992-1186/大阪オフィス:06-7660-2171
    受付時間:平日 10:00~17:00

メール応対アセスメント実施までの流れ

2.ご相談・お打ち合わせ

当社のコンサルタントが課題解決に向けて、ご提案に必要な情報をお伺いします。

  • 研修時間や実施方法などのご要望があれば研修プランに柔軟に反映します
  • 最適な研修プランを企画するため、貴社の経営理念や業種・業界環境、抱えている課題をお伺いします
  • 貴社の状況をお伺いするコンサルタントが研修終了まで貴社のサポートを担当します

3.研修プランのご提案

お伺いした内容をもとに貴社の状況や課題に最適な研修プランをオーダーメードでご提案します。

  • ご提案では、研修プランの詳細や費用、目標に適した効果測定手法、などをご説明します
  • 課題解決や研修のゴールに対する中長期計画や学びの定着を促すフォローアップの施策もご説明します
  • ご提案後にもご要望をお伺いして、研修内容をブラッシュアップしていきます

4.研修の準備

研修プランが確定しましたら、担当講師の手配や教材の作成などの各種準備を進めます。

  • 準備期間は通常3カ月ほど頂戴していますが、ご要望によって短縮することも可能です
  • 担当講師には、貴社の課題やその背景、研修に対するご要望などを綿密に共有しています
  • 研修効果を高めるために、研修前に課題やアンケートへのご対応をお願いする場合があります

5.研修実施

貴社のご要望のタイミングに合わせて、研修を実施します。

  • 研修開始後も、当社チームが研修を円滑に進行できるようサポートします
  • 講義に加えて、ケーススタディ・ロールプレイングなどの演習形式で実践力の習得を促します

6.研修終了後のフォロー

研修で学んだ知識・技術が定着するように、研修終了後のフォローも実施しています。

  • 研修報告書(研修結果、改善点、講師からの所感、など)を作成し、報告会を設けて振り返りを実施します
  • 学習内容の定着と活用を目的として、受講者様の状況に応じた最適な手法をご提案します

よくある質問

セゾンパーソナルプラスの研修のいちばんの特長は何ですか?

「創業から30年以上の経験と2万件の導入実績」によって裏打ちされた、多種多様な課題への解決力です。 さまざまなお客様へのご支援を通じて蓄積したノウハウをもとに最適なソリューションをご提案します。

研修の費用はいくらですか?

基本料金:1日あたり238,000円(税抜)~
・費用内でデモ研修を受講いただけます
・ご予算に合わせてプログラムを設計することもできます(問い合わせフォームよりご相談ください)
※カリキュラム内容や講師の拘束時間によって価格は変動します
※研修で使うテキスト費や基本カリキュラムからのカスタマイズ費は含まれません

1日ではなく短時間で実施することはできますか?

はい、可能です。ご希望のお時間に合わせて研修プログラムを設計することができますので、お問い合わせ時やヒアリング時に貴社のご要望をお聞かせください。

最短でどのくらいの日数で実施が可能ですか?

通常は1~2カ月を頂戴しています。
※お申込みいただいてから企業様ごとに研修企画を設計するため
受講日のご要望がある場合は、できる限り調整することも可能です。お問い合わせの時点、または当社からのヒアリングの時点でお知らせくださいませ。

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