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サービスとは|コンタクトセンター用語集

コンタクトセンターにおける「サービス」とは、有形(形がある)ではなく無形(形がない)のものである。

「サービスを提供する側」と「お客様(エンドユーザー)」の双方が協力することにより、初めてサービスの提供が可能になると言われている。

「サービスを提供する側」がサービスの特性を理解したうえで応対し、「お客様(エンドユーザー)」をリードしていくことが求められる。

 

サービスの特性

無形性

・サービスを購入しても所有権が発生しない

・お客様(エンドユーザー)があらかじめサービスを評価することができない

 

異質性

各々の提供者のスキルにより、品質に差が出やすい。

良質かつ均一的なサービスを提供するためには、品質管理が必要となる。

 

同時性

生産と消費が同時に行われる。

サービス提供者(生産側)とお客様(消費側)の共同作業を行うことで初めてサービス提供が可能となる。

 

消滅性

そのサービスを形として保存することができない。

サービスとして消費されないと価値そのものが無くなってしまう。

 

参考資料

:『コンタクトセンタ―マネジメント知識スキル体系ガイドver2.0』
 一般社団法人 日本コンタクトセンタ検定協会

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