基礎から学ぶ電話営業研修

CURRICULUM

対象となる方

新入社員/新任営業担当者

研修の目的

営業として成果をあげるための基盤となる考え方を学び、自信を持ってお客様に架電し、数をこなせるマインドをつくる研修です。

研修カリキュラム

1.オリエンテーション

(1)研修のお約束の確認(時間厳守、返事をする、元気よく号令、メモをとる等)
(2)アイスブレイク
 
研修の目的を理解し、研修参加への意欲を高める。
研修参加のルールを明確にし、メリハリのある行動を意識づける。

2.営業の基本の流れ

(1)営業の仕事とは?
   ・ 基本の流れ(テレアポ~受注まで)
   ・ 目標と目的の違い
   ・ 成果をあげるマインドづくり(逆算思考)
(2)お客様の心を察する
   ・ 自社の顧客ターゲットを想像する(営業が提供できる価値やサービスを考える)

 

新規営業のテレアポから受注までの行動ベースで、行動量とコンバージョンである質(テレアポ率・提案率・受注率)の考え方を解説する。成果(売上)は、量(行動量)×質(営業スキル)であり、両方を高めていくことで成果があがることを理解させる。また、行動量を増やし経験を積むことで質を高めることに繋がる。まずは、行動量を増やしながら質を磨いていくことが新人には求められるということを認識させ、テレアポで折れないマインドをセットする。営業としてお客様と向き合うための心構えを考える。高価格商材を扱う営業として、単に御用聞きの営業ではなく、課題解決型営業を目指していくことの意識醸成を行う。

3.電話応対の基礎

(1)電話における第一印象の要素
(2)電話応対の基本マナー
(3)印象を左右するポイント
(4)クッション言葉

電話での基本のマナー、印象をよくするクッション言葉など基本知識の習得。
対面と違い電話では声の表情で印象を左右するため、お客様に安心感を与える声の表情づくりを学ぶ。

4.テレアポの基本の流れ 架電~クロージングまで

(1)印象的な名乗り
(2)話を聞いてもよいと思ってもらう初回アプローチ
   ・ 【ワーク】窓口突破トークを考える
(3)お客様に信頼されるヒアリング力(対話力)
   ・ 【ワーク】質問スキル
(4)アポにつなげるクロージング  提案話法「テストクロージング」と「クロージング」
   ・ 【ワーク】PREP法~クロージング
(5)トークスクリプト作成(グループディスカッション)
(6)実践ロールプレイング
   ・ テレアポトレーニング
   ・ トークスクリプトブラッシュアップ
 
電話でのコミュニケーションスキルを学ぶ。
前項で学んだ基礎をふまえ、お客様と関係を構築するヒアリング力(質問スキル)、簡潔に伝える話し方と提案スキルの習得を目指す。
現場で即使えるトークスクリプトを受講者が考え作成する。
その後の実践ロールプレイングでトークスクリプトを用いて、実践的にテレアポトレーニングを行う。
トークスクリプトを見ながら練習を行い、お客様役(講師)とのクロージング(アポ獲得or資料送付)ができたら合格とする。
テレアポトレーニングをしていく中で、トークスクリプトのブラッシュアップ、アポを獲得する方法を考え、コツを自分なりに見出していく。

5.まとめ

(1)研修の振り返り、気づきをグループで共有
(2)行動計画表作成
(3)講師総括

研修についての
ご相談・お見積もりは
無料です

お問い合わせ

実施までの流れ

1.お問い合わせ

人材の育成に関するお悩みがありましたら、お気軽にお問い合わせください。

  • 研修プランのご提案までは無料でご利用いただけます
  • すぐに実施する予定がない企業様にも、お悩み・お困りごとに役立つ情報のご案内が可能です
  • 【問い合わせ先】
    お問い合わせフォームはこちら
    メールでのお問い合わせ:hr-info@saison-psp.co.jp
    お電話でのお問い合わせ:東京オフィス:03-5992-1186/大阪オフィス:06-7660-2171
    受付時間:平日 10:00~17:00

メール応対アセスメント実施までの流れ

2.ご相談・お打ち合わせ

当社のコンサルタントが課題解決に向けて、ご提案に必要な情報をお伺いします。

  • 研修時間や実施方法などのご要望があれば研修プランに柔軟に反映します
  • 最適な研修プランを企画するため、貴社の経営理念や業種・業界環境、抱えている課題をお伺いします
  • 貴社の状況をお伺いするコンサルタントが研修終了まで貴社のサポートを担当します

3.研修プランのご提案

お伺いした内容をもとに貴社の状況や課題に最適な研修プランをオーダーメードでご提案します。

  • ご提案では、研修プランの詳細や費用、目標に適した効果測定手法、などをご説明します
  • 課題解決や研修のゴールに対する中長期計画や学びの定着を促すフォローアップの施策もご説明します
  • ご提案後にもご要望をお伺いして、研修内容をブラッシュアップしていきます

4.研修の準備

研修プランが確定しましたら、担当講師の手配や教材の作成などの各種準備を進めます。

  • 準備期間は通常3カ月ほど頂戴していますが、ご要望によって短縮することも可能です
  • 担当講師には、貴社の課題やその背景、研修に対するご要望などを綿密に共有しています
  • 研修効果を高めるために、研修前に課題やアンケートへのご対応をお願いする場合があります

5.研修実施

貴社のご要望のタイミングに合わせて、研修を実施します。

  • 研修開始後も、当社チームが研修を円滑に進行できるようサポートします
  • 講義に加えて、ケーススタディ・ロールプレイングなどの演習形式で実践力の習得を促します

6.研修終了後のフォロー

研修で学んだ知識・技術が定着するように、研修終了後のフォローも実施しています。

  • 研修報告書(研修結果、改善点、講師からの所感、など)を作成し、報告会を設けて振り返りを実施します
  • 学習内容の定着と活用を目的として、受講者様の状況に応じた最適な手法をご提案します

よくある質問

セゾンパーソナルプラスの研修のいちばんの特長は何ですか?

「創業から30年以上の経験と2万件の導入実績」によって裏打ちされた、多種多様な課題への解決力です。 さまざまなお客様へのご支援を通じて蓄積したノウハウをもとに最適なソリューションをご提案します。

研修の費用はいくらですか?

基本料金:1日あたり238,000円(税抜)~
・費用内でデモ研修を受講いただけます
・ご予算に合わせてプログラムを設計することもできます(問い合わせフォームよりご相談ください)
※カリキュラム内容や講師の拘束時間によって価格は変動します
※研修で使うテキスト費や基本カリキュラムからのカスタマイズ費は含まれません

1日ではなく短時間で実施することはできますか?

はい、可能です。ご希望のお時間に合わせて研修プログラムを設計することができますので、お問い合わせ時やヒアリング時に貴社のご要望をお聞かせください。

最短でどのくらいの日数で実施が可能ですか?

通常は1~2カ月を頂戴しています。
※お申込みいただいてから企業様ごとに研修企画を設計するため
受講日のご要望がある場合は、できる限り調整することも可能です。お問い合わせの時点、または当社からのヒアリングの時点でお知らせくださいませ。

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