電話応対品質診断(実コール診断・ミステリーコール)
TELEPHONE ANSWERING DIAGNOSTIC
電話応対品質診断とは
「顧客」と「オペレーター」の会話をスキル診断(評価)することです。
評価項目にそった点数付(定量評価)/強み・改善点をコメント(定性評価)をもとに、現状の応対スキルを把握します。
電話応対品質評価には、「実コール診断」と「ミステリーコール」の2種類があります。
「電話応対品質診断」で課題を発見
- こんな課題ありませんか?
- 応対クレームがなくならない
- うち(自社)の応対レベルって客観的に見てどうなんだろう?
- 感じの良い顧客応対ってどんな応対だろう?
- 企業ポリシーや社内ルールを理解したうえで応対をしてくれているんだろうか?
こんな悩みを解決に導いてくれます。応対診断は、自社内の課題発見に向けた最適ツールです。
研修・育成についての
ご質問・ご相談は
こちらから
評価方法
評価方法 | |
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定量評価(点数評価) | 「基本マナー」「コミュニケーション」「問題解決力」等、あらかじめ定めた評価項目をもとに点数付けをする。 |
定性評価(コメント評価) | 「強み」「改善点」「アドバイス」等を、個々の応対にあわせてコメントする。 |
応対診断のメリット
1.個々の成長を促す
- 顧客に対する「応対力」を個別にレベルアップできる
- 応対者個人の応対レベルや課題を把握できるので、個々にあわせた改善策を講じることができる
- 応対者のモチベーションアップにつながる
- 個別の課題点が明確になり、レベルアップに向けモチベーションアップにつながる
2.自社を知る
- 自社が求めるサービスを提供できているかを把握できる
- 「自社で決めている応対ルールが守れているか?」や、「企業ポリシーにそって応対ができているか?」等を確認できる
- 自社や他社の応対傾向を知ることができる
- ※他社比較実施の場合
- 応対に必要なツールの不足や不備等を把握できる
- スクリプトの不備や、参考資料が最新でない等の課題がわかる
3.指導者としての行動
- 指導ポイントが明確になる
- 応対者を混乱させがちな「指導者によって言っていることが異なる」等の指導ポイントのズレを防げる
- 定期的に診断することで成長過程が把握できる
- 定期的な診断で成長過程の推移を把握でき、育成計画等がたてやすくなる
- 指導者自身のスキルアップがはかれる
- 自信のない指導者が、指導ツールとして活用できる
4.その他
- 「顧客からの声」や「問合せ傾向」等を知ることができ、今後の応対策を講じることができる
- ※電話_録音応対診断の場合
- 応対者のレベルを把握できるので、人事考課等に活用できる
- 業務実績や能力を客観的に評価でき、評価基準が明確になることによって公平性を保てる
- 自社が求める「サービス提供の姿」を明確にできる
- 応対評価に使うモニタリング評価項目は、「自社が求めるサービス提供の姿」である。モニタリング評価項目を整備することで、「理想の応対指針」を具体的に可視化できる
セゾンパーソナルプラスの応対品質アセスメントの特徴
セゾンパーソナルプラスのアセスメント導入実績は50,000件以上
さまざまな業界・業種のお客様への豊富な支援実績を生かして、企業様ごとの課題に最適なアセスメント・診断サービスを提供します。
- 貴社にあわせた最適な調査設計
- 経験豊富なプロによる診断
- 多角的な分析による課題発見
- 課題に対してのアドバイスや改善策の提案
- 改善内容を実践できる知識やスキル付与のアドバイス
電話応対品質診断実施の流れ

1.お問い合わせ
電話応対診断に関するお悩みがありましたら、お気軽にお問い合わせください。
- ポイント
- アセスメント・社員教育のご提案までは無料でご利用いただけます
- すぐに実施する予定がない企業様にも、お悩み・お困りごとに役立つ情報のご案内が可能です
【問い合わせ先】
お問い合わせフォームはこちら
メールでのお問い合わせ:hr-info@saison-psp.co.jp
お電話でのお問い合わせ:東京オフィス:03-5992-1186/大阪オフィス:06-7660-2171
受付時間:平日 10:00~17:00

2.事前打ち合わせ
弊社担当者と事前の打ち合わせを行います。
- 打合せ内容例
- 診断目的の確認
- 診断手法の確認
- 実施期間の確認
- 診断対象者の確認
- 問い合わせテーマの確認 など

3.現状モニタリング
対象の状況・状態を把握します。
- 電話応対診断
- 企業やコールセンターで録音された実顧客との応対音源をお預かりいたします
- ミステリーコールの場合は、事前に決めたテーマと内容にそって指定先に電話をかけ、弊社調査員がお客様として受けた応対の診断をおこないます

4.応対評価
応対項目にそって診断します(定量・定性評価)。
- ご要望により総合報告書を作成します

5.ご報告
診断結果をご報告いたします。
- ご報告方法は打合せの上決定いたします