モニタリング・フィードバック研修<③指導実践編>(7h/3日間)
CURRICULUM
対象となる方
コンタクトセンター(コールセンター)
マネージャー、SV、トレーナー
研修の目的
コンタクトセンターのトレーナーがより効果的にオペレーター層の育成を実践していくためのスキル向上を図る
研修のポイント
- ①オペレーター層の応対指導の基本(モニタリング・フィードバック)を振り返る
- ②オペレーター層をトレーニングする際の方法とコツを学び、スキルとして体得を図る
- ③オペレーター層のタイプや指導時の反応に応じた指導方法のコツを学び、スキルとして体得を図る
研修カリキュラム
1. オリエンテーション
・講師自己紹介/受講生自己紹介
・本研修の目的と研修の進め方
2. “あるある”指導場面での困りごと
・指導場面での困りごとを振り返る
・トレーナーに求められる役割行動と人材育成
3. モニタリングの振り返り
・モニタリングの種類と効果、進め方
・録音用と隣席用のモニタリングシートの理解
・録音モニタリング演習
・隣席モニタリング演習
4. フィードバック指導の振り返り
・フィードバック指導の種類と効果
・フィードバック指導の進め方とコツ
5. オペレータートレーニングの方法とコツ
・オペレーターの課題に合わせたトレーニング
【例】
①お客様が聞き取りやすい応対を目指すトレーニング
②お客様の印象がUPする応対を目指すトレーニング
③お客様のご要望を叶えるためのニーズキャッチのトレーニング
※その他、現場の課題のより変更可能
6. オペレータートレーニング演習
・ケースを基にしたシナリオ作成
・受講生間の隣席指導ロールプレイング演習
・講師&受講生間のフィードバック
7. 困った指導場面での対処方法①
・効果的な指導を実践するための関係構築
・タイプに合わせた指導
・タイプ別指導ワーク
8. 困った指導場面での対処方法②
・オペレーター層への指導時の様々な反応
・反応別の対処方法
・反応別への対処演習
9. オペレーター指導の総合演習
・日常業務に合わせたシナリオ作成
・受講生間の個別面談指導ロールプレイング演習
※指導場面をビデオ撮影
・撮影した映像を基に講師&受講生間のフィードバック
※時間により代表ロールプレイングあり
10. 今後のセンター内での取り組みに向けて
・センターでの取り組みに向けた共同連携と行動継続のコツ
・受講生自己宣言
・研修のまとめ&質疑応答
・講師からのエール
※基本的なモニタリング・フィードバックスキルの振り返りが不要な場合は他のスキルをより深く実施することが可能です
研修についての
ご相談・お見積もりは
無料です
実施までの流れ

1.お問い合わせ
人材の育成に関するお悩みがありましたら、お気軽にお問い合わせください。
- ポイント
- 研修プランのご提案までは無料でご利用いただけます
- すぐに実施する予定がない企業様にも、お悩み・お困りごとに役立つ情報のご案内が可能です
【問い合わせ先】
お問い合わせフォームはこちら
メールでのお問い合わせ:hr-info@saison-psp.co.jp
お電話でのお問い合わせ:東京オフィス:03-5992-1186/大阪オフィス:06-7660-2171
受付時間:平日 10:00~17:00

2.ご相談・お打ち合わせ
当社のコンサルタントが課題解決に向けて、ご提案に必要な情報をお伺いします。
- ポイント
- 研修時間や実施方法などのご要望があれば研修プランに柔軟に反映します
- 最適な研修プランを企画するため、貴社の経営理念や業種・業界環境、抱えている課題をお伺いします
- 貴社の状況をお伺いするコンサルタントが研修終了まで貴社のサポートを担当します

3.研修プランのご提案
お伺いした内容をもとに貴社の状況や課題に最適な研修プランをオーダーメードでご提案します。
- ポイント
- ご提案では、研修プランの詳細や費用、目標に適した効果測定手法、などをご説明します
- 課題解決や研修のゴールに対する中長期計画や学びの定着を促すフォローアップの施策もご説明します
- ご提案後にもご要望をお伺いして、研修内容をブラッシュアップしていきます

4.研修の準備
研修プランが確定しましたら、担当講師の手配や教材の作成などの各種準備を進めます。
- ポイント
- 準備期間は通常3カ月ほど頂戴していますが、ご要望によって短縮することも可能です
- 担当講師には、貴社の課題やその背景、研修に対するご要望などを綿密に共有しています
- 研修効果を高めるために、研修前に課題やアンケートへのご対応をお願いする場合があります

5.研修実施
貴社のご要望のタイミングに合わせて、研修を実施します。
- ポイント
- 研修開始後も、当社チームが研修を円滑に進行できるようサポートします
- 講義に加えて、ケーススタディ・ロールプレイングなどの演習形式で実践力の習得を促します

6.研修終了後のフォロー
研修で学んだ知識・技術が定着するように、研修終了後のフォローも実施しています。
- ポイント
- 研修報告書(研修結果、改善点、講師からの所感、など)を作成し、報告会を設けて振り返りを実施します
- 学習内容の定着と活用を目的として、受講者様の状況に応じた最適な手法をご提案します
よくある質問
セゾンパーソナルプラスの研修のいちばんの特長は何ですか?
「創業から30年以上の経験と2万件の導入実績」によって裏打ちされた、多種多様な課題への解決力です。 さまざまなお客様へのご支援を通じて蓄積したノウハウをもとに最適なソリューションをご提案します。
研修の費用はいくらですか?
基本料金:1日あたり238,000円(税抜)~
・費用内でデモ研修を受講いただけます
・ご予算に合わせてプログラムを設計することもできます(問い合わせフォームよりご相談ください)
※カリキュラム内容や講師の拘束時間によって価格は変動します
※研修で使うテキスト費や基本カリキュラムからのカスタマイズ費は含まれません
1日ではなく短時間で実施することはできますか?
はい、可能です。ご希望のお時間に合わせて研修プログラムを設計することができますので、お問い合わせ時やヒアリング時に貴社のご要望をお聞かせください。
最短でどのくらいの日数で実施が可能ですか?
通常は1~2カ月を頂戴しています。
※お申込みいただいてから企業様ごとに研修企画を設計するため
受講日のご要望がある場合は、できる限り調整することも可能です。お問い合わせの時点、または当社からのヒアリングの時点でお知らせくださいませ。
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