「これさえできれば大丈夫」シニア社員のためのオンライン商談研修

CURRICULUM

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対象となる方

シニア社員・ベテラン社員向け
定年退職を迎えようとしているシニア社員
定年退職後再雇用されたシニア社員

研修のゴール

ニューノーマルの時代において、シニア社員が自信を持ってオンライン商談をしていくことができるようになる。

研修のポイント

ウィズコロナ、アフターコロナ、ニューノーマルの時代においては、オンライン商談は、不可避のコミュニケーションになっていきます。
しかし、対面の商談に慣れ親しみITツールにも習熟していないシニア社員にとっては、まだ十分に備えができていない方もいるのではないでしょうか。


本研修はそのようなシニア社員でもオンライン商談に抵抗感が無くなり、取引先からの信頼も得られるようになるための研修です。
具体的には、オンライン商談特有の事前準備や機能活用について学び、そのうえでオンライン商談で押さえておくべきマナーとコミュニケーションについて、ワークを交えながら知識、スキルを身につけていただきます。

研修カリキュラム

1. オリエンテーション(講義)

(1)主管元ご挨拶      
(2)講師自己紹介
(3)本研修の目的と進め方

2. オンライン商談の基本(講義)

(1)オンライン商談特有の事前準備
(2)オンライン商談で活用する基本機能
(3)オンライン商談中に生じる困りごとと対処方法

3. オンライン商談のマナー(講義・ワーク)

(1)印象管理の重要性~メラビアンの法則~

(2)印象をよくするポイント①
・画面に映る背景
・画面に映る身だしなみ

 (3)印象をよくするポイント②
・冒頭と終了時の挨拶の注意点
・表情(笑顔、穏やかさ)
・オンラインで気をつけたい視線

4. オンライン商談で一層大切な「聴き方」(講義・ワーク)

(1)オンライン商談での聴き方ポイント①
・聴いている姿勢を示すあいづち、うなずき

(2)オンライン商談での聴き方ポイント②
・ペース合わせ

(3)オンライン商談での聴き方ポイント③
・相手の言葉の繰り返し
・要約確認
・議事録を画面共有しながら聴く

5. オンライン商談で有効な「伝え方」(講義・ワーク)

(1)オンライン商談での伝え方ポイント①
・ゆっくり、はっきり
・簡潔に、分かりやすく

(2)オンライン商談での伝え方ポイント②
・画像、資料の活用

(3)オンライン商談での伝え方ポイント③
・チャットの活用

6. まとめ(講義)

(1)質疑応答
(2)講師からのエール

研修についての
ご相談・お見積もりは
無料です

お問い合わせ

実施までの流れ

1.お問い合わせ

人材の育成に関するお悩みがありましたら、お気軽にお問い合わせください。

  • 研修プランのご提案までは無料でご利用いただけます
  • すぐに実施する予定がない企業様にも、お悩み・お困りごとに役立つ情報のご案内が可能です
  • 【問い合わせ先】
    お問い合わせフォームはこちら
    メールでのお問い合わせ:hr-info@saison-psp.co.jp
    お電話でのお問い合わせ:東京オフィス:03-5992-1186/大阪オフィス:06-7660-2171
    受付時間:平日 10:00~17:00

メール応対アセスメント実施までの流れ

2.ご相談・お打ち合わせ

当社のコンサルタントが課題解決に向けて、ご提案に必要な情報をお伺いします。

  • 研修時間や実施方法などのご要望があれば研修プランに柔軟に反映します
  • 最適な研修プランを企画するため、貴社の経営理念や業種・業界環境、抱えている課題をお伺いします
  • 貴社の状況をお伺いするコンサルタントが研修終了まで貴社のサポートを担当します

3.研修プランのご提案

お伺いした内容をもとに貴社の状況や課題に最適な研修プランをオーダーメードでご提案します。

  • ご提案では、研修プランの詳細や費用、目標に適した効果測定手法、などをご説明します
  • 課題解決や研修のゴールに対する中長期計画や学びの定着を促すフォローアップの施策もご説明します
  • ご提案後にもご要望をお伺いして、研修内容をブラッシュアップしていきます

4.研修の準備

研修プランが確定しましたら、担当講師の手配や教材の作成などの各種準備を進めます。

  • 準備期間は通常3カ月ほど頂戴していますが、ご要望によって短縮することも可能です
  • 担当講師には、貴社の課題やその背景、研修に対するご要望などを綿密に共有しています
  • 研修効果を高めるために、研修前に課題やアンケートへのご対応をお願いする場合があります

5.研修実施

貴社のご要望のタイミングに合わせて、研修を実施します。

  • 研修開始後も、当社チームが研修を円滑に進行できるようサポートします
  • 講義に加えて、ケーススタディ・ロールプレイングなどの演習形式で実践力の習得を促します

6.研修終了後のフォロー

研修で学んだ知識・技術が定着するように、研修終了後のフォローも実施しています。

  • 研修報告書(研修結果、改善点、講師からの所感、など)を作成し、報告会を設けて振り返りを実施します
  • 学習内容の定着と活用を目的として、受講者様の状況に応じた最適な手法をご提案します

よくある質問

セゾンパーソナルプラスの研修のいちばんの特長は何ですか?

「創業から30年以上の経験と2万件の導入実績」によって裏打ちされた、多種多様な課題への解決力です。 さまざまなお客様へのご支援を通じて蓄積したノウハウをもとに最適なソリューションをご提案します。

研修の費用はいくらですか?

基本料金:1日あたり238,000円(税抜)~
・費用内でデモ研修を受講いただけます
・ご予算に合わせてプログラムを設計することもできます(問い合わせフォームよりご相談ください)
※カリキュラム内容や講師の拘束時間によって価格は変動します
※研修で使うテキスト費や基本カリキュラムからのカスタマイズ費は含まれません

1日ではなく短時間で実施することはできますか?

はい、可能です。ご希望のお時間に合わせて研修プログラムを設計することができますので、お問い合わせ時やヒアリング時に貴社のご要望をお聞かせください。

最短でどのくらいの日数で実施が可能ですか?

通常は1~2カ月を頂戴しています。
※お申込みいただいてから企業様ごとに研修企画を設計するため
受講日のご要望がある場合は、できる限り調整することも可能です。お問い合わせの時点、または当社からのヒアリングの時点でお知らせくださいませ。

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