高齢者応対力向上 オンライン研修(高齢者の見え方・聞こえ方疑似体験つき)
CURRICULUM
対象となる方
コンタクトセンター(コールセンター)
オペレーター
サービス業全般(金融機関・ホテル・飲食業・旅行会社・病院・美容院・介護施設など)
研修の目的
日本社会は今、国民の約4人に1人が65歳以上の高齢者であるという「超高齢」社会に突入しております。
このため、サービス業を始め、世の中の様々な分野で高齢化対応が迫られています。
この研修では、オンライン形式で高齢者応対に必要な基礎スキルを学習します。
高齢者体験をすることで、高齢者の状況や気持ちを理解し、高齢者応対のポイントを把握して応対のコツを習得します。
研修のポイント
- ①:高齢者の特性を把握することで、高齢者の気持ちを理解する。
- ②:高齢者応対のポイントを把握して、応対のコツを学ぶ。
- ③:演習を通じて、高齢者応対の体得を図る。
研修カリキュラム
1. オリエンテーション 《30min》
・主管部様ご挨拶
・講師自己紹介
・本日の目的と進め方
<概要>
主管部様からのご挨拶により、研修意図を明確にします。
また、本日の進め方を講師からお伝えいたします。
ブレイクアウトセッションによる自己紹介(ロープレグループと同一)
2. 高齢化社会の現状を知る 《20min》
・少子高齢化の実態
<概要>
高齢化社会の実態を知るとともに、応対者自身が高齢者対応への考え方を改めることが重要であることを再確認する。
3. 高齢者の特性把握 《40min》 ※高齢者の聞え方・見え方模擬体験
・高齢者の聴こえ方の特徴
・高齢者の聞こえ方の特徴
・高齢者の話し方の特徴
・高齢者対応の見え方の特徴
<概要>
加齢による心理や能力の変化の特徴(主に聴こえ方・話し方、見え方の特徴)を疑似体感する。
4. 高齢者応対法 《50min》
・高齢者応対の心構え
・高齢者の話を「聴くスキル」
・高齢者に理解していたたく「話すスキル」
<概要>
高齢者とよいコミュニケーションをとるために活用したい『聴くスキル』・『話すスキル』を理解する。
5. 実践ロールプレイング演習 《50min》
<概要>
よくある事例を基に、演習シートを用いて対応例を記入します。
※ロールプレイング後、講師によるフィードバックを実施
6. まとめ 《20min》
・質疑応答
・研修のまとめ
<概要>
研修全体を通した質疑応答を行います。
本日のまとめを講師からお伝えいたします。
研修についての
ご相談・お見積もりは
無料です
実施までの流れ

1.お問い合わせ
人材の育成に関するお悩みがありましたら、お気軽にお問い合わせください。
- ポイント
- 研修プランのご提案までは無料でご利用いただけます
- すぐに実施する予定がない企業様にも、お悩み・お困りごとに役立つ情報のご案内が可能です
【問い合わせ先】
お問い合わせフォームはこちら
メールでのお問い合わせ:hr-info@saison-psp.co.jp
お電話でのお問い合わせ:東京オフィス:03-5992-1186/大阪オフィス:06-7660-2171
受付時間:平日 10:00~17:00

2.ご相談・お打ち合わせ
当社のコンサルタントが課題解決に向けて、ご提案に必要な情報をお伺いします。
- ポイント
- 研修時間や実施方法などのご要望があれば研修プランに柔軟に反映します
- 最適な研修プランを企画するため、貴社の経営理念や業種・業界環境、抱えている課題をお伺いします
- 貴社の状況をお伺いするコンサルタントが研修終了まで貴社のサポートを担当します

3.研修プランのご提案
お伺いした内容をもとに貴社の状況や課題に最適な研修プランをオーダーメードでご提案します。
- ポイント
- ご提案では、研修プランの詳細や費用、目標に適した効果測定手法、などをご説明します
- 課題解決や研修のゴールに対する中長期計画や学びの定着を促すフォローアップの施策もご説明します
- ご提案後にもご要望をお伺いして、研修内容をブラッシュアップしていきます

4.研修の準備
研修プランが確定しましたら、担当講師の手配や教材の作成などの各種準備を進めます。
- ポイント
- 準備期間は通常3カ月ほど頂戴していますが、ご要望によって短縮することも可能です
- 担当講師には、貴社の課題やその背景、研修に対するご要望などを綿密に共有しています
- 研修効果を高めるために、研修前に課題やアンケートへのご対応をお願いする場合があります

5.研修実施
貴社のご要望のタイミングに合わせて、研修を実施します。
- ポイント
- 研修開始後も、当社チームが研修を円滑に進行できるようサポートします
- 講義に加えて、ケーススタディ・ロールプレイングなどの演習形式で実践力の習得を促します

6.研修終了後のフォロー
研修で学んだ知識・技術が定着するように、研修終了後のフォローも実施しています。
- ポイント
- 研修報告書(研修結果、改善点、講師からの所感、など)を作成し、報告会を設けて振り返りを実施します
- 学習内容の定着と活用を目的として、受講者様の状況に応じた最適な手法をご提案します
よくある質問
セゾンパーソナルプラスの研修のいちばんの特長は何ですか?
「創業から30年以上の経験と2万件の導入実績」によって裏打ちされた、多種多様な課題への解決力です。 さまざまなお客様へのご支援を通じて蓄積したノウハウをもとに最適なソリューションをご提案します。
研修の費用はいくらですか?
基本料金:1日あたり238,000円(税抜)~
・費用内でデモ研修を受講いただけます
・ご予算に合わせてプログラムを設計することもできます(問い合わせフォームよりご相談ください)
※カリキュラム内容や講師の拘束時間によって価格は変動します
※研修で使うテキスト費や基本カリキュラムからのカスタマイズ費は含まれません
1日ではなく短時間で実施することはできますか?
はい、可能です。ご希望のお時間に合わせて研修プログラムを設計することができますので、お問い合わせ時やヒアリング時に貴社のご要望をお聞かせください。
最短でどのくらいの日数で実施が可能ですか?
通常は1~2カ月を頂戴しています。
※お申込みいただいてから企業様ごとに研修企画を設計するため
受講日のご要望がある場合は、できる限り調整することも可能です。お問い合わせの時点、または当社からのヒアリングの時点でお知らせくださいませ。
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