怒りのコントロール研修

ANGERCONTROL TRAINING

怒りのコントロール研修とは

怒りのコントロールとは、怒りの感情を適切に制御することを意味します。「怒りのコントロール研修」では、ビジネスにおいても発生する怒りの感情をコントロールし、業務の生産性向上や円滑な人間関係の構築を可能にするスキルの習得を目指します。

「怒り」は人間にとって自然な感情で、必ずしも否定的なものではありません。しかし、この感情に振り回されると、業務の遅延やチーム内の摩擦、部下への過度な指導や攻撃的な同僚との対立など、多くの問題が発生します。そのため、怒りを適切にコントロールする技術は、現代のビジネスシーンで非常に求められるようになりました。

怒りに振り回される主な原因は、感情に対する理解不足です。この感情を深く理解することで、怒りの感情を有効にコントロールし、ビジネスの効率や人間関係の向上を実現することができます。

セゾンパーソナルプラスの研修では、職種・階層問わず、怒りの感情を上手にコントロールしたい方を対象に、「怒り」という感情を理解し、その原因や発生メカニズムに関する知識を学習します。さらに事例を交えて、「怒り」が湧いたときの適切な考え方や対処法を習得します。

怒りのコントロールによくある課題とアプローチ

「怒りのコントロール研修」は、以下のような課題をお持ちの企業・組織のみなさまにおすすめの研修です。

  • 「怒り」の感情の本質を理解し、うまく付き合っていく必要性を理解させたい
  • 「怒り」に振り回されずに上手にコントロールする方法を理解させたい
  • 「怒り」に対処する実践力を培い、業務円滑化や職場の関係向上を図りたい

「怒り」の感情の本質を理解し、うまく付き合っていく必要性を理解させたい

怒りに身を任せた行動や言動を解消するためには、まずは「怒り」という感情を理解することが課題となります。
怒りの感情をうまく管理できないと、イライラを部下にぶつけてしまったり、チーム内での衝突を発生させたりと、業務の効率性低下やコミュニケーションの乱れ、さらには組織内の信頼喪失などが生じる可能性があります。

このような状態に陥ってしまうのは、「怒り」に対する知識の欠落や、感情の起源や影響についての認識の不足が原因です。

セゾンパーソナルプラスの研修では、怒りの感情の本質やメカニズムを学習し、正しく怒りを認識できる状態を目指します。さらに、ビジネスにおいて怒りの感情とうまく付き合うメリットや必要性を理解し、怒りのコントロールを積極的に取り入れるマインドを醸成します。

スキルを養う研修プログラム例

  • 「怒り」の役割や発生するメカニズムについて理解する

「怒り」に振り回されずに上手にコントロールする方法を理解させたい

自身の怒りとうまく付き合うためには、怒りをコントロールする手法を学ぶことも課題となります。怒りをコントロールするには、自己の感情や考え方の特性を理解し、それを適切に表現する技術が必要です。

怒りをコントロールし、適切に表現する方法を知らないでいると、チームワークを乱し、組織の生産性を低下させるほか、主張の正しさやアイデアの良し悪しに関わらず自身の評価を下げてしまったり、顧客の信頼を失うといった可能性があります。

このような状態に陥ってしまうのは、感情のコントロールに関する知識不足や、感情の表現方法を正しく習得していないことが原因です。

セゾンパーソナルプラスの研修では、怒りをコントロールするための自己理解を進める方法を学習します。また表現方法の学びを通じて、怒りの感情の中でも適切に伝えるスキルの向上を目指します。具体的な事例やワークを取り入れることで、より実践的なスキルの獲得が可能となります。

スキルを養う研修プログラム例

  • 「怒り」について、自分自身の傾向や発生しがちなシーンなどを理解する
  • 自分にとって有効なコントロール方法を、具体的に検討し理解を深める
  • 「怒り」を伝えるにあたって、状況に応じて「伝える・伝えない」を判断する方法を理解する
  • 周囲へのネガティブな影響を最小限に抑えつつ、「怒り」を適切に伝える方法を学ぶ

「怒り」に対処する実践力を培い、業務円滑化や職場の関係向上を図りたい

実務において怒りを制御し、業務効率化や職場の関係向上を図るためには、実際に起こり得る場面を想定して怒りの表現を訓練することも必要となります。

怒りの感情のメカニズムやコントロールする方法などの知識をインプットしていても、実際は怒りに振り回されてしまい、学んだことをうまく発揮できないケースが多くあります。そのため、実務でも怒りをコントロールできるようになるには、ケース事例を基にした実践ワークによる学習が有効です。

セゾンパーソナルプラスの研修では、受講者が日常業務で直面する「怒り」の状況に即したケース事例とロールプレイングを中心としたトレーニングを実施します。講師や受講者同士でのフィードバックを受けることで、自身の弱点を把握し、日々の業務に生かしやすくなります。

スキルを養う研修プログラム例

  • 具体的な事例をもとに、実際に「怒り」をコントロールする方法について考える
  • 受講者同士でロールプレイングを行い、互いのフィードバックから怒りのコントロールの弱点を探り、対策する

研修についての
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怒りのコントロール研修の基本カリキュラム

オリエンテーション
  • 自己紹介
  • 研修の目的と進め方

講師や受講者同士で自己紹介を行います。 研修の目的や進め方、参加する上での注意事項を確認します。

「怒り」という感情を理解する
  • 「怒り」とは何か
  • 「怒り」という感情が生まれる仕組み

ビジネスにおいて、「怒り」をコントロールすることの重要性を認識するとともに、「怒り」の感情が生まれるメカニズムなどについて学習し、「怒り」という感情について理解を深めます。

「怒り」をコントロールするための方法
  • 「怒り」に対処するための自己理解
  • 感情コントロールのためのポイント

「怒り」という感情に対処するためには、自己の感情や考え方の癖などを把握する必要があることを理解します。 感情をコントロールするための具体的な行動や意識の持ち方について理解を深めます。

「怒り」を適切に表現する方法
  • なぜ「怒り」を表現するのか考える
  • 伝え方の工夫

「怒り」を表出する際、「怒り」を表現すべき場面かどうかを考える必要性について理解します。 「怒り」をどのように伝えると周囲に悪い影響を与えないのかについて、事例を交えながら理解を深めます。

怒りのコントロール実践ワーク
  • 実践ロールプレイング

ケース事例をもとに、どのように「怒り」に対処していくべきかを考えます。 ロールプレイングを交えながら、「怒り」の適切な表現方法の習得を図ります。

まとめ
  • 学習内容のまとめ
  • 質疑応答

学習内容を振り返り、質疑応答を行います。 学習内容を今後どのように活用するかを考えて発表し、実践に向けた動機づけを図ります。

怒りのコントロール研修のその他カリキュラム

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研修実施までの流れ

1.お問い合わせ

人材の育成に関するお悩みがありましたら、お気軽にお問い合わせください。

  • 研修プランのご提案までは無料でご利用いただけます
  • すぐに実施する予定がない企業様にも、お悩み・お困りごとに役立つ情報のご案内が可能です
  • 【問い合わせ先】
    お問い合わせフォームはこちら
    メールでのお問い合わせ:hr-info@saison-psp.co.jp
    お電話でのお問い合わせ:東京オフィス:03-5992-1186/大阪オフィス:06-7660-2171
    受付時間:平日 10:00~17:00

メール応対アセスメント実施までの流れ

2.ご相談・お打ち合わせ

当社のコンサルタントが貴社のご担当者様に人材育成の課題解決に必要な情報をお伺いします。

  • 研修時間や実施方法などのご要望があれば研修プランに柔軟に反映します
  • 最適な研修プランを企画するため、貴社の経営理念や業種・業界環境、抱えている課題をお伺いします
  • 貴社の状況をお伺いするコンサルタントが研修終了まで貴社のサポートを担当します

3.研修プランのご提案

お伺いした内容をもとに貴社の状況や課題に最適な研修プランをオーダーメードでご提案します。

  • ご提案では、研修プランの詳細や費用、目標に適した効果測定手法、などをご説明します
  • 課題解決や研修のゴールに対する中長期計画や学びの定着を促すフォローアップの施策もご説明します
  • ご提案後にもご要望をお伺いして、研修内容をブラッシュアップしていきます

4.研修の準備

研修プランが確定しましたら、担当講師の手配や教材の作成などの各種準備を進めます。

  • 準備期間は通常3カ月ほど頂戴していますが、ご要望によって短縮することも可能です
  • 担当講師には、貴社の課題やその背景、研修に対するご要望などを綿密に共有しています
  • 研修効果を高めるために、研修前に課題やアンケートへのご対応をお願いする場合があります

5.研修実施

貴社のご要望のタイミングに合わせて、研修を実施します。

  • 研修開始後も、当社チームが研修を円滑に進行できるようサポートします
  • 講義に加えて、ケーススタディ・ロールプレイングなどの演習形式で実践力の習得を促します

6.研修終了後のフォロー

研修で学んだ知識・技術が定着するように、研修終了後のフォローも実施しています。

  • 研修報告書(研修結果、改善点、講師からの所感、など)を作成し、報告会を設けて振り返りを実施します
  • 学習内容の定着と活用を目的として、受講者様の状況に応じた最適な手法をご提案します

よくある質問

セゾンパーソナルプラスの研修のいちばんの特長は何ですか?

「創業から30年以上の経験と2万件の導入実績」によって裏打ちされた、多種多様な課題への解決力です。 さまざまなお客様へのご支援を通じて蓄積したノウハウをもとに最適なソリューションをご提案します。

研修の費用はいくらですか?

基本料金:1日あたり238,000円(税抜)~
・費用内でデモ研修を受講いただけます
・ご予算に合わせてプログラムを設計することもできます(問い合わせフォームよりご相談ください)
※カリキュラム内容や講師の拘束時間によって価格は変動します
※研修で使うテキスト費や基本カリキュラムからのカスタマイズ費は含まれません

1日ではなく短時間で実施することはできますか?

はい、可能です。ご希望のお時間に合わせて研修プログラムを設計することができますので、お問い合わせ時やヒアリング時に貴社のご要望をお聞かせください。

最短でどのくらいの日数で実施が可能ですか?

通常は1~2カ月を頂戴しています。
※お申込みいただいてから企業様ごとに研修企画を設計するため
受講日のご要望がある場合は、できる限り調整することも可能です。お問い合わせの時点、または当社からのヒアリングの時点でお知らせくださいませ。

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