テレアポ・アポ取得率向上研修

CURRICULUM

対象となる方

コンタクトセンター(コールセンター)
オペレーター

テレアポ研修で学べること

セゾンパーソナルプラスのテレアポ研修では、見込み顧客へのアポイント獲得に向けて効率的なセールスを行う方法を学ぶことができます。
テレアポに必須な事前知識からロールプレイングを行った実践的なスキルまで、現場で使える能力が身につきます。

テレアポ獲得に必要なスキル

テレアポ業務において、顧客獲得に向けて必要なスキルは複数あります。
現代のマーケティング技術の進歩によって、近年のアポイントは、以前のようにただひたすら架電を行うようなものではなくなりました。
業界内に乱立した競合他社と大きく差をつけるために、見込み顧客との最初の接点であるテレアポ業務に力を入れる必要性が出てきているのです。

 

営業を行う上での考え方

まずはテレアポで営業をする上での考え方を理解しておかなければなりません。
営業トークや見込み顧客の事前知識はさることながら、受注に至るまでの流れにおけるテレアポの位置づけや重要性を認識しておく必要があります。

 

架電する場面でのトークスキル

見込み顧客に架電する目的は、長期的に取引ができる顧客を獲得するために他なりません。
そして、電話口の顧客にとっては、架電したオペレーターの対応が会社に対して抱く第一印象になります。
受注やアポイントメントの獲得はもちろんですが、今後の関係性も考慮して顧客にネガティブな印象を持たれないようにすることも非常に重要です。

 

研修の目的

ビジネスで身に付けておきたい論理的思考にもとづくコミュニケーション法を理解する

セゾンパーソナルプラスのテレアポ研修を選ぶメリット

セゾンパーソナルプラスのテレアポ研修を受講することで、以下のメリットを得ることができます。

 

テレアポ獲得のための実践的な知識が学べる

テレアポ獲得に向けた現場で使える営業知識を学ぶことができます。
テレアポは、成功することよりも失敗に終わるケースの方が圧倒的に多いのが現状ですが、実践的な知識を身につけることで成功率を向上させることは十分可能です。
セゾンパーソナルプラスのテレアポ研修では、営業活動の基本的な部分から営業活動の基本を学び、実際に使えるスキルを身につけていきます。

 

テレアポトークのフローを理解できる

テレアポ営業を行う上で、押さえておくべきトークフローや内容について俯瞰的に学ぶことができます。
テレアポ獲得のためには、顧客ひとりひとりのニーズに答えることが大切です。あらかじめフローごとの要点とその業務の役割を頭に入れておくことで、焦ることなくテレアポ営業に臨むことができます。

 

ロールプレイングで経験を積める

テレアポの心構えや営業トークのコツを学んだら、実際にそれらを身につけるために行うのがロールプレイングです。
これまで習ってきたことを踏まえて具体的な事例に沿ったテレアポの練習を実践し、講師からのフィードバックをもらいます。
客観的な講師の意見をもとに改善することで、より成約率の高いテレアポスキルを習得することができます。

研修のポイント

  • アポイントを取得するために知っておきたい知識を学ぶ
  • 全体のトークフローを理解する
  • ロールプレイングを通して、スキル習得を目指す

研修カリキュラム

1. オリエンテーション

- 研修の目的、進め方
- 講師・受講生自己紹介

2. アウトバウンドのトークフロー

- テレアポの壁

3. 会話継続の合意形成

- 第一印象
- 相手の確認

4. メリット訴求

- 切り出し
- ニーズ喚起
- メリット訴求

5. 意思決定

- 「NO」への切り替えし
- クロージング

6. ロールプレイング実践

- ケースに合わせたロールプレイング
- 講師・相互フィードバック

7. まとめ

- 質疑応対
- 自己宣言シート

研修についての
ご相談・お見積もりは
無料です

お問い合わせ

実施までの流れ

1.お問い合わせ

人材の育成に関するお悩みがありましたら、お気軽にお問い合わせください。

  • 研修プランのご提案までは無料でご利用いただけます
  • すぐに実施する予定がない企業様にも、お悩み・お困りごとに役立つ情報のご案内が可能です
  • 【問い合わせ先】
    お問い合わせフォームはこちら
    メールでのお問い合わせ:hr-info@saison-psp.co.jp
    お電話でのお問い合わせ:東京オフィス:03-5992-1186/大阪オフィス:06-7660-2171
    受付時間:平日 10:00~17:00

メール応対アセスメント実施までの流れ

2.ご相談・お打ち合わせ

当社のコンサルタントが課題解決に向けて、ご提案に必要な情報をお伺いします。

  • 研修時間や実施方法などのご要望があれば研修プランに柔軟に反映します
  • 最適な研修プランを企画するため、貴社の経営理念や業種・業界環境、抱えている課題をお伺いします
  • 貴社の状況をお伺いするコンサルタントが研修終了まで貴社のサポートを担当します

3.研修プランのご提案

お伺いした内容をもとに貴社の状況や課題に最適な研修プランをオーダーメードでご提案します。

  • ご提案では、研修プランの詳細や費用、目標に適した効果測定手法、などをご説明します
  • 課題解決や研修のゴールに対する中長期計画や学びの定着を促すフォローアップの施策もご説明します
  • ご提案後にもご要望をお伺いして、研修内容をブラッシュアップしていきます

4.研修の準備

研修プランが確定しましたら、担当講師の手配や教材の作成などの各種準備を進めます。

  • 準備期間は通常3カ月ほど頂戴していますが、ご要望によって短縮することも可能です
  • 担当講師には、貴社の課題やその背景、研修に対するご要望などを綿密に共有しています
  • 研修効果を高めるために、研修前に課題やアンケートへのご対応をお願いする場合があります

5.研修実施

貴社のご要望のタイミングに合わせて、研修を実施します。

  • 研修開始後も、当社チームが研修を円滑に進行できるようサポートします
  • 講義に加えて、ケーススタディ・ロールプレイングなどの演習形式で実践力の習得を促します

6.研修終了後のフォロー

研修で学んだ知識・技術が定着するように、研修終了後のフォローも実施しています。

  • 研修報告書(研修結果、改善点、講師からの所感、など)を作成し、報告会を設けて振り返りを実施します
  • 学習内容の定着と活用を目的として、受講者様の状況に応じた最適な手法をご提案します

よくある質問

セゾンパーソナルプラスの研修のいちばんの特長は何ですか?

「創業から30年以上の経験と2万件の導入実績」によって裏打ちされた、多種多様な課題への解決力です。 さまざまなお客様へのご支援を通じて蓄積したノウハウをもとに最適なソリューションをご提案します。

研修の費用はいくらですか?

基本料金:1日あたり238,000円(税抜)~
・費用内でデモ研修を受講いただけます
・ご予算に合わせてプログラムを設計することもできます(問い合わせフォームよりご相談ください)
※カリキュラム内容や講師の拘束時間によって価格は変動します
※研修で使うテキスト費や基本カリキュラムからのカスタマイズ費は含まれません

1日ではなく短時間で実施することはできますか?

はい、可能です。ご希望のお時間に合わせて研修プログラムを設計することができますので、お問い合わせ時やヒアリング時に貴社のご要望をお聞かせください。

最短でどのくらいの日数で実施が可能ですか?

通常は1~2カ月を頂戴しています。
※お申込みいただいてから企業様ごとに研修企画を設計するため
受講日のご要望がある場合は、できる限り調整することも可能です。お問い合わせの時点、または当社からのヒアリングの時点でお知らせくださいませ。

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