コーチング研修
COACHING TRANING
コーチング研修とは
「コーチング研修」は、対象となる相手に対して、コーチングにより潜在的な能力ややる気を引き出すスキルを習得するための研修です。この研修は部下を持つ上司の方、職場チームのリーダーの方などを対象にしています。
コーチングは、主にビジネスでは「相手に働きかけ、相手から望ましい言葉や行動を引き出す」という意味で使われます。部下やチームメンバーに対してコーチングを実践することで、自身で目標設定や能力開発、問題解決の糸口を導き出すためのサポートをする取り組みです。
ビジネスシーンにおいてコーチングが求められる背景には、人手不足が深刻化する状況において、少ない人数でも組織力や生産性を向上し、組織やチームのパフォーマンスを最大化させたいといった切迫したニーズがあります。指導者が順序立てて詳細に説明していくティーチングと、カウンセリング的なアプローチであるコーチングを、組織のメンバーの状況に合わせて使い分けることで、より効果的な指導が可能になります。
セゾンパーソナルプラスの研修では、コーチングの目的やプロセス、ティーチングとの使い分け方法などについて理解を深めます。またロールプレイングを通じて、コーチングの代表的なスキルとして知られる「傾聴」「承認」「質問」といったカウンセリング手法を身につけ、部下の成長を促す具体的なスキル習得を目指します。
コーチングによくある課題とアプローチ
「コーチング研修」は、以下のような課題をお持ちの企業・組織のみなさまにおすすめの研修です。
- 指導者としてコーチングを実施する上での心構えを認識させたい
- コーチングを行う上で必要なスキルや望ましいプロセスを理解させたい
- 実践演習を通じて、コーチングスキルを習得させたい
指導者としてコーチングを実施する上での心構えを認識させたい
コーチングの技術を身につけるためには、まずは指導者としてコーチングを実践する上での心構えを認識させることが課題となります。
指導者と指導を受ける部下の間で適切なコーチングが機能していないと、自発的に考える人材(自律型人材)が育ちづらく、部下がなかなか独り立ちできないといった問題が生じます。さらに、部下のモチベーション維持ができず、ポテンシャルを引き出せないばかりか、成長の鈍化や早期離職につながる恐れがあります。
こういった問題は、コーチングの意味・目的を把握せずに、「何となく」でコーチングのような振る舞いをしてしまっていることが原因で起こります。また指導者が「ティーチング」と「コーチング」の役割の違いを理解しておらず、使い分けられていないこともコーチングがうまく機能しない要因の一つです。
セゾンパーソナルプラスの研修では、こうした状況を改善するために指導者の方々に改めてコーチングという言葉の由来や、コーチングが目指す目的について理解を促します。さらにコーチングとは対称的な指導方法である「ティーチング」との違いを理解し、それぞれを使い分ける方法を身につけます。
スキルを養う研修プログラム例
- コーチングを学ぶ
- 「コーチング」という言葉の由来や、コーチングが目指す目的を理解する
- 「ティーチング」との違いや、それぞれの使い分けの考え方を理解する
コーチングを行う上で必要なスキルや望ましいプロセスを理解させたい
適切なコーチングを実践するためには、コーチングに求められるスキルや、望ましいコーチングのプロセスを理解することが重要です。
コーチングは、実施する目的や意義を理解していても、正しい取り組み方を知らなければ効果は期待できません。物事には正攻法とされる基本的な取り組み方があるように、コーチングについても正攻法があります。
まず、コーチングには「傾聴」「承認」「質問」の3つのスキルが必要とされます。相手との会話の中でこの3つのスキルを意図的に使い分けられなければなりません。またコーチングには望ましいとされるプロセスがあり、そのプロセスに沿って相手との対話を進めることで、やる気や気付きをより引き出しやすくなります。
我流のコーチングでも一定の効果を得られる指導者がいるかもしれませんが、再現性がなく非効率的といった理由でおすすめはできません。
セゾンパーソナルプラスの研修では、コーチングで必要とされる3つのスキル「傾聴」「承認」「質問」について理解を深め、実践のポイントを学習します。またコーチングを行う際の望ましいプロセスを理解し、各プロセスの考え方や行動のポイントを学び、実践するためのスキルを身につけます。
スキルを養う研修プログラム例
- コーチングで必要な3つのスキル
- 「傾聴」「承認」「質問」の各ポイントについて理解を深める
- 望ましいコーチングのプロセス
- コーチングのプロセス(①コーチングの環境設定、②アイスブレイクの言葉掛け、③コーチングの目的の明確化)について、それぞれの行動ポイントを習得する
実践演習を通じて、コーチングスキルを習得させたい
実際に部下を指導する場面でコーチングスキルを発揮できるようになるためには、実務に近い状況で実践させることが課題となります。
コーチングの基礎知識や実践方法を知っていることと、それを実際に部下に対して実践できることは同じではありません。相手から引き出したい内容や、コーチングを実施する環境、相手との関係性などによって、対話の仕方は変わってくるはずです。そういった中で、コーチングスキルを発揮するには、実際に対話によるコーチングの訓練をして精度を上げる必要があります。
セゾンパーソナルプラスの研修では、ケース事例を用いてコーチングのゴールまでの道筋をシナリオとして策定するワークを実施します。これにより、相手の状況に応じてどのようにコーチングによる対話を進めていくと良いかを考えるスキルを養います。またロールプレイング形式の演習を行うことで、コーチングにおける実践的な対話のスキル習得・定着を図ります。
スキルを養う研修プログラム例
- 実践演習
- ケース事例を用いてコーチングのシナリオを策定するワークに取り組み、コーチングのゴールまでの道筋を考えるスキルを身につける
- 作成したシナリオに基づいてロールプレイング形式でコーチングを実践し、実務で活用するためのスキルを習得する
研修についての
ご相談・お見積もりは
無料です
褒め方・叱り方研修の基本カリキュラム
- オリエンテーション
-
- 自己紹介
- 研修の目的と進め方
講師や受講者同士で自己紹介を行います。 研修の目的や進め方、参加する上での注意事項を確認します。
- コーチングとは
-
- コーチングの目的
- ティーチングとコーチングの違い
「コーチング」という言葉の由来や、コーチングが目指す目的について理解します。 対称的な指導方法である「ティーチング」との違いや、それぞれを使い分ける方法について理解を深めます。
- コーチングで必要な3つのスキル
-
- ①傾聴
- ②承認
- ③質問
コーチングにおいて必須のスキルである「傾聴」「承認」「質問」の各ポイントについて理解を深めます。
- 望ましいコーチングのプロセス
-
- ①環境設定
- ②アイスブレイク
- ③目的の明確化
望ましいコーチングプロセスについて理解します。 コーチングを行う上での環境設定の方法や、対象者が入室した際のアイスブレイクの言葉掛けなど、各プロセスにおける行動ポイントについて理解を深めます。
- 実践演習
-
- 【ワーク】コーチングシナリオ策定
- ロールプレイング演習
ケース事例を用いてコーチングの実践演習を行います。 作成したコーチングシナリオに基づいてコーチングを実践し、スキル習得を図ります。
- まとめ
-
- 学習内容のまとめ
- 質疑応答
学習内容を振り返ります。質疑応答を通じて疑問点の解消を図ります。
コーチング研修のその他カリキュラム
オンライン版 コミュニケーション力アップ研修 ~1on1ミーティング編~
キャリアアドバイジング力向上研修
指導力強化研修~コーチング基礎編
指導力強化研修~コーチング応用編~
部下との関係構築/職場でのコミュニケーション
技術やノウハウを若手に継承するための教える力向上研修
オンライン指導力強化研修
コーチング研修~基礎編~
マネジメント研修~フォローアップ編~
指導力強化研修~OJT基礎編
研修についての
ご相談・お見積もりは
無料です
研修実施までの流れ

1.お問い合わせ
人材の育成に関するお悩みがありましたら、お気軽にお問い合わせください。
- ポイント
- 研修プランのご提案までは無料でご利用いただけます
- すぐに実施する予定がない企業様にも、お悩み・お困りごとに役立つ情報のご案内が可能です
【問い合わせ先】
お問い合わせフォームはこちら
メールでのお問い合わせ:hr-info@saison-psp.co.jp
お電話でのお問い合わせ:東京オフィス:03-5992-1186/大阪オフィス:06-7660-2171
受付時間:平日 10:00~17:00

2.ご相談・お打ち合わせ
当社のコンサルタントが貴社のご担当者様に人材育成の課題解決に必要な情報をお伺いします。
- ポイント
- 研修時間や実施方法などのご要望があれば研修プランに柔軟に反映します
- 最適な研修プランを企画するため、貴社の経営理念や業種・業界環境、抱えている課題をお伺いします
- 貴社の状況をお伺いするコンサルタントが研修終了まで貴社のサポートを担当します

3.研修プランのご提案
お伺いした内容をもとに貴社の状況や課題に最適な研修プランをオーダーメードでご提案します。
- ポイント
- ご提案では、研修プランの詳細や費用、目標に適した効果測定手法、などをご説明します
- 課題解決や研修のゴールに対する中長期計画や学びの定着を促すフォローアップの施策もご説明します
- ご提案後にもご要望をお伺いして、研修内容をブラッシュアップしていきます

4.研修の準備
研修プランが確定しましたら、担当講師の手配や教材の作成などの各種準備を進めます。
- ポイント
- 準備期間は通常3カ月ほど頂戴していますが、ご要望によって短縮することも可能です
- 担当講師には、貴社の課題やその背景、研修に対するご要望などを綿密に共有しています
- 研修効果を高めるために、研修前に課題やアンケートへのご対応をお願いする場合があります

5.研修実施
貴社のご要望のタイミングに合わせて、研修を実施します。
- ポイント
- 研修開始後も、当社チームが研修を円滑に進行できるようサポートします
- 講義に加えて、ケーススタディ・ロールプレイングなどの演習形式で実践力の習得を促します

6.研修終了後のフォロー
研修で学んだ知識・技術が定着するように、研修終了後のフォローも実施しています。
- ポイント
- 研修報告書(研修結果、改善点、講師からの所感、など)を作成し、報告会を設けて振り返りを実施します
- 学習内容の定着と活用を目的として、受講者様の状況に応じた最適な手法をご提案します
よくある質問
セゾンパーソナルプラスの研修のいちばんの特長は何ですか?
「創業から30年以上の経験と2万件の導入実績」によって裏打ちされた、多種多様な課題への解決力です。 さまざまなお客様へのご支援を通じて蓄積したノウハウをもとに最適なソリューションをご提案します。
研修の費用はいくらですか?
基本料金:1日あたり238,000円(税抜)~
・費用内でデモ研修を受講いただけます
・ご予算に合わせてプログラムを設計することもできます(問い合わせフォームよりご相談ください)
※カリキュラム内容や講師の拘束時間によって価格は変動します
※研修で使うテキスト費や基本カリキュラムからのカスタマイズ費は含まれません
1日ではなく短時間で実施することはできますか?
はい、可能です。ご希望のお時間に合わせて研修プログラムを設計することができますので、お問い合わせ時やヒアリング時に貴社のご要望をお聞かせください。
最短でどのくらいの日数で実施が可能ですか?
通常は1~2カ月を頂戴しています。
※お申込みいただいてから企業様ごとに研修企画を設計するため
受講日のご要望がある場合は、できる限り調整することも可能です。お問い合わせの時点、または当社からのヒアリングの時点でお知らせくださいませ。