業務改善研修

IMPROVEMENT TRAINING

業務改善研修とは

「業務改善研修」とは、業務改善の目的や考え方を理解させ、具体的な業務改善の進め方について学ぶ研修です。職種・階層問わず、思考力を高め、現場実践に活用したい方を対象にしています。

業務改善とは、現在のやり方を見直し、業務の「ムリ・ムダ・ムラ」をなくしてより円滑で、より効率的な業務プロセスを構築して生産性の向上を目指すことです。

ビジネス環境が大きく変化し続けている今日では、従来どおりのやり方を漫然と続けていると生産性が低下してしまう可能性があります。

例えば、過去は意味のあった手順だったとしても現在では意味のないムダな工程となっていた、あるいはより便利なツールや手法が登場していた、といった事象はしばしば起こります。このような非効率なプロセスが積み重なり、組織の即応性や機敏な動きを阻害する要因となります。

セゾンパーソナルプラスの研修では、業務改善の目的や基本的な考え方を学びます。さらに「生産性向上」「5S」「タイムマネジメント」の観点で具体的な業務改善の方法を学習し、実践できる状態を目指します。

業務改善研修で実施されるプログラムは以下のようなものが挙げられます。

業務改善研修のプログラム

業務改善によくある課題とアプローチ

「業務改善研修」は、以下のような課題をお持ちの企業・組織のみなさまにおすすめの研修です。

  • 生産性を低下させるボトルネックを発見する方法を習得させたい
  • 5Sの取り組みの必要性を認識し、実践につなげたい
  • タイムマネジメントの手法を理解し、個々の業務効率化を図りたい

生産性を低下させるボトルネックを発見する方法を習得させたい

組織の生産性を改善するためには、生産性を低下させているボトルネック(阻害要因)を発見することが課題となります。

業務プロセスの中で遅延している工程があったり、ミスが発生したりすると、全体の進行を阻害し生産性を低下させる要因となります。許容範囲を超えたミスや遅滞が常態化している場合、何らかのボトルネックがあると考え、解消する必要があります。

しかし、問題が起きた際の解決策が対症療法的な対応にとどまり、問題の根本原因(ボトルネック)が解決されていないと、同じような遅滞やミスを繰り返すことになります。このような状況を回避するためには、ボトルネックを発見する方法を理解し、現場で実践できるよう習熟することが必要です。

セゾンパーソナルプラスの研修では、業務プロセスやリソースを可視化し、現状を分析する方法を学習します。その上で、問題のボトルネックになっている事象を発見する具体的な方法を理解し、実践できるようサポートします。

スキルを養う研修プログラム例

  • 業務プロセスを見える化しリソースを分析する方法を学ぶ
  • 分析をもとにして、ボトルネックを発見する具体的な方法を学ぶ

実施する5Sの取り組みの必要性を認識し、実践につなげたい

業務の効率や品質の低下を改善するためには、5Sの取り組みの必要性や具体的な方法を理解し、実践につなげることが重要です。

5S活動とは「整理・整頓・清掃・清潔・躾」の観点で業務プロセスを効率化し、生産性を高める手法の一つですが、業務に関わるメンバーの理解と実践がなければ効果は見込めません。推進活動を実施しても結局は浸透せず、かえって非効率的な業務プロセスを回し続けるといった問題が発生します。

こういった問題は、プロセスを実行する方法を正しく理解していない、チームの巻き込みが不足している、といったことに起因します。5S活動によりチームの業務改善を図るためには、5Sの適切な行動を促すためのコツやポイントを理解することが重要です。

セゾンパーソナルプラスの研修では、5Sの定義や具体的な取り組み、徹底する必要性について理解を深めます。その上で、5Sの活動をチームで推進するためのモチベーションアップの方法やそのポイントについて学び、チームへの浸透をサポートします。

スキルを養う研修プログラム例

  • 5Sとは何かを理解し、それぞれのSの取り組み方を学ぶ

タイムマネジメントの具体的手法を理解し、個々の業務効率化を図りたい

組織の個々のメンバーの業務改善を図るためには、タイムマネジメントの具体的な手法を理解させ、仕事に生かせるよう導くことが課題となります。

タイムマネジメントはビジネスパーソンの基礎的なスキルの一つであり、メンバー全員が身につけるべきといえます。タイムマネジメントができていない場合、業務の優先順位を付けて効率的に進めることができず、結果的に組織全体のパフォーマンスが下がってしまう、といった問題が生じます。

自身の業務を効率的に片付けられない原因は、タイムマネジメントの具体的な方法を理解していないことが考えられます。またタイムマネジメントの知識は持っていても、訓練などを通じて習熟度を高められていない場合もあります。

セゾンパーソナルプラスの研修では、タイムマネジメントの必要性や基本的な考え方を学習します。さらに、業務の優先順位の決め方や取り組み方といった具体的な方法を学び、ワークを通じて実際にビジネスシーンでタイムマネジメントを実践できるようスキルの定着を目指します。

スキルを養う研修プログラム例

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業務改善研修の基本カリキュラム

1日目

オリエンテーション
  • 自己紹介
  • 研修の目的と進め方
  • 「業務改善」とは

業務改善の手法 ①生産性向上
  • 生産性を向上させる
  • 生産性を向上させるための手法
  • 生産性向上の取り組み計画策定手順
  • 【ワーク】現場の取り組み計画策定

まとめ
  • 学習内容のまとめ
  • 質疑応答

2日目

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オリエンテーション
  • 前日の振り返り
  • 研修の目的と進め方

 

業務改善の手法 ②5S
  • 「5S」の取り組み
  • 4つのSの実践ポイント
  • 躾のポイント

業務改善手法 ③タイムマネジメント
  • タイムマネジメントとは
  • 優先順位の決定
  • 業務単位の細分化と再構成

 

ワーク
  • 実践ワーク「5S・タイムマネジメント計画を考える」

 

まとめ
  • 学習内容のまとめ
  • 質疑応答

 

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業務改善研修実施例

現場リーダーの課題認識を一致させ、チームで主体的に業務改善に取り組む

業務改善プロセスでは、まず正しく現状把握をすることが重要です。現場リーダーが現状を把握し、目線を合わせることで、自ずと改善の方向性を見いだせることも少なくありません。研修実施にあたっては現状把握の重要性とその効果を十分に理解させ、現場リーダーの課題認識をいかに一致させるかが重要となります。

セゾンパーソナルプラスの研修では、できていること・てきていないことの分析を含めて自社の状況を把握し、現場リーダーが自ら同じ方向に向かって動けるよう、課題認識を一致させられるよう促します。さらに自社内の取り組み共有を通じて、取り入れやすい具体的なヒントを提供しあい、モチベーションを高め合えるよう促します。

その一例として、さまざまな業種の店舗展開を行う企業様にセゾンパーソナルプラスの思考力研修プログラムを導入いただいた事例をご紹介します。

事例

  • さまざまな業種の店舗展開を行う企業様
  • 全国に複数の店舗を抱えていたが、急展開に伴い、就業経験の少ない若手社員が現場責任者を担う店舗も多かった
  • 労働人口減少の影響を受け、アルバイト・パート人員の人手不足が顕著になっていた
  • 管理者の時間外労働が増大し、そのことを理由に従業員の離職も多くなっていた
  • 人手不足を補うためにセルフレジや配膳ロボットなどのITツールを導入したが、管理者の労働時間に大きな変化が見られなかった
  • 現場レベルでできる業務改善手法はないかと、セゾンパーソナルプラスに相談があった
  • 研修では、各店舗の業種ごとに管理者を集め、各店舗で行っている業務改善の工夫を共有する機会を作ることにした
  • 業務改善とは
  • 5Sの重要性の再認識
  • 生産性向上のための取り組み事例
  • 各店舗で実施している取り組みの共有
  • 5Sを徹底させることの必要性を改めて認識し、すぐに現場で実践したいと思った
  • 各店舗の優良な取り組み事例や課題を直で聞くことができたので、これからのモチベーションにつながった
  • 各店舗の管理者の労働時間に減少傾向が見られた

研修実施までの流れ

1.お問い合わせ

人材の育成に関するお悩みがありましたら、お気軽にお問い合わせください。

  • 研修プランのご提案までは無料でご利用いただけます
  • すぐに実施する予定がない企業様にも、お悩み・お困りごとに役立つ情報のご案内が可能です
  • 【問い合わせ先】
    お問い合わせフォームはこちら
    メールでのお問い合わせ:hr-info@saison-psp.co.jp
    お電話でのお問い合わせ:東京オフィス:03-5992-1186/大阪オフィス:06-7660-2171
    受付時間:平日 10:00~17:00

メール応対アセスメント実施までの流れ

2.ご相談・お打ち合わせ

当社のコンサルタントが貴社のご担当者様に人材育成の課題解決に必要な情報をお伺いします。

  • 研修時間や実施方法などのご要望があれば研修プランに柔軟に反映します
  • 最適な研修プランを企画するため、貴社の経営理念や業種・業界環境、抱えている課題をお伺いします
  • 貴社の状況をお伺いするコンサルタントが研修終了まで貴社のサポートを担当します

3.研修プランのご提案

お伺いした内容をもとに貴社の状況や課題に最適な研修プランをオーダーメードでご提案します。

  • ご提案では、研修プランの詳細や費用、目標に適した効果測定手法、などをご説明します
  • 課題解決や研修のゴールに対する中長期計画や学びの定着を促すフォローアップの施策もご説明します
  • ご提案後にもご要望をお伺いして、研修内容をブラッシュアップしていきます

4.研修の準備

研修プランが確定しましたら、担当講師の手配や教材の作成などの各種準備を進めます。

  • 準備期間は通常3カ月ほど頂戴していますが、ご要望によって短縮することも可能です
  • 担当講師には、貴社の課題やその背景、研修に対するご要望などを綿密に共有しています
  • 研修効果を高めるために、研修前に課題やアンケートへのご対応をお願いする場合があります

5.研修実施

貴社のご要望のタイミングに合わせて、研修を実施します。

  • 研修開始後も、当社チームが研修を円滑に進行できるようサポートします
  • 講義に加えて、ケーススタディ・ロールプレイングなどの演習形式で実践力の習得を促します

6.研修終了後のフォロー

研修で学んだ知識・技術が定着するように、研修終了後のフォローも実施しています。

  • 研修報告書(研修結果、改善点、講師からの所感、など)を作成し、報告会を設けて振り返りを実施します
  • 学習内容の定着と活用を目的として、受講者様の状況に応じた最適な手法をご提案します

よくある質問

セゾンパーソナルプラスの研修のいちばんの特長は何ですか?

「創業から30年以上の経験と2万件の導入実績」によって裏打ちされた、多種多様な課題への解決力です。 さまざまなお客様へのご支援を通じて蓄積したノウハウをもとに最適なソリューションをご提案します。

研修の費用はいくらですか?

基本料金:1日あたり238,000円(税抜)~
・費用内でデモ研修を受講いただけます
・ご予算に合わせてプログラムを設計することもできます(問い合わせフォームよりご相談ください)
※カリキュラム内容や講師の拘束時間によって価格は変動します
※研修で使うテキスト費や基本カリキュラムからのカスタマイズ費は含まれません

1日ではなく短時間で実施することはできますか?

はい、可能です。ご希望のお時間に合わせて研修プログラムを設計することができますので、お問い合わせ時やヒアリング時に貴社のご要望をお聞かせください。

最短でどのくらいの日数で実施が可能ですか?

通常は1~2カ月を頂戴しています。
※お申込みいただいてから企業様ごとに研修企画を設計するため
受講日のご要望がある場合は、できる限り調整することも可能です。お問い合わせの時点、または当社からのヒアリングの時点でお知らせくださいませ。

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