オンライン商談対応・営業力強化研修~実践編~

CURRICULUM

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対象となる方

営業部門

研修の目的

・オンラインで営業商談を行う際に必要なスキル(伝わる・聴く・質問する)を確認する
・オンライン商談実習を通して自身の特徴を確認し、更なるスキルアップにつなげる。また、他の受講者の取り組みを確認し、自身の営業に活かすポイントをおさえ、スキルアップにつなげる

研修カリキュラム

1.オリエンテーション

・講師自己紹介
・研修の目的
・自己紹介と場づくりワーク
 
<研修のねらい・ポイント・進め方>
講師自己紹介及び目的について説明します。まずオンラインの場で研修を進めていくうえでの場づくりをします。様々な場づくりワークを通して、ふだんの商談開始時特有の緊張しやすい雰囲気を和らげます。そのうえで自己紹介を行って理解を深めます。

2.対面商談とオンライン商談の違い(講義・ワーク)

・ニューノーマルにおける営業のあり方
・対面商談とオンライン商談の違いとは?
・オンライン商談実施における課題
 
<研修のねらい・ポイント・進め方>
オンライン商談に必要なスキルを習得する前に、最近の営業のあり方について理解を深めます。顧客や業界、社会の動向などをつかむ視点を養います。そのうえで対面商談とオンライン商談の違いを理解し、オンライン商談における自身の課題を整理し、研修の動機づけを図ります。

3.オンライン商談に必要な傾聴力と質問力(講義・ワーク)

・オンライン商談に必要な「伝わる」スキル
・オンライン商談に必要な「聴く」スキル
・オンライン商談に必要な「質問する」スキル
・オンライン商談相手への配慮
 
<研修のねらい・ポイント・進め方>
オンライン商談に必要なコミュニケーションスキルの向上を目指して、3つのスキルの基本を確認します。「伝わる」「聴く」「質問する」スキルの強化を、ワークを通して目指します。そのうえで、相手に配慮するポイントをおさえ、オンライン商談で相手に不快感を与えずに商談を次につなげるためのポイントを整理します。

4.オンライン商談実習(講義・ワーク・ロープレ・振り返り)

・オンライン商談実習の準備
・オンライン商談実習(3人1組によるロープレ)
・オンライン商談実習の振り返り
・オンライン商談現場での練習のポイント
 
<研修のねらい・ポイント・進め方>
基本スキルの更なるブラッシュアップを意図して、オンライン商談の実習を行います。3名1組にわかれて、共通のテーマでロールプレイングを実施します。約10分間のロープレ後、お互いに振り返りをおこない、自身の強みと改善点について整理します。そのうえで、研修後に現場でどのような点に留意してスキルアップを図るのか、練習のポイントをおさえます。

5.まとめと質疑応答(講義・ワーク)

・今後取り組む行動とは?
・まとめ・質疑応答
 
<研修のねらい・ポイント・進め方>
研修全体を通して、気づいた点を整理し、明日以降取り組む行動を整理し発表します。不明な点は質疑応答を通して解決します。

研修についての
ご相談・お見積もりは
無料です

お問い合わせ

実施までの流れ

1.お問い合わせ

人材の育成に関するお悩みがありましたら、お気軽にお問い合わせください。

  • 研修プランのご提案までは無料でご利用いただけます
  • すぐに実施する予定がない企業様にも、お悩み・お困りごとに役立つ情報のご案内が可能です
  • 【問い合わせ先】
    お問い合わせフォームはこちら
    メールでのお問い合わせ:hr-info@saison-psp.co.jp
    お電話でのお問い合わせ:東京オフィス:03-5992-1186/大阪オフィス:06-7660-2171
    受付時間:平日 10:00~17:00

メール応対アセスメント実施までの流れ

2.ご相談・お打ち合わせ

当社のコンサルタントが課題解決に向けて、ご提案に必要な情報をお伺いします。

  • 研修時間や実施方法などのご要望があれば研修プランに柔軟に反映します
  • 最適な研修プランを企画するため、貴社の経営理念や業種・業界環境、抱えている課題をお伺いします
  • 貴社の状況をお伺いするコンサルタントが研修終了まで貴社のサポートを担当します

3.研修プランのご提案

お伺いした内容をもとに貴社の状況や課題に最適な研修プランをオーダーメードでご提案します。

  • ご提案では、研修プランの詳細や費用、目標に適した効果測定手法、などをご説明します
  • 課題解決や研修のゴールに対する中長期計画や学びの定着を促すフォローアップの施策もご説明します
  • ご提案後にもご要望をお伺いして、研修内容をブラッシュアップしていきます

4.研修の準備

研修プランが確定しましたら、担当講師の手配や教材の作成などの各種準備を進めます。

  • 準備期間は通常3カ月ほど頂戴していますが、ご要望によって短縮することも可能です
  • 担当講師には、貴社の課題やその背景、研修に対するご要望などを綿密に共有しています
  • 研修効果を高めるために、研修前に課題やアンケートへのご対応をお願いする場合があります

5.研修実施

貴社のご要望のタイミングに合わせて、研修を実施します。

  • 研修開始後も、当社チームが研修を円滑に進行できるようサポートします
  • 講義に加えて、ケーススタディ・ロールプレイングなどの演習形式で実践力の習得を促します

6.研修終了後のフォロー

研修で学んだ知識・技術が定着するように、研修終了後のフォローも実施しています。

  • 研修報告書(研修結果、改善点、講師からの所感、など)を作成し、報告会を設けて振り返りを実施します
  • 学習内容の定着と活用を目的として、受講者様の状況に応じた最適な手法をご提案します

よくある質問

セゾンパーソナルプラスの研修のいちばんの特長は何ですか?

「創業から30年以上の経験と2万件の導入実績」によって裏打ちされた、多種多様な課題への解決力です。 さまざまなお客様へのご支援を通じて蓄積したノウハウをもとに最適なソリューションをご提案します。

研修の費用はいくらですか?

基本料金:1日あたり238,000円(税抜)~
・費用内でデモ研修を受講いただけます
・ご予算に合わせてプログラムを設計することもできます(問い合わせフォームよりご相談ください)
※カリキュラム内容や講師の拘束時間によって価格は変動します
※研修で使うテキスト費や基本カリキュラムからのカスタマイズ費は含まれません

1日ではなく短時間で実施することはできますか?

はい、可能です。ご希望のお時間に合わせて研修プログラムを設計することができますので、お問い合わせ時やヒアリング時に貴社のご要望をお聞かせください。

最短でどのくらいの日数で実施が可能ですか?

通常は1~2カ月を頂戴しています。
※お申込みいただいてから企業様ごとに研修企画を設計するため
受講日のご要望がある場合は、できる限り調整することも可能です。お問い合わせの時点、または当社からのヒアリングの時点でお知らせくださいませ。

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