応対品質アセスメント

RESPONSE QUALITY

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セゾンパーソナルプラスでは、経験豊富なスタッフが電話やメール、接客を応対診断して、評価項目にそった点数づけと「強み」「改善点」を明確にして、評価・分析します。評価結果により課題に対してのアドバイスや改善策もご提案します。

電話応対 実コール診断
電話応対品質診断

「顧客」と「オペレーター」の会話をスキル診断(評価)します。 「実コール診断」と「ミステリーコール」の2種類があります。

対象 コールセンター、 お客様窓口
目的 改善点の把握/電話応対の品質向上/顧客満足度向上/適切なフィードバック/企業全体の応対品質の明確化
ミステリーショッパー
接客応対診断(ミステリーショッパー)

覆面調査員が対象店舗へ訪問し、サービスを利用しながら客観的に評価を行います。

対象 小売店やサービス業、飲食店など、接客サービスのある店舗
目的 改善点の把握/サービス力向上/顧客満足度向上/適切なフィードバック/競合調査
メール応対診断
メール応対診断

お客様、企業様などからコンタクトチャネルに届くメールに対する返信メールを診断します。強み・改善点がわかります。

対象 コンタクトセンター、メールやチャットでの応対が多い企業
目的 改善点の把握/電話応対の品質向上/顧客満足度向上/適切なフィードバック/企業全体の応対品質の明確化

応対品質アセスメントの目的

顧客満足に向けた応対品質の向上や、優秀な人材を育成する教育体系を構築するためには、常に課題を発見し、課題に対する改善策を講じていく必要があります。
自社内だけで発見しづらい課題は、第三者機関が協力することで、より客観的な課題を明確にします。課題発見として大いに貢献できるのが、『応対診断』です。

応対品質アセスメントのメリット

① 個々の成長を促す

  • 応対者個人の応対レベルや課題を把握できるので、個々にあわせた改善策を講じることができる
  • 個別の課題点が明確になり、レベルアップに向けモチベーションアップにつながる

② 自社を知る

  • 「自社で決めている応対ルールが守れているか?」や、「企業ポリシーにそって応対ができているか?」等を確認できる
  • ※他社比較実施の場合
  • スクリプトの不備や、参考資料が最新でない等の課題がわかる

③ 指導者としての行動

  • 応対者を混乱させがちな「指導者によって言っていることが異なる」等の指導ポイントのズレを防げる
  • 定期的な診断で成長過程の推移を把握でき、育成計画等がたてやすくなる
  • 自信のない指導者が、指導ツールとして活用できる

④ その他

  • ※電話_録音応対診断の場合
  • 応対者のレベルを把握できるので、人事考課等に活用できます
  • 応対評価に使うモニタリング評価項目は、「自社が求めるサービス提供の姿」である。モニタリング評価項目を整備することで、「理想の応対指針」を具体的に可視化できる

セゾンパーソナルプラスの応対品質アセスメントの特徴

セゾンパーソナルプラスのアセスメント導入実績は50,000件以上

さまざまな業界・業種のお客様への豊富な支援実績を生かして、企業様ごとの課題に最適なアセスメント・診断サービスを提供します。

  1. 貴社にあわせた最適な調査設計
  2. 経験豊富なプロによる診断
  3. 多角的な分析による課題発見
  4. 課題に対してのアドバイスや改善策の提案
  5. 改善内容を実践できる知識やスキル付与のアドバイス

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