HOME コンタクトセンター用語集 シュリンケージとは|コンタクトセンター用語集

シュリンケージとは|コンタクトセンター用語集

Shrinkage

「余裕率・電話外時間比率」ともいわれる。

オペレーターの総労働時間に占める、電話応対以外の業務時間の割合である。

電話応対業務としては、研修、面談、ミーティング、休憩、有休・病欠、遅刻・早退等がある。

計算は「電話外時間 ÷ 契約労働時間」で算出する。

オペレーターの稼働は「労働時間=着席時間」ではなく、休憩時間、研修受講、面談等の時間もある。

シュリンケージは、電話応対業務以外の時間を把握するためのものであり、シフト作成等では必要なものである。

シュリンケージは、生産性の視点では低い方が良いとされるが、低すぎるシュリンケージは、休憩時間やトレーニングの不足であるといえる。

コールセンター研修プログラム

セゾンパーソナルプラスではコンタクトセンターの運用実績があるため、実際のお客様応対の中でコンタクトセンター運用のノウハウを蓄積してきました。
現場で培ったノウハウやナレッジを元に、コンタクトセンターにおける人材の育成や教育体制の整備に関する研修プログラムを多数ご用意しております。