ミステリーコール診断

MYSTERYCALL DIAGNOSTIC

ミステリーコール診断とは

ミステリーコール診断

ミステリーコール診断とは

コールセンター(コンタクトセンター)でセゾンパーソナルプラスの調査員が一般顧客を装ってコールセンターに電話をかけ、オペレーターの応対品質を評価する調査です。
評価項目にそって点数づけし、強み・改善点をコメント評価します。
応対者個人のレベルにあわせた診断は、今後の応対者育成に活用していただけます。

  • 定量評価(点数評価):「基本マナー」「コミュニケーション」「問題解決力」等、あらかじめ定めた評価項目をもとに点数付けをする。
  • 定性評価(コメント評価):「強み」「改善点」「アドバイス」等を、個々の応対にあわせてコメントする。
  • 事前に決めたテーマと内容にそって、指定先に電話をかける。弊社調査員がお客様として受けた応対を診断する。

電話応対診断の種類と特徴

種類 実コール診断(録音音源診断) ミステリーコール診断
特長 応対者個人の評価や、指導に向いている 他拠点や他社との比較に向いている
メリット ■顧客との実会話のため、応対者のスキルを正しく把握することができ、個々にあわせた指導が可能
■顧客の問合せ傾向や反応等、リアルな声を聴くことができる
■診断したい応対者を選ぶことができる
■専用窓口やアウトバウンド等のコールでも診断ができる
■応対者個別の課題がわかるため、モチベーション向上につながる
■問合せのレベルを統一することができるので、他と比較する際の信頼度が高い
■ある程度の会話コントロールができるため、応対者に答えて欲しいテーマや質問を選ぶことができる
■自社内に応対録音機器がなくても、診断が可能
■応対の課題明確になり、モチベーション向上につながる
デメリット ■問合せ内容の統一が難しく、一概に他と比較することができない
■診断に適した音源を抽出する稼働が必要(コール時間、双方の会話量、応対者の統一、完結したコール・・・等)
■自社内に応対録音機器がない場合、診断が困難
■お客さま役は実顧客ではないため、リアルな顧客の反応がわかりづらい
■ 専門窓口(会員専用、社内専用等)は、仮顧客設定を設ける必要がある
■応対者の指名やアウトバウンドの対応が難しい
■クラウド型のコールセンター等では、指定拠点に電話がつながらないことがある

共通点

【メリット】共有したい応対や具体的トーク等を収集できる
【メリット】応対に必要なツールやルールの不足や、不備等を把握できる
【デメリット】診断時、専門性が高い内容については正誤の判断が難しい(医療知識、法務・・・等)

評価方法

コール内容(例)

  • 商品や製品の使い方・性能・効能等の説明について
  • 商品の注文、在庫問合せについて
  • サービスの依頼、手続き方法の確認について
  • お届け商品の不具合、未着等について(録音応対診断)

※ ご相談のうえ決定いたします。

評価項目(例)

フェーズ 項目
最初の印象 社名・担当者名の名乗り
挨拶(相づち・促しの言葉)
用件の確認
最後の印象 フォロー・不明点の確認
終わりの挨拶
担当者の名乗り
基本応対 話すスピード・間の取り方
声の大きさ
発声・発音・歯切れのよさ
声の表情
言葉遣い(接遇用語)
口癖・語尾の癖
聴くスキル 相づち
内容の復唱・確認<br>傾聴態度
お客様ニーズの把握
話すスキル わかりやすい言葉選び
簡潔な説明・説明方法
会話のリード
安心感・信頼感
お客様に対する姿勢 丁寧な応対
お客様の納得度の確認
気配り・感謝の言葉がけ
顧客優先の姿勢
会社への印象

こちらは汎用的な項目で、業種や問合せ内容を選ばない項目例です。

Q.点数は?

A.「25項目×4段階」の100点満点として点数付をおこないます。

 

Q.カスタマイズは可能?

A.評価項目は、ご相談のうえコール内容に応じてカスタマイズすることもできます。

 

Q.評価項目を指定したい

A.貴社に評価項目やモニタリングシートが準備されている場合は、その項目を使って診断することも可能です。

成果物(報告書)/ 納品方法

個別診断シート

電話応対診断 報告書

電話応対診断 報告書

集計結果(平均、順位等)

電話応対診断 報告書

総合報告書(データ分析・考察、今後の提案、アドバイス等)

電話応対診断 報告書

電話応対診断 報告書

納品方法は以下の方法があります。

①データ提出 ②メディア(CD等)提出 ③プリントアウトした報告書提出

報告方法

報告方法には以下の方法があります。

①報告データのみ提出 ②主管部のみ対面で報告 ③関係部署への全体報告会 ④診断を実施した各センターを巡回して報告

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