官公庁・地方自治体が抱える課題解決やアウトソーシング需要にお応えいたします。
弊社は『公共サービス分野』の民間委託のパイオニアとして、さまざまな業務に対応してまいりました。
今後想定される、超高齢化社会と住民ニーズの多様化に対し、豊富な受託実績やICT活用による最適なご提案を行い、現場負担の軽減、職員様がコア業務に集中できる環境を実現いたします。
多様な業務に対応いたします
住民対応窓口業務(住民票、戸籍、国民健康保険、国民年金、介護保険など)
「窓口受付・交付」、「各種証明書の発行」、「転居に伴う住民異動手続き」、「印鑑登録手続き」、「コンシェルジュ(フロア案内)」、「要介護認定手続き」など、各種住民対応窓口に対応いたします。
官公庁・自治体業務のICT化促進
『書かない窓口』
本人の申請による証明書発行について、申請内容を申請者から聞き取りシステムへ入力することで、内容をあらかじめ印字した申請書を作成する「書かない窓口」を提供しております。
『チャットボット』
窓口対応やコールセンター運営で培ったFAQを活用した「AIチャットボット」を提供しております。
コールセンター業務
「特定健診」の受診促進や予約受付、「新型コロナワクチンの接種予約受付」、下記事務センター業務と連携した問い合わせ対応など、弊社コールセンターで実施いたします。
事務センター業務
「各種特別給付金」や「各種補助金」の申請受付や審査補助、「マイナンバーカードの取得促進」、「マイナポイントのご案内」など、各種手続きの事務対応の受託が可能です。
納付案内業務
住民税、国民健康保険料、国民年金、介護保険料、各種貸付金などの未入金のご案内業務は、2005年度(平成17年度)からノウハウを積み重ね、「電話によるご案内」、「書面によるご案内(催告書の作成、発送事務)」、「財産調査」など幅広い業務に対応可能です。※ 納付案内業務は弊社コールセンターでの受託実績もございます。
セゾンパーソナルプラスがお役に立てること
品質向上
ISMS(情報セキュリティ)、プライバシーマーク(個人情報保護)、優良派遣事業者認定の認証を取得。
業務品質の向上と、コンプライアンスの徹底を追求します。
コスト削減
繁閑に応じた最適な人員体制の調整を行い、無駄なコストを省いた効率よい運営を実現致します。
負担軽減
業務フローの組み立てからスタッフの教育まで当社主導で行うため、自治体ご担当者様の負担も少なく、安心して業務開始までエスコート致します。