HOME コールセンターコラム vol.27 :未曾有の採用難のセンターマネジメント

vol.27 :未曾有の採用難のセンターマネジメント

こんにちは!
さつき先生です。
コールセンターだけに限った話題ではないですが、「今は未曾有の採用難時代!」と言われています。
しかも、解消する見込みがまったく無い現在、どのような対応をしているのでしょうか?
まずは、現在の国内コールセンターの現状把握をしっかりとした上で対策を練る必要があります。

1.未曾有の採用難のセンターマネジメント

コールセンターの採用難や既存社員の離職予防、人力対応の将来の代替手段であるITの活用について悩んでいるセンター、またAIをはじめとした、IT活用やチャットなどのマルチサポート対策に課題を感じているセンターも少なくありません。どんな問題でもそうですが、まずは傾向とデータをしっかりと把握する事から対策は始まります。特に大都市以外の地方センターに行きますと、採用難・離職防止の課題を乗り越え成功しているセンターと、月を追う毎に悪化していっているセンターに2極化している印象があります。課題を乗り越え成功をしているセンターと、悪化の一途を辿っているセンターでは何が違うのか、地方ならでは特殊性も垣間見られます。