オンライン版営業プレゼンテーション力強化研修

CURRICULUM

対象となる方

営業部門

研修の目的

オンラインでのプレゼンテーション力で大切な要素となるデリバリースキルやコンテンツについて学び、相手に伝わる伝え方のポイントを簡単なワークを通して身に付ける

研修カリキュラム

1.オリエンテーション

・研修の目的説明と場づくりワーク
・講師自己紹介、受講者自己紹介
・プレゼンテーションは解決策の提示

 

講師自己紹介及び目的について説明しながら、オンラインの場で研修を進めていくうえでの場づくりをします。簡単なワークを通して、緊張しやすい雰囲気を和らげます。そのうえで自己紹介(3名1組)を行い、受講者の相互理解を深めます。そして、「うまく話すこと」ではなく、「顧客に解決策を提示すること」がプレゼンテーションであることを確認し研修の全体像をお伝えします。

2.プレゼンテーション力アップのポイント①~デリバリースキル~

・表情の与える影響(メラビアンの法則)
・身振り手振り、あいづち、姿勢、声の使い方
・オンライン特有の伝え方のポイント
・相手に伝わる伝え方のポイント

 

まずプレゼンテーション力で大切な要素となるデリバリースキルを確認します。言葉の内容以外の部分、特に表情、身振り手振り、あいづち、うなずき、姿勢、声の使い方等、信頼関係構築のためのスキルを簡単なワークを通して確認します。次に、オンラインや電話など、同じ場に相手がいない時特有の伝え方のポイントを抑えます。そして、「明確に」「はっきりと口を開けて」「相手が理解できる言葉を使う」など、相手に伝わる伝え方のポイントを、簡単なワークを通して確認します。

3.プレゼンテーション力アップのポイント②~コンテンツ~

・顧客の課題、ニーズと商材メリットの確認
・課題、ニーズに沿った伝え方のポイント
・顧客の反論への対応法

 

次に、プレゼンテーション力に欠かせないコンテンツについて確認します。想定される顧客の課題やニーズを踏まえ、主力商材や戦略商材のメリットについて考えます。そして、その伝え方について確認します。たとえば、「コストが削減できる」だけでなく、「コストが削減できるからどうなるか」までを考えて伝えられる練習をします。また、よく顧客から反論される内容について洗い出しながら、その対処のポイントについて確認します。

4.プレゼンテーション実習

・ミニプレゼンテーション実習(最大5分)~3名1組による実習~
・講師からのフィードバック

 

まとめとして、3名1組での練習を行います。営業、顧客、第三者の役割を担い、主力商材や戦略商材の紹介を想定した練習をします。相手の課題、ニーズなどを踏まえながら、どのように伝えれば顧客が意思決定をするかを考え、実習を行います。第三者は、デリバリーとコンテンツの観点から、伝わる内容を話せているかチェックをします。実習後、講師からフィードバックを行います。

5.まとめと質疑応答

研修全体のまとめをします。疑問点は質疑応答で解消します。

研修についての
ご相談・お見積もりは
無料です

お問い合わせ

実施までの流れ

1.お問い合わせ

人材の育成に関するお悩みがありましたら、お気軽にお問い合わせください。

  • 研修プランのご提案までは無料でご利用いただけます
  • すぐに実施する予定がない企業様にも、お悩み・お困りごとに役立つ情報のご案内が可能です
  • 【問い合わせ先】
    お問い合わせフォームはこちら
    メールでのお問い合わせ:hr-info@saison-psp.co.jp
    お電話でのお問い合わせ:東京オフィス:03-5992-1186/大阪オフィス:06-7660-2171
    受付時間:平日 10:00~17:00

メール応対アセスメント実施までの流れ

2.ご相談・お打ち合わせ

当社のコンサルタントが課題解決に向けて、ご提案に必要な情報をお伺いします。

  • 研修時間や実施方法などのご要望があれば研修プランに柔軟に反映します
  • 最適な研修プランを企画するため、貴社の経営理念や業種・業界環境、抱えている課題をお伺いします
  • 貴社の状況をお伺いするコンサルタントが研修終了まで貴社のサポートを担当します

3.研修プランのご提案

お伺いした内容をもとに貴社の状況や課題に最適な研修プランをオーダーメードでご提案します。

  • ご提案では、研修プランの詳細や費用、目標に適した効果測定手法、などをご説明します
  • 課題解決や研修のゴールに対する中長期計画や学びの定着を促すフォローアップの施策もご説明します
  • ご提案後にもご要望をお伺いして、研修内容をブラッシュアップしていきます

4.研修の準備

研修プランが確定しましたら、担当講師の手配や教材の作成などの各種準備を進めます。

  • 準備期間は通常3カ月ほど頂戴していますが、ご要望によって短縮することも可能です
  • 担当講師には、貴社の課題やその背景、研修に対するご要望などを綿密に共有しています
  • 研修効果を高めるために、研修前に課題やアンケートへのご対応をお願いする場合があります

5.研修実施

貴社のご要望のタイミングに合わせて、研修を実施します。

  • 研修開始後も、当社チームが研修を円滑に進行できるようサポートします
  • 講義に加えて、ケーススタディ・ロールプレイングなどの演習形式で実践力の習得を促します

6.研修終了後のフォロー

研修で学んだ知識・技術が定着するように、研修終了後のフォローも実施しています。

  • 研修報告書(研修結果、改善点、講師からの所感、など)を作成し、報告会を設けて振り返りを実施します
  • 学習内容の定着と活用を目的として、受講者様の状況に応じた最適な手法をご提案します

よくある質問

セゾンパーソナルプラスの研修のいちばんの特長は何ですか?

「創業から30年以上の経験と2万件の導入実績」によって裏打ちされた、多種多様な課題への解決力です。 さまざまなお客様へのご支援を通じて蓄積したノウハウをもとに最適なソリューションをご提案します。

研修の費用はいくらですか?

基本料金:1日あたり238,000円(税抜)~
・費用内でデモ研修を受講いただけます
・ご予算に合わせてプログラムを設計することもできます(問い合わせフォームよりご相談ください)
※カリキュラム内容や講師の拘束時間によって価格は変動します
※研修で使うテキスト費や基本カリキュラムからのカスタマイズ費は含まれません

1日ではなく短時間で実施することはできますか?

はい、可能です。ご希望のお時間に合わせて研修プログラムを設計することができますので、お問い合わせ時やヒアリング時に貴社のご要望をお聞かせください。

最短でどのくらいの日数で実施が可能ですか?

通常は1~2カ月を頂戴しています。
※お申込みいただいてから企業様ごとに研修企画を設計するため
受講日のご要望がある場合は、できる限り調整することも可能です。お問い合わせの時点、または当社からのヒアリングの時点でお知らせくださいませ。

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