テレアポ業務において、顧客獲得に向けて必要なスキルは複数あります。
現代のマーケティング技術の進歩によって、近年のアポイントは、以前のようにただひたすら架電を行うようなものではなくなりました。
業界内に乱立した競合他社と大きく差をつけるために、見込み顧客との最初の接点であるテレアポ業務に力を入れる必要性が出てきているのです。
営業を行う上での考え方
まずはテレアポで営業をする上での考え方を理解しておかなければなりません。
営業トークや見込み顧客の事前知識はさることながら、受注に至るまでの流れにおけるテレアポの位置づけや重要性を認識しておく必要があります。
架電する場面でのトークスキル
見込み顧客に架電する目的は、長期的に取引ができる顧客を獲得するために他なりません。
そして、電話口の顧客にとっては、架電したオペレーターの対応が会社に対して抱く第一印象になります。
受注やアポイントメントの獲得はもちろんですが、今後の関係性も考慮して顧客にネガティブな印象を持たれないようにすることも非常に重要です。