インストラクター能力向上研修(3日間)

CURRICULUM

対象となる方

コンタクトセンター(コールセンター)
マネージャー、SV、トレーナー
研修インストラクター

研修の目的

研修の自立化を目指すためには、「インストラクション」・「ティーチング」・「コーチング」などのインストラクタースキルの平準化を図ることが急務となるため、インストラクターの育成を行い、自立化への体制構築を図る

研修のポイント

  • ①インストラクションの基礎(身体表現・言語表現)を講義で実践し、他者の模範となるインストラクションスキル
  • ②受講者タイプに合わせた個別アプローチ法
  • ③重要なポイントを動機づけしながらわかりやすい伝え方
  • ④コミュニケーション能力に必要なEQの高め方

研修カリキュラム

1日目 ~指導力強化~

<指導に必要なコミュニケーションとティーチング・コーチングの強化を行う>

1. オリエンテーション

・事務局様ご挨拶
・研修の目的と概要、進め方、自己紹介

2. インストラクターとしての心構え

・インストラクターの役割と使命

3. コミュニケーションをとるために必要なEQとは

・EQ(心の知能指数)とは
・EQの重要性
・EQを高めるための4つの方法
・《参考》ラポール

4. 指導力強化:ティーチング/コーチング

・指導のポイント
・動機づけに必要な3つのアプローチ
・ティーチング指導
 -ほめる、しかる
 -理解度アップの方法
 -【演習】ティーチング指導
・コーチング指導
 -面談形式の指導とは
 -面談のポイントと流れ
 -【演習】コーチング指導
・タイプ別指導
 -【演習】タイプ別指導

5. まとめ

2日目 ~インストラクション力強化~


<スキルと知識付与の後、個別で演習をして、講師からフィードバックを行う>

1. 1日目の振り返り

2. インストラクションの基本知識

・勉強会について
・勉強会の企画
・勉強会の構成

3. インストラクションの基本スキル

・ノンバーバルコミュニケーションとバーバルコミュニケーション
・発声のための呼吸法
・手の動かし方やアイコンタクトの取り方
・ホワイトボードの使い方
・勉強会時の話し方と聞き方
・質問の効果
・ロールプレイング指導のポイント
・【演習】ロールプレイング指導

4. デモインストラクション実践と個別指導①

・進め方説明と事前準備
・1名ずつデモインストラクション実践
・他者/講師フィードバック
※勉強会実施時の資料共有が必要です

5. まとめ

3日目 ~実践力強化~

<センタ内にある資料をもとに実際に指導とインストラクションを実践していただき講師からフィードバックを行う>

1. 3日目の振り返り

2. デモインストラクション実践と個別指導②

※1日目のフィードバックを受けて修正
・1名ずつデモインストラクション実践
・他者/講師フィードバック
※勉強会実施時の資料共有が必要です

3. 面談形式指導

・1名ずつデモ面談実践
・他社/講師フィードバック
※指導シチュエーションの共有が必要です

4. まとめ

研修についての
ご相談・お見積もりは
無料です

お問い合わせ

実施までの流れ

1.お問い合わせ

人材の育成に関するお悩みがありましたら、お気軽にお問い合わせください。

  • 研修プランのご提案までは無料でご利用いただけます
  • すぐに実施する予定がない企業様にも、お悩み・お困りごとに役立つ情報のご案内が可能です
  • 【問い合わせ先】
    お問い合わせフォームはこちら
    メールでのお問い合わせ:hr-info@saison-psp.co.jp
    お電話でのお問い合わせ:東京オフィス:03-5992-1186/大阪オフィス:06-7660-2171
    受付時間:平日 10:00~17:00

メール応対アセスメント実施までの流れ

2.ご相談・お打ち合わせ

当社のコンサルタントが課題解決に向けて、ご提案に必要な情報をお伺いします。

  • 研修時間や実施方法などのご要望があれば研修プランに柔軟に反映します
  • 最適な研修プランを企画するため、貴社の経営理念や業種・業界環境、抱えている課題をお伺いします
  • 貴社の状況をお伺いするコンサルタントが研修終了まで貴社のサポートを担当します

3.研修プランのご提案

お伺いした内容をもとに貴社の状況や課題に最適な研修プランをオーダーメードでご提案します。

  • ご提案では、研修プランの詳細や費用、目標に適した効果測定手法、などをご説明します
  • 課題解決や研修のゴールに対する中長期計画や学びの定着を促すフォローアップの施策もご説明します
  • ご提案後にもご要望をお伺いして、研修内容をブラッシュアップしていきます

4.研修の準備

研修プランが確定しましたら、担当講師の手配や教材の作成などの各種準備を進めます。

  • 準備期間は通常3カ月ほど頂戴していますが、ご要望によって短縮することも可能です
  • 担当講師には、貴社の課題やその背景、研修に対するご要望などを綿密に共有しています
  • 研修効果を高めるために、研修前に課題やアンケートへのご対応をお願いする場合があります

5.研修実施

貴社のご要望のタイミングに合わせて、研修を実施します。

  • 研修開始後も、当社チームが研修を円滑に進行できるようサポートします
  • 講義に加えて、ケーススタディ・ロールプレイングなどの演習形式で実践力の習得を促します

6.研修終了後のフォロー

研修で学んだ知識・技術が定着するように、研修終了後のフォローも実施しています。

  • 研修報告書(研修結果、改善点、講師からの所感、など)を作成し、報告会を設けて振り返りを実施します
  • 学習内容の定着と活用を目的として、受講者様の状況に応じた最適な手法をご提案します

よくある質問

セゾンパーソナルプラスの研修のいちばんの特長は何ですか?

「創業から30年以上の経験と2万件の導入実績」によって裏打ちされた、多種多様な課題への解決力です。 さまざまなお客様へのご支援を通じて蓄積したノウハウをもとに最適なソリューションをご提案します。

研修の費用はいくらですか?

基本料金:1日あたり238,000円(税抜)~
・費用内でデモ研修を受講いただけます
・ご予算に合わせてプログラムを設計することもできます(問い合わせフォームよりご相談ください)
※カリキュラム内容や講師の拘束時間によって価格は変動します
※研修で使うテキスト費や基本カリキュラムからのカスタマイズ費は含まれません

1日ではなく短時間で実施することはできますか?

はい、可能です。ご希望のお時間に合わせて研修プログラムを設計することができますので、お問い合わせ時やヒアリング時に貴社のご要望をお聞かせください。

最短でどのくらいの日数で実施が可能ですか?

通常は1~2カ月を頂戴しています。
※お申込みいただいてから企業様ごとに研修企画を設計するため
受講日のご要望がある場合は、できる限り調整することも可能です。お問い合わせの時点、または当社からのヒアリングの時点でお知らせくださいませ。

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