ふじみ野市委託業務にて「書かない窓口」を開始~RPA導入のお知らせ~

2020.11.12

 セゾンパーソナルプラスが受託しております、ふじみ野市市民課での窓口業務におきまして、2020年10月より窓口支援システム(RPA)を導入した「書かない窓口」を開始いたしました。

 各種申請書を自分で書かないで済むことにより来庁者の負担軽減を図る、他自治体でもあまり見られないRPA導入事例です。様々な委託業務経験のある当社としても新たな取り組みとなっております。

 

1.手続きの流れ

(1)来庁者にまず、コンシェルジュが聞き取り、手続きを振り分けて、「書かない窓口」で対応可能な手続きはすべて専用窓口に案内します。

(2)本人確認の上、申請内容・項目・通数などを聞き取り、その内容を職員が窓口支援システムに入力して、あらかじめ必要事項が印字された申請書を印刷します。

(3)印刷された申請書の内容を本人に確認していただき、署名をいただきます。申請書作成のために入力したデータが、そのまま証明書を発行するシステムに流れるため手続きの時間短縮につながります。

(4)署名された申請書と発行された証明書を本人と確認後、交付します。

 

2.対象手続き

住民票の写し、記載事項証明、戸籍の附票、印鑑登録証明書、戸籍謄本・抄本、除籍謄本・抄本、改製原戸籍謄本・抄本、届出記載事項証明書、受理証明書、身分証明書 など

 

【ふじみ野市】

https://www.city.fujimino.saitama.jp/index.html

【書かない窓口】

https://www.city.fujimino.saitama.jp/kurashinojoho/todokede/7574.html


 

Contact
メールでのお問合せ

 

お電話でのお問い合わせ
受付時間 9:00 - 17:30(土日祝日除く)

東京本社 03-3988-2123
関西事業所 06-7660-2171


 


 

投稿日:

Copyright© 株式会社セゾンパーソナルプラス コーポレートサイト , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.