リスクマネジメント研修

CURRICULUM

対象となる方

リスクマネジメントの基本を習得したいマネジャー
実務としてリスク対応を担当する総務部門等のスタッフ

研修のステップ

下記の3ステップを踏むことにより、未然防止→発生対応→再発防止につなげることができます。

①リスクマネジメントの基本を理解する
②リスクマネジメントのプロセスを習得する
③実務に応用できる実践的ノウハウをマスターする

研修カリキュラム

1. オリエンテーション

・研修の目的とすすめ方

 

<研修のねらい・ポイント・進め方>
アイスブレイクを兼ねて、研修の進め方等を説明し、研修をしやすい雰囲気をつくります。

2. リスクマネジメントの基本(講義)

・リスクとは リスクマネジメントとは
・未然防止(リスク識別とコントロール)
・発生対応と再発防止

 

<研修のねらい・ポイント・進め方>
リスクマネジメントの基本となる理論・プロセスを学びます。
リスクは多岐にわたりますが、どのリスクに対しても共通する考え方・行動を理解し、マネジメントの全体像をつかみます。

3. 演習①(実習)

■ケーススタディ:企業事例
・個人ワーク、グループ討議、発表、講評

 

<研修のねらい・ポイント・進め方>
講義で学んだ基礎理論を演習で定着させます。
直近の実例をもとにグループ討議することで、リスクマネジメントの基礎を固めます。
同時に、その重要性を感じていただき、問題意識を高めます。

4. 状況別リスクマネジメント(講義)

・労務関連リスク:労働法違反、労災、ハラスメント等
・市場関連リスク:品質事故、顧客トラブル等
・組織関連リスク:個人情報漏洩、不正等

 

<研修のねらい・ポイント・進め方>
基本を理解したところで、状況別のリスクマネジメントを学びます。
大きく労務関連、市場関連、組織関連に分類し、それぞれの具体的リスクについて解説します。
状況に応じた対処を理解して実践につなげます。

5. 演習②(実習)

■事例研究
■自社への学びの応用(リスク選定とコントロール)
・個人ワーク、グループ討議、発表、講評

 

<研修のねらい・ポイント・進め方>
講義で学んだことをベースに、実際に発生した有名な事件を演習形式で考察します。
リスクは危機であると同時にチャンスでもあることを感じていただきます。
最後に「本日の学びを自社にどう活かすか」を討議・発表します。

6. 講師体験談(講義)

■原材料誤表記事件
・事実→初動対応→原因→改善

 

<研修のねらい・ポイント・進め方>
最後に実際のビジネス現場での講師体験談をお話します。
臨場感ある実話を紹介し、リスクマネジメントの重要性をリアルに感じていただきます。

7. まとめ

・本日の研修内容の振り返りを行います。

この研修の講師について

上野 哲生講師

 

上野 哲生(うえの てつお)講師

 

■経歴
キリンホールディングス株式会社
社会保険労務士・行政書士 上野経営事務所 代表
株式会社セゾンパーソナルプラス 契約講師


■資格
社会保険労務士
行政書士
中小企業診断士
公認内部監査人
メンタルヘルス・マネジメント検定Ⅰ種 その他


大手飲料メーカーにて、主にマーケティング、人事(採用・教育)の担当として30年以上の実績を積む。開発した商品は今も市場で大きな支持を得ている。豊富な実戦経験をベースとしたビジネススキルを多くの社会人に伝え、成長を支援したいという思いから広く講演・研修の講師活動を展開している。
マーケティング、仮説構築力、問題解決、チームビルディングなどを中心に多くの研修を実施。熾烈な市場競争の中で積み上げた経験と人材開発の知見を融合させた「実践的な学び」を提供している。


■主な研修実績
マーケティング/仮説構築力/ロジカルシンキング/問題解決/チームビルディング/リーダーシップ/人材開発/キャリア開発/イノベーション/メンタルヘルスマネジメント/リスクマネジメント その他多数


■主な実績企業
大手製造業/大手グループ労働組合/県経営者協会/商工会議所/大学 その他多数

研修についての
ご相談・お見積もりは
無料です

お問い合わせ

実施までの流れ

1.お問い合わせ

人材の育成に関するお悩みがありましたら、お気軽にお問い合わせください。

  • 研修プランのご提案までは無料でご利用いただけます
  • すぐに実施する予定がない企業様にも、お悩み・お困りごとに役立つ情報のご案内が可能です
  • 【問い合わせ先】
    お問い合わせフォームはこちら
    メールでのお問い合わせ:hr-info@saison-psp.co.jp
    お電話でのお問い合わせ:東京オフィス:03-5992-1186/大阪オフィス:06-7660-2171
    受付時間:平日 10:00~17:00

メール応対アセスメント実施までの流れ

2.ご相談・お打ち合わせ

当社のコンサルタントが課題解決に向けて、ご提案に必要な情報をお伺いします。

  • 研修時間や実施方法などのご要望があれば研修プランに柔軟に反映します
  • 最適な研修プランを企画するため、貴社の経営理念や業種・業界環境、抱えている課題をお伺いします
  • 貴社の状況をお伺いするコンサルタントが研修終了まで貴社のサポートを担当します

3.研修プランのご提案

お伺いした内容をもとに貴社の状況や課題に最適な研修プランをオーダーメードでご提案します。

  • ご提案では、研修プランの詳細や費用、目標に適した効果測定手法、などをご説明します
  • 課題解決や研修のゴールに対する中長期計画や学びの定着を促すフォローアップの施策もご説明します
  • ご提案後にもご要望をお伺いして、研修内容をブラッシュアップしていきます

4.研修の準備

研修プランが確定しましたら、担当講師の手配や教材の作成などの各種準備を進めます。

  • 準備期間は通常3カ月ほど頂戴していますが、ご要望によって短縮することも可能です
  • 担当講師には、貴社の課題やその背景、研修に対するご要望などを綿密に共有しています
  • 研修効果を高めるために、研修前に課題やアンケートへのご対応をお願いする場合があります

5.研修実施

貴社のご要望のタイミングに合わせて、研修を実施します。

  • 研修開始後も、当社チームが研修を円滑に進行できるようサポートします
  • 講義に加えて、ケーススタディ・ロールプレイングなどの演習形式で実践力の習得を促します

6.研修終了後のフォロー

研修で学んだ知識・技術が定着するように、研修終了後のフォローも実施しています。

  • 研修報告書(研修結果、改善点、講師からの所感、など)を作成し、報告会を設けて振り返りを実施します
  • 学習内容の定着と活用を目的として、受講者様の状況に応じた最適な手法をご提案します

よくある質問

セゾンパーソナルプラスの研修のいちばんの特長は何ですか?

「創業から30年以上の経験と2万件の導入実績」によって裏打ちされた、多種多様な課題への解決力です。 さまざまなお客様へのご支援を通じて蓄積したノウハウをもとに最適なソリューションをご提案します。

研修の費用はいくらですか?

基本料金:1日あたり238,000円(税抜)~
・費用内でデモ研修を受講いただけます
・ご予算に合わせてプログラムを設計することもできます(問い合わせフォームよりご相談ください)
※カリキュラム内容や講師の拘束時間によって価格は変動します
※研修で使うテキスト費や基本カリキュラムからのカスタマイズ費は含まれません

1日ではなく短時間で実施することはできますか?

はい、可能です。ご希望のお時間に合わせて研修プログラムを設計することができますので、お問い合わせ時やヒアリング時に貴社のご要望をお聞かせください。

最短でどのくらいの日数で実施が可能ですか?

通常は1~2カ月を頂戴しています。
※お申込みいただいてから企業様ごとに研修企画を設計するため
受講日のご要望がある場合は、できる限り調整することも可能です。お問い合わせの時点、または当社からのヒアリングの時点でお知らせくださいませ。

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