外国人向けビジネスマナー研修

CURRICULUM

対象となる方

・日本のビジネスマナーをこれから習得したい外国人社員(帰国子女)の方
・日本で働いているがコミュニケーションがうまくいかない、溶け込むことができていない外国人社員の方
・日本でのビジネスマナーに対して不安を抱えており、自信をなくしている外国人社員の方

※わかりやすく丁寧な日本語で指導しますが、受講生は日常会話レベル以上の語学力が必要です。
 受講生の語学力がレベルに満たない場合は英語での実施。
 もしくは、外国人講師がアシスタントに入ることは可能です。

研修で期待できる成果と目標

◆ 日本で働くうえで必要な基礎知識、商習慣やビジネスマナーを理解する
◆ 異文化の違いやコミュニケーションの仕方を知り、相手を理解することで不安・不満・心の壁を取り外す
◆ 組織全体のグローバル化をサポートする人材を育成する
◆ シーン別・状況別の最低限これは知っておいた方がよいという日本語のビジネスフレーズを身につける

■ 1週×4時間(1回目)

<トピック>
・オリエンテーション
・異文化理解
・異文化コミュニケーション

 

<コンテンツ>
・目的とゴールの確認
・日本でのカルチャーショックを共有する
・文化や価値観、時間の捉え方の違い
・コミュニケーションの違い (ハイコンテクストとローコンテクスト)  
・日本人のコミュニケーションの特徴

■ 2週×4時間(2回目)

<トピック>
・日本のビジネスについて
・日本人のマインドセット
・日本の商習慣

 

<コンテンツ>
・日本の組織、風土
・報連相、社内ルール
・勤務態度、社内行事
・接待、飲み会など
※ 社内風土によりアレンジします

■ 3週×4時間(3回目)

<トピック>
・日本でのビジネスマナー 実践 Ⅰ

 

<コンテンツ>
・挨拶とお辞儀
・名刺交換
・来客応対、上座と下座
・クッション言葉

■ 4週×4時間(4回目)

<トピック>
・日本でのビジネスマナー 実践Ⅱ

 

<コンテンツ>
・これだけは知っておきたい敬語
・電話応対

■ 5週×4時間(5回目)

<トピック>
・全体の復習・まとめ
・質疑応答
・試験

 

<コンテンツ>
・全体の確認と振り返り
・感想や気づきのシェア
・課題・疑問点をクリアにする
・理解を確認する試験 (基準に達しない場合はレポート提出)
・アンケート提出

研修カリキュラム

研修についての
ご相談・お見積もりは
無料です

お問い合わせ

実施までの流れ

1.お問い合わせ

人材の育成に関するお悩みがありましたら、お気軽にお問い合わせください。

  • 研修プランのご提案までは無料でご利用いただけます
  • すぐに実施する予定がない企業様にも、お悩み・お困りごとに役立つ情報のご案内が可能です
  • 【問い合わせ先】
    お問い合わせフォームはこちら
    メールでのお問い合わせ:hr-info@saison-psp.co.jp
    お電話でのお問い合わせ:東京オフィス:03-5992-1186/大阪オフィス:06-7660-2171
    受付時間:平日 10:00~17:00

メール応対アセスメント実施までの流れ

2.ご相談・お打ち合わせ

当社のコンサルタントが課題解決に向けて、ご提案に必要な情報をお伺いします。

  • 研修時間や実施方法などのご要望があれば研修プランに柔軟に反映します
  • 最適な研修プランを企画するため、貴社の経営理念や業種・業界環境、抱えている課題をお伺いします
  • 貴社の状況をお伺いするコンサルタントが研修終了まで貴社のサポートを担当します

3.研修プランのご提案

お伺いした内容をもとに貴社の状況や課題に最適な研修プランをオーダーメードでご提案します。

  • ご提案では、研修プランの詳細や費用、目標に適した効果測定手法、などをご説明します
  • 課題解決や研修のゴールに対する中長期計画や学びの定着を促すフォローアップの施策もご説明します
  • ご提案後にもご要望をお伺いして、研修内容をブラッシュアップしていきます

4.研修の準備

研修プランが確定しましたら、担当講師の手配や教材の作成などの各種準備を進めます。

  • 準備期間は通常3カ月ほど頂戴していますが、ご要望によって短縮することも可能です
  • 担当講師には、貴社の課題やその背景、研修に対するご要望などを綿密に共有しています
  • 研修効果を高めるために、研修前に課題やアンケートへのご対応をお願いする場合があります

5.研修実施

貴社のご要望のタイミングに合わせて、研修を実施します。

  • 研修開始後も、当社チームが研修を円滑に進行できるようサポートします
  • 講義に加えて、ケーススタディ・ロールプレイングなどの演習形式で実践力の習得を促します

6.研修終了後のフォロー

研修で学んだ知識・技術が定着するように、研修終了後のフォローも実施しています。

  • 研修報告書(研修結果、改善点、講師からの所感、など)を作成し、報告会を設けて振り返りを実施します
  • 学習内容の定着と活用を目的として、受講者様の状況に応じた最適な手法をご提案します

よくある質問

セゾンパーソナルプラスの研修のいちばんの特長は何ですか?

「創業から30年以上の経験と2万件の導入実績」によって裏打ちされた、多種多様な課題への解決力です。 さまざまなお客様へのご支援を通じて蓄積したノウハウをもとに最適なソリューションをご提案します。

研修の費用はいくらですか?

基本料金:1日あたり238,000円(税抜)~
・費用内でデモ研修を受講いただけます
・ご予算に合わせてプログラムを設計することもできます(問い合わせフォームよりご相談ください)
※カリキュラム内容や講師の拘束時間によって価格は変動します
※研修で使うテキスト費や基本カリキュラムからのカスタマイズ費は含まれません

1日ではなく短時間で実施することはできますか?

はい、可能です。ご希望のお時間に合わせて研修プログラムを設計することができますので、お問い合わせ時やヒアリング時に貴社のご要望をお聞かせください。

最短でどのくらいの日数で実施が可能ですか?

通常は1~2カ月を頂戴しています。
※お申込みいただいてから企業様ごとに研修企画を設計するため
受講日のご要望がある場合は、できる限り調整することも可能です。お問い合わせの時点、または当社からのヒアリングの時点でお知らせくださいませ。

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