活躍する社会人を学ぶ導入研修

CURRICULUM

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対象となる方

新入社員

研修の目的

社会人として活躍するために社会人意識の醸成、愛され社員になるためのビジネスマナーの習得、仕事を円滑に進めるビジネスコミュニケーションを学ぶ研修です。

研修カリキュラム

1.オリエンテーション《0.5時間》

(1)研修の目的・すすめ方
(2)研修のお約束(時間厳守、返事をする、元気よく号令、メモをとる等)
(3)アイスブレイク
 
研修の目的を理解し、研修参加への意欲を高める。
研修参加のルールを明確にし、メリハリのある行動を意識づける。

2.社会人としての心構え《1.5時間》

(1)学生と社会人の違い
(2)新入社員としてどのような期待をされているか?
(3)仕事をする上で必要な意識
(4)自立と自律をの違いを考える

学生と社会人の違いをグループでディスカッションする。
自分たちは社会人として今後どのような意識、行動が求められ、今は何が不足しているかを考え、研修への参画意識を高める。

3.ビジネスマナーの重要性《1時間》

(1)ビジネスマナーとは?
(2)社会人としてふさわしい身だしなみ、振る舞い(笑顔、表情、挨拶、お辞儀)

お互いのチェックと鏡やスマートフォンで自身の表情について確認しながらトレーニングを実施。
講師が巡回しアドバイスし、グループごとにランダムで受講者を指名し実践、フィードバックを行う。

4.ビジネスコミュニケーション《1.5時間》

(1)コミュニケーションの重要性
(2)3つのきく
(3)話の聴き方演習
(4)相手に伝わる話し方(図形伝達演習)

コミュニケーションのメカニズムを理解し、聴くスキル、伝えるスキルの重要性を理解する。
受容的な聴き方を体験的に学び、聴くスキルを身につける。
わかりやすく相手に伝わる話し方を身につける。

5.仕事のすすめ方《2時間》

(1)PDCAサイクル
(2)正確な指示の受け方
(3)報告・連絡・相談(ミニワーク)
(4)仕事の指示受け、報連相演習

 

PDCAを理解し、仕事の精度を上げるよう促す。
上司先輩からの正確な指示を受けるスキルを身につける。
仕事を正確に、効率よく進めるために必要な報告、連絡、相談について学ぶ。
実際の現場を想定した報連相ミニワークを実施。

6.まとめ《0.5時間》

(1)研修の振り返り
(2)行動計画表作成
(3)講師総括

1日の振り返りをし、重要ポイントを押さえる。
できたこと、うまくできなかったことなどを明確にし、行動計画表作成と実行を通して成長につなげる。

研修についての
ご相談・お見積もりは
無料です

お問い合わせ

実施までの流れ

1.お問い合わせ

人材の育成に関するお悩みがありましたら、お気軽にお問い合わせください。

  • 研修プランのご提案までは無料でご利用いただけます
  • すぐに実施する予定がない企業様にも、お悩み・お困りごとに役立つ情報のご案内が可能です
  • 【問い合わせ先】
    お問い合わせフォームはこちら
    メールでのお問い合わせ:hr-info@saison-psp.co.jp
    お電話でのお問い合わせ:東京オフィス:03-5992-1186/大阪オフィス:06-7660-2171
    受付時間:平日 10:00~17:00

メール応対アセスメント実施までの流れ

2.ご相談・お打ち合わせ

当社のコンサルタントが課題解決に向けて、ご提案に必要な情報をお伺いします。

  • 研修時間や実施方法などのご要望があれば研修プランに柔軟に反映します
  • 最適な研修プランを企画するため、貴社の経営理念や業種・業界環境、抱えている課題をお伺いします
  • 貴社の状況をお伺いするコンサルタントが研修終了まで貴社のサポートを担当します

3.研修プランのご提案

お伺いした内容をもとに貴社の状況や課題に最適な研修プランをオーダーメードでご提案します。

  • ご提案では、研修プランの詳細や費用、目標に適した効果測定手法、などをご説明します
  • 課題解決や研修のゴールに対する中長期計画や学びの定着を促すフォローアップの施策もご説明します
  • ご提案後にもご要望をお伺いして、研修内容をブラッシュアップしていきます

4.研修の準備

研修プランが確定しましたら、担当講師の手配や教材の作成などの各種準備を進めます。

  • 準備期間は通常3カ月ほど頂戴していますが、ご要望によって短縮することも可能です
  • 担当講師には、貴社の課題やその背景、研修に対するご要望などを綿密に共有しています
  • 研修効果を高めるために、研修前に課題やアンケートへのご対応をお願いする場合があります

5.研修実施

貴社のご要望のタイミングに合わせて、研修を実施します。

  • 研修開始後も、当社チームが研修を円滑に進行できるようサポートします
  • 講義に加えて、ケーススタディ・ロールプレイングなどの演習形式で実践力の習得を促します

6.研修終了後のフォロー

研修で学んだ知識・技術が定着するように、研修終了後のフォローも実施しています。

  • 研修報告書(研修結果、改善点、講師からの所感、など)を作成し、報告会を設けて振り返りを実施します
  • 学習内容の定着と活用を目的として、受講者様の状況に応じた最適な手法をご提案します

よくある質問

セゾンパーソナルプラスの研修のいちばんの特長は何ですか?

「創業から30年以上の経験と2万件の導入実績」によって裏打ちされた、多種多様な課題への解決力です。 さまざまなお客様へのご支援を通じて蓄積したノウハウをもとに最適なソリューションをご提案します。

研修の費用はいくらですか?

基本料金:1日あたり238,000円(税抜)~
・費用内でデモ研修を受講いただけます
・ご予算に合わせてプログラムを設計することもできます(問い合わせフォームよりご相談ください)
※カリキュラム内容や講師の拘束時間によって価格は変動します
※研修で使うテキスト費や基本カリキュラムからのカスタマイズ費は含まれません

1日ではなく短時間で実施することはできますか?

はい、可能です。ご希望のお時間に合わせて研修プログラムを設計することができますので、お問い合わせ時やヒアリング時に貴社のご要望をお聞かせください。

最短でどのくらいの日数で実施が可能ですか?

通常は1~2カ月を頂戴しています。
※お申込みいただいてから企業様ごとに研修企画を設計するため
受講日のご要望がある場合は、できる限り調整することも可能です。お問い合わせの時点、または当社からのヒアリングの時点でお知らせくださいませ。

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