営業力強化研修(アプローチ~提案訪問編)
CURRICULUM
対象となる方
これから営業を開始する方
うまくお客様と話せない方
電話で話すことが不安な方
質問する時のコツを知りたい方
ヒアリング力を強化してお客様ニーズを引き出したい方
研修のポイント
・アポどりのコツを理解できる
・お客様のところへ訪問する時の注意点がわかる
・提案書に必要な論理的スキルが身につく
・ツールと組み合わせることで提案書作成に必要な文章力を数値化できる
研修のゴール
・営業に欠かせない基本的な考え方を習得する。
・お客様への訪問アポイント獲得率が向上するテレアポ術を習得する。
・お客様へ適切な提案するための提案書作成方法を習得する。
・お客様ニーズを引き出し適切な提案ができるようになる。
研修カリキュラム
営業の基本研修1日目:アプローチ編
1. オリエンテーション
講師挨拶、研修の目的共有、アイスブレイクを行います。
2. 営業に欠かせない基本的な考え方
・営業とは?
・営業に必要なスキルとマインド
・営業の基本的なプロセス(全体像)
営業成果を出すために必要なことは営業の基礎である「人間関係構築力(コミュニケーション力)」を強化するとともに、基本となるスキルを体得する必要があります。基本的な考え方とポイントを習得し営業としてのマインドの高揚を図ります。
3. 訪問アポイント率向上に向けたテレアポ術!
・初期応対で電話を切らせないコツ
・一方的にしゃべらず会話するコツ
・お客様に使ってはいけない言語と表現力
・お客様の声の表情から状況を察する
お客様との良好な関係を築くためのコミュニケーションテクニックは訪問アポイントメントを獲得するための電話応対や対面における応対においても重要な要素です。ここでは、訪問アポイント獲得に必要な簡単な初期会話術を身につけ、アポイントメントにつなげるヒントを習得します。
また、お客様の状況を察するスキルなども学ぶことにより、コミュニケーションに良好な取っ掛かりの技術を得ます。
4. テレアポの実践ロールプレイング①
・具体的な事例を用いて、シミュレーションの実施
・グループに分かれ練習・発表
・講師からのフィードバック
アポイントメントのテクニックを学んだ後は、具体的な事例を用いてシミュレーションを実施します。
実際に近い状況を作り出して練習・発表し、講師が個々に即した強み/弱みを伝えます。
各自の応対を客観的に認識して気づきを得ることを目的とします。
5. テレアポの代表ロールプレイング②
・代表者による実践ロールプレイング
・講師からのフィードバック
・ポイントの全体共有
代表ペアによるロールプレイングを行います。フィードバックにより、ポイントの全体共有を図ります。
6. 今後に向けた課題設定
今後に向けた課題を設定し、動機付けを図ります。
営業の基本2日目・3日目:初訪~提案訪問編
1. オリエンテーション
講師挨拶、研修の目的共有を行います。
2. 訪問前に知っておくべき人間関係構築のポイント
・人間関係構築のためのラポール(信頼関係)
・営業における第一印象の重要性
・4つのNG「不潔」「不作法」「不明快」「陰気」
お客様と良好な人間関係をスピーディに構築するための考え方とポイントを学びます。
第一印象の重要性と印象管理のポイントを学びます。
効果的な挨拶を行うためのコツ「きっかけづくりの挨拶」「雰囲気づくりの挨拶」「相手を気持ちよくさせる挨拶」について学びます。
3. 営業スキルの基礎(初訪編)
・聴くスキル
・確認・質問スキル
-「オープン質問」と「クローズ質問」
-そのほかの効果的な質問の仕方
-「ニーズ」と「ウォンツ」の違い
ウォンツを見出す「深堀り質問」お客様の要望(需要)を聴くスキルの手法を紹介いたします。質問スキルだけでなく、相手の気持ちを受け止めるフィードバックまで学んでいただきます。
お客様の要望を聴いた後は、お客様の要望に間違いがないか確認するための確認スキルを学びます。
確認スキルを学んだ後は、効果的な質問の仕方を習得していただきます。
4. 営業に必要な文章系スキル
・提案書作成スキル
-論理的な文章とは
-複数の情報や問題を整理する
-解決のための手段を提起する
-論理構成に齟齬がないか確認する
訴えたい主旨が際立っているか確認するわかりやすい文章の書き方について理解を深めます。提案書を作成に必要な要約力、訴求したいポイントを端的に見せる書き方などについて習得していただきます。
5. 営業スキルの基礎(提案訪問編)
・提案スキル
-相手がメリットを感じる提案をするメリット転換法
・クロージングスキル
自己主張で話すのではなく、お客様にわかりやすく、またメリットを感じていただける話し方を学んでいただきます。
最後に、お客様の購買意欲を促すクロージング方法を身につけていただきます。
営業サイクルにそったスキルの重要性を頭で理解し、適宜ロールプレイングを実施することで、無理なく営業スキル能力を高めることができます。
研修についての
ご相談・お見積もりは
無料です
実施までの流れ

1.お問い合わせ
人材の育成に関するお悩みがありましたら、お気軽にお問い合わせください。
- ポイント
- 研修プランのご提案までは無料でご利用いただけます
- すぐに実施する予定がない企業様にも、お悩み・お困りごとに役立つ情報のご案内が可能です
【問い合わせ先】
お問い合わせフォームはこちら
メールでのお問い合わせ:hr-info@saison-psp.co.jp
お電話でのお問い合わせ:東京オフィス:03-5992-1186/大阪オフィス:06-7660-2171
受付時間:平日 10:00~17:00

2.ご相談・お打ち合わせ
当社のコンサルタントが課題解決に向けて、ご提案に必要な情報をお伺いします。
- ポイント
- 研修時間や実施方法などのご要望があれば研修プランに柔軟に反映します
- 最適な研修プランを企画するため、貴社の経営理念や業種・業界環境、抱えている課題をお伺いします
- 貴社の状況をお伺いするコンサルタントが研修終了まで貴社のサポートを担当します

3.研修プランのご提案
お伺いした内容をもとに貴社の状況や課題に最適な研修プランをオーダーメードでご提案します。
- ポイント
- ご提案では、研修プランの詳細や費用、目標に適した効果測定手法、などをご説明します
- 課題解決や研修のゴールに対する中長期計画や学びの定着を促すフォローアップの施策もご説明します
- ご提案後にもご要望をお伺いして、研修内容をブラッシュアップしていきます

4.研修の準備
研修プランが確定しましたら、担当講師の手配や教材の作成などの各種準備を進めます。
- ポイント
- 準備期間は通常3カ月ほど頂戴していますが、ご要望によって短縮することも可能です
- 担当講師には、貴社の課題やその背景、研修に対するご要望などを綿密に共有しています
- 研修効果を高めるために、研修前に課題やアンケートへのご対応をお願いする場合があります

5.研修実施
貴社のご要望のタイミングに合わせて、研修を実施します。
- ポイント
- 研修開始後も、当社チームが研修を円滑に進行できるようサポートします
- 講義に加えて、ケーススタディ・ロールプレイングなどの演習形式で実践力の習得を促します

6.研修終了後のフォロー
研修で学んだ知識・技術が定着するように、研修終了後のフォローも実施しています。
- ポイント
- 研修報告書(研修結果、改善点、講師からの所感、など)を作成し、報告会を設けて振り返りを実施します
- 学習内容の定着と活用を目的として、受講者様の状況に応じた最適な手法をご提案します
よくある質問
セゾンパーソナルプラスの研修のいちばんの特長は何ですか?
「創業から30年以上の経験と2万件の導入実績」によって裏打ちされた、多種多様な課題への解決力です。 さまざまなお客様へのご支援を通じて蓄積したノウハウをもとに最適なソリューションをご提案します。
研修の費用はいくらですか?
基本料金:1日あたり238,000円(税抜)~
・費用内でデモ研修を受講いただけます
・ご予算に合わせてプログラムを設計することもできます(問い合わせフォームよりご相談ください)
※カリキュラム内容や講師の拘束時間によって価格は変動します
※研修で使うテキスト費や基本カリキュラムからのカスタマイズ費は含まれません
1日ではなく短時間で実施することはできますか?
はい、可能です。ご希望のお時間に合わせて研修プログラムを設計することができますので、お問い合わせ時やヒアリング時に貴社のご要望をお聞かせください。
最短でどのくらいの日数で実施が可能ですか?
通常は1~2カ月を頂戴しています。
※お申込みいただいてから企業様ごとに研修企画を設計するため
受講日のご要望がある場合は、できる限り調整することも可能です。お問い合わせの時点、または当社からのヒアリングの時点でお知らせくださいませ。
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