接客応対診断 (ミステリーショッパー)
MYSTERY SHOPPER
接客応対診断 (ミステリーショッパー)とは

接客応対診断 (ミステリーショッパー)とは
顧客になりすました調査員が店舗や店頭窓口などに赴き、一般顧客と同じようにサービスを利用しながら接客内容や提供する商品・サービスの質、店内の状況など、顧客の視点で評価します。
接客応対診断 (ミステリーショッパー)の目的
実態の調査ができる
より顧客に近い目線でありのままの現場の状況を調査するため、提供側目線では気づきにくい課題や問題点の洗い出しが可能になり、顧客目線でのサービス向上・改善につなげられる。
評価を受けた従業員にフィードバックができる
顧客目線の適切なフィードバックにより、チーム力の向上や従業員のモチベーションアップにつながる
こんな店舗・施設におすすめです
- お客様目線での調査を実施したい
- リアルなお客様の声を知りたい
- サービスの質を上げたい、改善したい
- 顧客満足度やリピート率を向上させるためのヒントが欲しい
- 従業員のモチベーションを向上させたい
- 自店と競合店の違いを把握したい
接客応対診断 (ミステリーショッパー)の概要
診断方法
①公開調査(予め従業員の皆様に周知の上、調査に入ります)
※周知することでいつも以上に力を発揮する為、最高値のデータ取得が可能
②非公開調査
※普段お客様に接している平均的なデータ取得が可能
項目
Q(Quality)、S(Service)、C(Cleanliness)+環境(雰囲気)+オプション(トーク拾い、社内ルールチェック)
報告書
MS項目別/他社比較/課題改善策
研修・育成についての
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