インバウンドおもてなし研修 〈20時間プログラム〉

CURRICULUM

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対象となる方

英語や中国語など語学が堪能な従業員がおらず、外国人対応に困っている方

外国人観光客とうまくコミュニケーションがとれない方

海外からのお客様を取り込みたいのだが心の壁を作ってしまい、つい尻込みをしてしまう方

日本人相手ならできるおもてなしを、外国相手だと発揮することができない方

外国人観光客が何をしているのかよくわからない方

外国人観光客のマナーや行動に対して不満を抱えている方

研修で期待できる成果と目標

◆ 異文化の違いやコミュニケーションの仕方を知り、相手を理解することで不安・不満・心の壁を取り外す
◆ 日本のおもてなしの原理原則は外国人相手でも同じだという理解で積極的に相手とかかわる
◆ 外国人観光客が何を期待しているのか理解することで、その期待に応えることができる
◆ 「また日本に来たい」と思ってもらえるために、どのようなことに留意しなければならないのかを理解する
◆ シーン別・状況別に最低限これは知っておいた方がよいというフレーズを身につける(英語 or 中国語)
◆ サービスとコミュニケーションの向上で顧客満足度を上げ口コミにつなげビジネスを拡大させる

研修カリキュラム

■ 1週×4時間(1回目)

<トピック>
・オリエンテーション
・インバウンドの現状
・インバウンドの心構え
・異文化理解
・異文化コミュニケーション

 

<コンテンツ>
‐目的とゴールの確認
‐最新情報の共有 ・事例の紹介
‐受け入れる側があらかじめ留意すべき点
‐国別の習慣・食生活・宗教・好み・時間感覚など
‐国別対応方法 ・ハイコンテクストとローコンテクスト
‐誤解されやすい日本人のNGジェスチャーなど

■ 2週×4時間(2回目)

<トピック>
・接遇マナー基礎
・日本のおもてなし
・外国人の好むおもてなし
・ツールの活用
・おもてなし接客用語

 

<コンテンツ>
‐基本のマナー ・歓迎姿勢を示す態度や所作
‐日本のおもてなしの心 ・おもてなしの原理原則
‐外国人観光客が日本に期待していること
‐役に立つツールなどのご紹介
‐これだけは覚えておきたい接客フレーズ8つ

■ 3週×4時間(3回目)

<トピック>
・状況別会話(接客)
(英語or中国語)
・外国人とのロールプレイング

 

<コンテンツ>
■業種、業態、要望に応じた状況設定
例:ホテル‐フロント・受付・ご案内・レストラン・鉄道-切符購入・
  道案内・行き先の確認・家電店-商品紹介・在庫の確認・金額を提示etc.
※外国人講師が実際の客役になりリアルな状況を設定する

■ 4週×4時間(4回目)

<トピック>
・状況別会話(クレーム)
(英語or 中国語)
・外国人とのロールプレイング

 

<コンテンツ>
■よくある事例を事前にヒアリングして内容を確定
・ 外国人講師がクレーマーになりリアルな状況を設定する

■ 5週×4時間(5回目)

<トピック>
・全体の復習・まとめ
・質疑応答
・試験

 

<コンテンツ>
・全体の確認と振り返り
・感想や気づきのシェア
・課題・疑問点をクリアにする
・理解を確認する試験(基準に達しない場合はレポート提出)
・アンケート提出

■ 受講後

<トピック>
・外国人集客のためのフォローとコンサルティング

 

<コンテンツ>
・外国人集客サイト(英語)に掲載
・他社との差別化を図るためのコンサルティング・アドバイス

研修についての
ご相談・お見積もりは
無料です

お問い合わせ

実施までの流れ

1.お問い合わせ

人材の育成に関するお悩みがありましたら、お気軽にお問い合わせください。

  • 研修プランのご提案までは無料でご利用いただけます
  • すぐに実施する予定がない企業様にも、お悩み・お困りごとに役立つ情報のご案内が可能です
  • 【問い合わせ先】
    お問い合わせフォームはこちら
    メールでのお問い合わせ:hr-info@saison-psp.co.jp
    お電話でのお問い合わせ:東京オフィス:03-5992-1186/大阪オフィス:06-7660-2171
    受付時間:平日 10:00~17:00

メール応対アセスメント実施までの流れ

2.ご相談・お打ち合わせ

当社のコンサルタントが課題解決に向けて、ご提案に必要な情報をお伺いします。

  • 研修時間や実施方法などのご要望があれば研修プランに柔軟に反映します
  • 最適な研修プランを企画するため、貴社の経営理念や業種・業界環境、抱えている課題をお伺いします
  • 貴社の状況をお伺いするコンサルタントが研修終了まで貴社のサポートを担当します

3.研修プランのご提案

お伺いした内容をもとに貴社の状況や課題に最適な研修プランをオーダーメードでご提案します。

  • ご提案では、研修プランの詳細や費用、目標に適した効果測定手法、などをご説明します
  • 課題解決や研修のゴールに対する中長期計画や学びの定着を促すフォローアップの施策もご説明します
  • ご提案後にもご要望をお伺いして、研修内容をブラッシュアップしていきます

4.研修の準備

研修プランが確定しましたら、担当講師の手配や教材の作成などの各種準備を進めます。

  • 準備期間は通常3カ月ほど頂戴していますが、ご要望によって短縮することも可能です
  • 担当講師には、貴社の課題やその背景、研修に対するご要望などを綿密に共有しています
  • 研修効果を高めるために、研修前に課題やアンケートへのご対応をお願いする場合があります

5.研修実施

貴社のご要望のタイミングに合わせて、研修を実施します。

  • 研修開始後も、当社チームが研修を円滑に進行できるようサポートします
  • 講義に加えて、ケーススタディ・ロールプレイングなどの演習形式で実践力の習得を促します

6.研修終了後のフォロー

研修で学んだ知識・技術が定着するように、研修終了後のフォローも実施しています。

  • 研修報告書(研修結果、改善点、講師からの所感、など)を作成し、報告会を設けて振り返りを実施します
  • 学習内容の定着と活用を目的として、受講者様の状況に応じた最適な手法をご提案します

よくある質問

セゾンパーソナルプラスの研修のいちばんの特長は何ですか?

「創業から30年以上の経験と2万件の導入実績」によって裏打ちされた、多種多様な課題への解決力です。 さまざまなお客様へのご支援を通じて蓄積したノウハウをもとに最適なソリューションをご提案します。

研修の費用はいくらですか?

基本料金:1日あたり238,000円(税抜)~
・費用内でデモ研修を受講いただけます
・ご予算に合わせてプログラムを設計することもできます(問い合わせフォームよりご相談ください)
※カリキュラム内容や講師の拘束時間によって価格は変動します
※研修で使うテキスト費や基本カリキュラムからのカスタマイズ費は含まれません

1日ではなく短時間で実施することはできますか?

はい、可能です。ご希望のお時間に合わせて研修プログラムを設計することができますので、お問い合わせ時やヒアリング時に貴社のご要望をお聞かせください。

最短でどのくらいの日数で実施が可能ですか?

通常は1~2カ月を頂戴しています。
※お申込みいただいてから企業様ごとに研修企画を設計するため
受講日のご要望がある場合は、できる限り調整することも可能です。お問い合わせの時点、または当社からのヒアリングの時点でお知らせくださいませ。

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