個人情報の取り扱いについて

個人情報保護管理者(管理総責任者)
コンプライアンス管掌取締役

株式会社セゾンパーソナルプラス(以下「当社」という。)では、個人情報について下記のとおりに取扱うことを定めております。

1.個人情報の利用目的

  1. 当社への登録、当社が提供するサービスを導入される方の情報
  1. 面談予約、登録手続
  2. サービスの案内、申込受付、および継続的な取引における運営管理
  3. サービス導入企業との取引の適切かつ円滑な履行
  1. 当社に登録頂いた方、当社が提供するサービスを利用される方の情報
  1. 人材派遣または職業紹介における最適な仕事の案内、選考結果の回答
  2. 職業紹介における求人企業または業務提携先への紹介
  3. お申込み頂いたサービスの提供
  4. アンケート実施、セミナー等のサービスの案内
  5. 行政庁、参加団体等への届出・報告
  6. 問合せ、苦情相談等に対する回答

※電話にてお問合せ等を頂いた場合、通話内容の確認および応対品質の向上を図るために、通話内容を録音することがあります。また、防犯のため、当社への入退室状況を録画しております。

  1. 当社の求人に応募される方の情報
  1. 採用選考およびそれに関する連絡
  1. 当社と雇用契約を締結した方、当社が研修講師を委託した方の情報
  1. 人事労務管理、派遣業務管理、民間企業または官公庁などからの委託業務管理
  2. 雇用保険、健康保険、厚生年金保険、労働保険、福利厚生等の手続き
  3. 緊急時の連絡および災害発生時の安否確認
  4. 研修、アンケート、キャンペーン、イベント等の案内など
  5. 問合せ、苦情・相談、開示等の請求に対する回答
  6. 行政庁、参加団体等への届出・報告
  7. 研修等に関する連絡・情報提供、報酬支払いなど

※面談または電話での会話において、通話内容の確認および応対品質の向上を図るために、会話を録音することがあります。また、防犯および情報漏洩事故防止のため、当社事務室等への入退室および執務室内の状況を録画することがあります。

2.委託業務において取扱う個人情報の利用目的

委託元との契約に基づいて当社が受託した業務の遂行

※お客様との会話内容の確認および応対品質向上を図るために、通話内容を録音することがあります。また、防犯および情報漏洩事故防止のため、当社事務室等への入退室および執務室内の状況を録画することがあります。

3.第三者への提供

ご提供頂いた個人情報は、以下項目の範囲内において必要最小限の提供を行います。また、法令に基づく場合を除き、ご本人の同意なく第三者に提供することはありません。

< 登録スタッフ情報、サービス利用者情報の提供 >

目的職業紹介における求人企業または業務提携先への求職者情報の提供
紹介予定派遣先企業への派遣労働者の明示、
就労支援・人材仲介事業における発注元企業への対象者情報の提供
官公庁または民間企業への受託業務従事予定者としての通知
項目氏名、生年月日、性別、国籍、在留資格、住所、電話番号、メールアドレス、顔写真、学歴、職歴、資格、免許種別、賞罰有無等
手段または方法手渡し、電子メール、ファイルストレージ、または簡易書留郵便等配達の記録が
確認できる方法
提供先有料職業紹介基本契約、労働者派遣契約、副業仲介契約、業務委託契約を締結した官公庁または民間企業
個人情報に関する契約全ての提供先との間で守秘義務契約を締結

< 従業員情報の提供 >

目的報酬支払、社会保険関係手続、福利厚生その他の法律上要求される諸手続
派遣就業または委託業務遂行のための就業を開始する際の就業先への通知
就業先におけるセキュリティカード・身分証明書等の発行
就業先における従業者名簿・緊急連絡網等の作成
項目氏名、生年月日、性別、個人番号、住所、電話番号、家族情報、メールアドレス、顔写真、学歴、職歴、資格、免許種別、車検証写・任意保険番号、免許番号・静脈・掌紋等の個人識別符号
手段または方法手渡し、電子メール、ファイルストレージ、または簡易書留郵便等配達の記録が確認できる方法
提供先金融機関、税務署等の公的機関、健康保険組合、福利厚生事業者
当社と労働者派遣契約もしくは業務委託契約を締結した官公庁または民間企業
個人情報に関する契約公的機関を除く全ての提供先との間で守秘義務契約を締結

4.個人情報の委託について

上記の利用目的の達成の範囲内で、当社と個人情報保護体制が同等またはそれ以上に達していると当社が判断した第三者に、個人情報の取り扱いの全部または一部を委託することがあります。委託にあたっては、個人情報の保護水準を十分に満たしている者を選定し、委託をした者に対する必要、かつ適切な監督を行います。

5.個人情報提供の任意性

個人情報の提供は任意ですが、ご提供頂けない場合は、当社が提供するサービスの一部または全部をご利用頂けない場合があります。

6.個人関連情報の取得

当社は、提供するサービスや情報を効果的に利用して頂くために、クッキー(Cookie)及びウェブビーコン(Webビーコン)を使用する場合がありますが、クッキー(Cookie)及びウェブビーコン(Webビーコン)を個人データと結び付けて利用することはありません。

7.個人情報の開示等の求めについて

当社に個人情報を提供頂いた方には、ご自身の個人情報について、利用目的の通知,開示,内容の訂正,追加または削除,利用の停止,消去および第三者への提供の禁止、または、第三者への提供記録の開示を請求できる権利があります。
請求される場合は、下記連絡先までご連絡ください。 但し、法令に抵触するおそれがある場合、ご本人若しくは第三者の生命・身体・財産その他の権利利益を害するおそれがある場合、または、当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合は、ご請求に応じることができませんので、予めご了承ください。

【連絡先】
〒170-6043 
東京都豊島区東池袋3-1-1  サンシャイン60・43F
株式会社セゾンパーソナルプラス

登録スタッフの皆様本社:03-5992-1633
関西:03-3988-2164
就業中または過去就業されたスタッフの皆様03-3988-2123
当社に個人情報を提供された方のうち、
上記に該当しない皆様
開示受付窓口までメールにて、下記のご本人確認
書類(画像)を2種類添付してお申し出ください。
後日、お申出者の個人情報を保有する部門より、
回答させて頂きます。
開示受付窓口:pmark-group@saison-psp.co.jp
<ご本人確認書類>
・運転免許証
・パスポート
・在留カードまたは特別永住者証明書
・各種保険の被保険者証(健康保険証等)
・個人番号が記載されていない住民票

8.安全管理措置について

  1. 基本方針の策定

個人情報保護方針を策定し、個人情報の適正な取扱いの確保に万全を尽くしております。

  1. 個人情報の取扱いに係る規律の整備

個人情報保護に関する規程を制定し、収集、利用、保存、提供、廃棄の各段階において合理的な安全管理措置を講じております。

  1. 組織的安全管理措置

個人情報の取扱いに関する責任者を設置するとともに、従業者の責任と権限を明確に定め、個人情報の取扱状況について、定期的な自己点検と監査を行う体制を整備しています。

  1. 人的安全管理措置

個人情報についての秘密保持に関する事項を就業規則に定め、従業者に対する定期的な教育を実施しています。

  1. 物理的安全管理措置

個人情報の取扱い区域への入退室管理、持込可能な機器等の制限、権限を有しない者による閲覧を防止する措置等を講じています。

  1. 技術的安全管理措置

個人情報へのアクセス制御を実施し、個人情報を取り扱う情報システムへの不正アクセスから保護する措置を講じています。

  1. 外部環境の把握

外国において個人情報を取り扱う場合は、当該国の個人情報保護に関する制度を把握したうえで安全管理措置を実施します。

9.個人情報の保管・廃棄

ご提供頂いた個人情報は、法令および当社にて定めた期間保管し、期間経過後、当社において適正に廃棄いたします。

10.個人情報に関するお問合せ・相談窓口

当社の個人情報保護マネジメントシステムに関するお問合せ、個人情報の取扱いに関する苦情相談については、下記へご連絡ください。

【連絡先】
株式会社セゾンパーソナルプラス コンプライアンス担当
〒170-6043 東京都豊島区東池袋3-1-1 サンシャイン60・43F
TEL 03-3988-2123

11.個人情報取扱事業者

株式会社セゾンパーソナルプラス 東京都豊島区東池袋3-1-1 サンシャイン60・43F
代表取締役 嶋田かおり

12.認定個人情報保護団体の名称および苦情の解決の申出先

< 認定個人情報保護団体の名称 >
一般財団法人日本情報経済社会推進協会

< 苦情の解決の申出先 >
個人情報保護団体事務局
住所:〒106-0032 東京都港区六本木一丁目9番9号六本木ファーストビル内
TEL:03-5860-7565 0120-700-779