アウトバウンド研修

OUTBOUND TRANING

アウトバウンド研修とは

「アウトバウンド研修」とは、お客様がお電話に出られたオープニングからクロージングまでの流れを理解し、どのように進めていけば成果をあげられるのかを学ぶ研修です。この研修は、電話応対のアウトバウンド(架電)業務に従事しているオペレーターの方、管理者の方などを対象にしています。

アウトバウンドとはお客様に電話をして、自社商品やサービスを訴求したり、さまざまな案内やサポート調査などを行ったりする架電業務全般のことです。一般的には「テレホンアポインター(テレアポ)」や「テレマーケティング(テレマ)」と呼ばれることもあります。

アウトバウンドはお客様にとっては突然のお電話であり、商品やサービスのご紹介やアンケートを実施するなどの目的を達成するのが難しい業務といえます。そのためアウトバウンドで必要なスキルを理解し、それを磨くことなしには、成果をあげることができません。

セゾンパーソナルプラスの研修では、アウトバウンドに必要な心構えや、アウトバウンド特有のトークの流れ、お客様にお断りされた際の対応などを学びます。またそれらのスキルを身につけるためのロールプレイングを行い、実践的なスキルを養います。

アウトバウンド研修によくある課題とアプローチ

「アウトバウンド研修」は、以下のような課題をお持ちの企業・組織のみなさまにおすすめの研修です。

  • アウトバウンド業務に当たる上で持つべき心構えについて理解させたい
  • アウトバウンド業務を円滑に進めるためのポイントを理解させたい
  • 演習を通じて、架電目的を達成するために必要な実践スキルを習得させたい

アウトバウンド業務に当たる上で持つべき心構えについて理解させたい

アウトバウンド業務の基礎力を養うためには、アウトバウンド業務に当たる上で持つべき心構えを理解することが課題となります。

アウトバウンドの難しさは、話の内容や話し方によってはあまりいい印象を持たれず、中には名乗った時点で電話を切られたり、相手に怒られたりして、架電に対して弱気になってしまうことです。

このような問題が起きてしまうのは、アウトバウンド業務に必要な心構えを理解できていないことが考えられます。例えば、「一定数のお客様からは電話を切られて当然」といった心構えを持ち、電話を切られても気持ちを切り替えて次の架電にトライする忍耐力や積極性などを養うことで、架電に対する弱気の姿勢を解消できます。

セゾンパーソナルプラスの研修では、まず、ビジネスにおいてアウトバウンドを実施する目的や必要とされるスキルを学びます。さらに、アウトバウンドを進めるにあたって必要な心構えや気持ちの切り替え方などを具体例を参考にして理解を深めます。

スキルを養う研修プログラム例

  • インバウンドとアウトバウンドの違いやアウトバウンド業務の目的やその性質について理解する
  • 架電前の心の準備や断られた時の心の切り替え方法などについて学ぶ

アウトバウンド業務を円滑に進めるためのポイントを理解させたい

アウトバウンドの効率や成功率を高めるためには、架電する相手とのやり取りを円滑に進めるポイントを理解することも重要です。

トークスクリプトは用意されているのが一般的ですが、そのスクリプトの基盤となる基本的な考え方やオープニングからクロージングに至るまでの基本の流れを理解しておくことは、より高いレベルでアウトバウンド業務を進める上で必須といえます。

セゾンパーソナルプラスの研修では、アウトバウンドで欠かせないポイントやその実践方法を学びます。具体的には、名乗りと電話の目的の説明、そこから本題の説明につなげるための方法、お断りされた際の切り返しやお客様に関心をもたせるための提示の仕方などです。これらの実践力を養うことで、無駄な労力の削減と、スクリプトの効果最大化により、アウトバウンドチーム全体の生産性向上を目指します。

スキルを養う研修プログラム例

  • 名乗りから話につなげ、お断りされた時の切り返し、受注率を向上させるためのテストクロージングなどについて学ぶ

演習を通じて、架電目的を達成するために必要な実践スキルを習得させたい

アウトバウンドによる成果をあげるためには、実際の電話応対場面を想定した実践的練習ができるかどうかが課題となります。

架電に取り組む心構えやポイントの理解は重要ですが、実際にそれらを架電対象との会話の中で実践できなければ、成果をあげることはできません。実務で実践するためには、アウトバウンドについて学んだ内容を練習し、定着を図ることが不可欠です。

セゾンパーソナルプラスの研修では、実際の架電を想定して、お客様役の相手が電話に出られてからのトークの流れをロールプレイング形式で練習し、架電の心構えやスキルの定着を図ります。さらにお断りにより電話を切られた後の気持ちの入れ替えについても、ロールプレイングに取り入れており、ストレスに対応しつつ業務を続けるためのスキルを身につけていきます。

スキルを養う研修プログラム例

  • テレフォンアポイントと、断られて電話を切られた後に心を切り替える場面も含めたロールプレイングを行う

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アウトバウンド研修の基本カリキュラム

ご要望や課題、受講対象者、ご予算によって、お客様に合った研修プログラムをオーダーメイドでご提案いたします。

オリエンテーション
  • 自己紹介
  • 研修の目的と進め方

講師や受講者同士で自己紹介を行います。 研修の目的や進め方、参加する上での注意事項を確認します。

アウトバウンドとは
  • インバウンドとアウトバウンドの違い
  • アウトバウンド業務の目的

インバウンド業務とアウトバウンド業務の違いを確認しながら、アウトバウンド業務の業務性質について理解します。 またアウトバウンド業務には業務によってさまざまな目的があることを理解します。

アウトバウンド業務の心構え
  • 断られた時の心の切り替え

アウトバウンド業務で起こるさまざまな事象を取り上げながら、架ける前の心の準備や怒られた後の心の切り替えなどについてポイントを理解します。

アウトバウンドのスキル
  • 名乗りと目的を的確に伝える
  • 切り返し
  • テストクロージング

アウトバウンド業務を行う際のポイントについて理解を深めます。具体的には、名乗りと目的を的確に伝えて話をつなげていく方法や、お断りされた時の切り返し、商品などの受注率を向上させるためのテストクロージングなどです。

実践ロールプレイング
  • アポイントロールプレイング演習

テレフォンアポイントのロールプレイングを行い、スキルの定着を図ります。トーク部分だけでなく、断られて電話を切られた後、心を切り替える場面も取り入れることで、実践スキルを養います。

まとめ
  • 学習内容のまとめ
  • 質疑応答

学習内容を振り返り、質疑応答を行います。 学習内容を今後どのように活用するかを考えて発表し、実践に向けた動機づけを図ります。

アウトバウンド研修のその他カリキュラム

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研修実施までの流れ

1.お問い合わせ

人材の育成に関するお悩みがありましたら、お気軽にお問い合わせください。

  • 研修プランのご提案までは無料でご利用いただけます
  • すぐに実施する予定がない企業様にも、お悩み・お困りごとに役立つ情報のご案内が可能です
  • 【問い合わせ先】
    お問い合わせフォームはこちら
    メールでのお問い合わせ:hr-info@saison-psp.co.jp
    お電話でのお問い合わせ:東京オフィス:03-5992-1186/大阪オフィス:06-7660-2171
    受付時間:平日 10:00~17:00

メール応対アセスメント実施までの流れ

2.ご相談・お打ち合わせ

当社のコンサルタントが課題解決のご提案に必要な情報をお伺いします。

  • 研修時間や実施方法などのご要望があれば研修プランに柔軟に反映します
  • 最適な研修プランを企画するため、貴社の経営理念や業種・業界環境、抱えている課題をお伺いします
  • 貴社の状況をお伺いするコンサルタントが研修終了まで貴社のサポートを担当します

3.研修プランのご提案

お伺いした内容をもとに貴社の状況や課題に最適な研修プランをオーダーメードでご提案します。

  • ご提案では、研修プランの詳細や費用、目標に適した効果測定手法、などをご説明します
  • 課題解決や研修のゴールに対する中長期計画や学びの定着を促すフォローアップの施策もご説明します
  • ご提案後にもご要望をお伺いして、研修内容をブラッシュアップしていきます

4.研修の準備

研修プランが確定しましたら、担当講師の手配や教材の作成などの各種準備を進めます。

  • 準備期間は通常3カ月ほど頂戴していますが、ご要望によって短縮することも可能です
  • 担当講師には、貴社の課題やその背景、研修に対するご要望などを綿密に共有しています
  • 研修効果を高めるために、研修前に課題やアンケートへのご対応をお願いする場合があります

5.研修実施

貴社のご要望のタイミングに合わせて、研修を実施します。

  • 研修開始後も、当社チームが研修を円滑に進行できるようサポートします
  • 講義に加えて、ケーススタディ・ロールプレイングなどの演習形式で実践力の習得を促します

6.研修終了後のフォロー

研修で学んだ知識・技術が定着するように、研修終了後のフォローも実施しています。

  • 研修報告書(研修結果、改善点、講師からの所感、など)を作成し、報告会を設けて振り返りを実施します
  • 学習内容の定着と活用を目的として、受講者様の状況に応じた最適な手法をご提案します

よくある質問

セゾンパーソナルプラスの研修のいちばんの特長は何ですか?

「創業から30年以上の経験と2万件の導入実績」によって裏打ちされた、多種多様な課題への解決力です。 さまざまなお客様へのご支援を通じて蓄積したノウハウをもとに最適なソリューションをご提案します。

研修の費用はいくらですか?

基本料金:1日あたり238,000円(税抜)~
・費用内でデモ研修を受講いただけます
・ご予算に合わせてプログラムを設計することもできます(問い合わせフォームよりご相談ください)
※カリキュラム内容や講師の拘束時間によって価格は変動します
※研修で使うテキスト費や基本カリキュラムからのカスタマイズ費は含まれません

1日ではなく短時間で実施することはできますか?

はい、可能です。ご希望のお時間に合わせて研修プログラムを設計することができますので、お問い合わせ時やヒアリング時に貴社のご要望をお聞かせください。

最短でどのくらいの日数で実施が可能ですか?

通常は1~2カ月を頂戴しています。
※お申込みいただいてから企業様ごとに研修企画を設計するため
受講日のご要望がある場合は、できる限り調整することも可能です。お問い合わせの時点、または当社からのヒアリングの時点でお知らせくださいませ。

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