オンライン版コミュニケーション力アップ研修~ファシリテーション編~

CURRICULUM

HOME テーマ別研修 ビジネスコミュニケーション研修 ファシリテーション研修 オンライン版コミュニケーション力アップ研修~ファシリテーション編~

対象となる方

初級管理職

研修の目的

・コミュニケーションにおいて、特に言葉以外の要素で相手が受ける影響について理解し、安心安全の場をつくれるようにする
・社内外の方々とのオンラインでの話し合いや打ち合わせに必要なファシリテーションの方法を確認し、効果的に話し合いや 打ち合わせを進められるようにします。

研修のポイント

  • 初級管理職(係長・主任・リーダー)として必要な職務・職責をゲームなども通じて改めて認識する
  • 業務調整のためのコミュニケーションとファシリテーションを学ぶ
  • 業務調整と実習を通じて体得を図り、明日からの業務に活用していく

研修カリキュラム

1.オリエンテーション

・講師自己紹介
・研修の目的
・場づくりワーク
・自己紹介
 
 
<研修のねらい・ポイント・進め方>
講師自己紹介及びの目的について説明します。まずオンラインの場で研修を進めていくうえでの場づくりをします。様々な場づくりワークを通して、ふだんの研修や同じ場で集まる会議以上に緊張しやすい雰囲気を和らげます。そのうえで自己紹介を行って理解を深めます。

2.非言語コミュニケーションのポイント

・メラビアンの法則
・表情の与える影響
・身振り手振り、あいづち、姿勢
・心理的安全性
 
 
<研修のねらい・ポイント・進め方>
オンラインでのコミュニケーションでは、言葉以外の部分で相手に与える影響は大きいです。ここではメラビアンの法則を用いながら、言葉と表情が不一致であるときの感情を確認します。そのうえで表情が相手に与える影響をお互いに確認します。また、関係をよくするために、お互いが安心してコミュニケーションがとれる雰囲気づくりを、簡単な演習を通しておこないます。そして、心理的安全性の考え方を伝え、今後のリモートでの場づくりに活かします。

3.オンラインで必要なファシリテーションスキル

・話し合い進行時の着眼ポイント
・言葉の投げかけ
・場を活性化するための質問
・話し合い進行に有効なツールの用い方
 
 
<研修のねらい・ポイント・進め方>
オンラインでの話し合いの進め方のポイントを抑えます。話し合い進行時の画面を見るポイントや、参加者の状況を見るポイントをお伝えし、そのときに必要な言葉を投げかける際のポイントを確認します。また、話し合いが硬直化したときに場を活性化するための質問内容や様々なオンラインツールの活用法についても確認します。

4.ファシリテーション実習 

・グループによる話し合いの実習(7分程度の話し合い)
・フィードバック
 
<研修のねらい・ポイント・進め方>
まとめとして、5人1組による話し合いの実習を行います。確認した話し合いの進行に必要なスキルを活用しながらテーマに沿って話し合いを進めます。その後、お互いに気づいた点を振り返り、今後のオンラインでの各人の取組みに活かします。

5.まとめと質疑応答

<研修のねらい・ポイント・進め方>
研修全体のまとめをいたします。疑問点は質疑応答で解消します。

研修についての
ご相談・お見積もりは
無料です

お問い合わせ

実施までの流れ

1.お問い合わせ

人材の育成に関するお悩みがありましたら、お気軽にお問い合わせください。

  • 研修プランのご提案までは無料でご利用いただけます
  • すぐに実施する予定がない企業様にも、お悩み・お困りごとに役立つ情報のご案内が可能です
  • 【問い合わせ先】
    お問い合わせフォームはこちら
    メールでのお問い合わせ:hr-info@saison-psp.co.jp
    お電話でのお問い合わせ:東京オフィス:03-5992-1186/大阪オフィス:06-7660-2171
    受付時間:平日 10:00~17:00

メール応対アセスメント実施までの流れ

2.ご相談・お打ち合わせ

当社のコンサルタントが課題解決に向けて、ご提案に必要な情報をお伺いします。

  • 研修時間や実施方法などのご要望があれば研修プランに柔軟に反映します
  • 最適な研修プランを企画するため、貴社の経営理念や業種・業界環境、抱えている課題をお伺いします
  • 貴社の状況をお伺いするコンサルタントが研修終了まで貴社のサポートを担当します

3.研修プランのご提案

お伺いした内容をもとに貴社の状況や課題に最適な研修プランをオーダーメードでご提案します。

  • ご提案では、研修プランの詳細や費用、目標に適した効果測定手法、などをご説明します
  • 課題解決や研修のゴールに対する中長期計画や学びの定着を促すフォローアップの施策もご説明します
  • ご提案後にもご要望をお伺いして、研修内容をブラッシュアップしていきます

4.研修の準備

研修プランが確定しましたら、担当講師の手配や教材の作成などの各種準備を進めます。

  • 準備期間は通常3カ月ほど頂戴していますが、ご要望によって短縮することも可能です
  • 担当講師には、貴社の課題やその背景、研修に対するご要望などを綿密に共有しています
  • 研修効果を高めるために、研修前に課題やアンケートへのご対応をお願いする場合があります

5.研修実施

貴社のご要望のタイミングに合わせて、研修を実施します。

  • 研修開始後も、当社チームが研修を円滑に進行できるようサポートします
  • 講義に加えて、ケーススタディ・ロールプレイングなどの演習形式で実践力の習得を促します

6.研修終了後のフォロー

研修で学んだ知識・技術が定着するように、研修終了後のフォローも実施しています。

  • 研修報告書(研修結果、改善点、講師からの所感、など)を作成し、報告会を設けて振り返りを実施します
  • 学習内容の定着と活用を目的として、受講者様の状況に応じた最適な手法をご提案します

よくある質問

セゾンパーソナルプラスの研修のいちばんの特長は何ですか?

「創業から30年以上の経験と2万件の導入実績」によって裏打ちされた、多種多様な課題への解決力です。 さまざまなお客様へのご支援を通じて蓄積したノウハウをもとに最適なソリューションをご提案します。

研修の費用はいくらですか?

基本料金:1日あたり238,000円(税抜)~
・費用内でデモ研修を受講いただけます
・ご予算に合わせてプログラムを設計することもできます(問い合わせフォームよりご相談ください)
※カリキュラム内容や講師の拘束時間によって価格は変動します
※研修で使うテキスト費や基本カリキュラムからのカスタマイズ費は含まれません

1日ではなく短時間で実施することはできますか?

はい、可能です。ご希望のお時間に合わせて研修プログラムを設計することができますので、お問い合わせ時やヒアリング時に貴社のご要望をお聞かせください。

最短でどのくらいの日数で実施が可能ですか?

通常は1~2カ月を頂戴しています。
※お申込みいただいてから企業様ごとに研修企画を設計するため
受講日のご要望がある場合は、できる限り調整することも可能です。お問い合わせの時点、または当社からのヒアリングの時点でお知らせくださいませ。

研修についての
ご相談・お見積もりは
無料です

お問い合わせ
HOME テーマ別研修 ビジネスコミュニケーション研修 ファシリテーション研修 オンライン版コミュニケーション力アップ研修~ファシリテーション編~