指導力研修

LEADERSHIP QUALITIES TRANING

指導力研修とは

指導力研修とは、部下を持つ管理職の方や、後輩やチームメンバーの指導に携わる方を対象に、指導対象者の状況把握の方法について学び、効果的に指導する力を強化する研修です。

リモートワークの推進や長時間労働の是正による業務時間短縮で、社内でのコミュニケーションは必然的に減少しています。業務時間の短縮は良い傾向である一方、コミュニケーション不足は社員のモチベーションを下げる要因となってしまうでしょう。管理者やリーダーは、時間が限られる中でも部下とコミュニケーションを取り、エンゲージメントを高める役割を担っています。そして効率的かつ効果的に社員を指導し、成果を上げさせることが求められています。

成果につながる指導を行うためは、指導対象者の状況を正しく把握してその人に合った指導方法を検討する力を養うのが良いでしょう。セゾンパーソナルプラスの指導力研修では、効果的な指導方法の習得を目指します。

指導力によくある課題とアプローチ

「指導力研修」は、以下のような課題をお持ちの企業・組織のみなさまにおすすめの研修です。

  • 相手の状況や性格に応じた指導方法を習得させたい
  • 分かりやすい方法で、新人や若手を指導する力をつけさせたい
  • ベテラン社員に新たな気づきや課題発見を促す指導方法を習得させたい

相手の状況や性格に応じた指導方法を習得させたい

誰にでもマニュアル通りの指導を行っていては、根本的な課題の解決や支援にはならないケースも出てきます。部下や後輩はそれぞれ性格や置かれている状況が異なり、得意な業務、苦手な業務もバラバラです。この場合、均一的な指導方法は適切とは言えず、むしろ成長や学習を妨げかねません。

効果的に指導を行うためには、相手の状況や性格に応じて対応を変える必要があります。「合わせない指導」は、不適切な解決策や対処法を導いたり、部下や後輩の潜在能力を生かせなかったりと、残念な結果を生んでしまいます。そんな事態を招かないためにも、「合わせる指導」の必要性を理解しなければなりません。

セゾンパーソナルプラスでは、指導対象者の特徴や弱み、課題を理解したうえで、個々のニーズに応じた指導方法を検討する力を身につけます。事例を用いた学習でさらなる理解を促します。

スキルを養う研修プログラム例

  • 指導の意味と目的を理解する
  • 事例をもとに適切な指導方法を学び、相手の状況やタイプに応じて指導方法を変える必要性を理解する

分かりやすい方法で、新人や若手を指導する力をつけさせたい

新人や若手社員の目線に立った指導をしなければ、業務の根本的理解を促すのは難しいでしょう。仕事経験や知識が浅い社員の成長に最も重要なのは基礎力の向上です。仕事の目的や手順を分かりやすく伝え、基礎の部分を理解させなければ早期戦力化は叶いません。

社会人歴が長いと初心を忘れてしまい、何事も自分の目線で考えてしまいがち。複雑な指導をしてしまっては若手社員のモチベーションが下がり、チームの生産性や成熟度の低下にも直結します。若手社員の指導は、相手のレベルに合わせて行うことが重要です。

セゾンパーソナルプラスでは、仕事の目的や手順を一から教える「ティーチング」を習得し、相手のレベルに応じた丁寧な指導方法について学習します。

スキルを養う研修プログラム例

  • 業務経験が浅い人の指導に有効な「ティーチング」の目的と実施方法について学び、新人・若手社員への適切な指導方法を検討する
  • 架空のケースを想定して、ティーチングのロールプレイングを行う。指導者役と指導対象者役をどちらも経験してさまざまなケースがあることを理解し、実践力を養う

ベテラン社員に新たな気づきや課題発見を促す指導方法を習得させたい

ベテラン社員に対して効果的な指導を行い、本人の能力停滞やモチベーション低下を防ぐのも、リーダーや管理職の役割です。若手社員に対してベテラン社員はミスや欠点が少なく、仕事もこなせる存在です。ですが業務のマンネリ化や成長意欲が低下しがちという側面もあります。

管理者やリーダーはベテラン社員に対しても定期的に課題を提示し、成長意欲・学習意欲を掻き立てなければいけません。現状に満足してモチベーションが停滞しているベテラン社員に対し、危機感を持って指導することで、チーム全体のスキルや生産性の向上を導けるでしょう。

セゾンパーソナルプラスでは、ベテラン社員の経験や知識を尊重しながら新たな気づきを促す「コーチング」を習得し、自発的な行動を促進させられるような指導方法を学習します。

スキルを養う研修プログラム例

  • 業務経験が長く、実績がある人の指導に有効な「コーチング」の目的と実施方法について学び、ベテラン社員に有効な指導方法を習得する
  • 架空のケースを想定して、コーチングのロールプレイングを行う。指導者役と指導対象者役をどちらも経験してさまざまなケースがあることを理解し、実践力を養う

指導力研修の基本カリキュラム

ご要望や課題、受講対象者、ご予算によって、お客様に合った研修プログラムをオーダーメイドでご提案いたします。

オリエンテーション
  • オリエンテーション

講師や受講者同士で自己紹介を行います。 研修の目的や進め方、参加する上での注意事項を確認します。

指導とは 
  • 「指導」の定義、「指導」の目的
  • 相手に合わせた使い分けの必要性

指導の本来の意味や、指導することの目的について理解します。 同じ方法で実施するのではなく、相手の状況やタイプ等に合わせて指導を行うことの必要性を、事例を交えながら理解します。

分かりやすく伝えるティーチングの基礎
  • 「ティーチング」とは
  • ティーチングの対象者と実施手順
  • ティーチング実践ロールプレイング

新人等業務経験が浅い社員に対して有効な「ティーチング」について、その目的や対象となる相手の属性、実施手順当について理解します。架空のケースを想定したコーチングのロールプレイングを行います。指導者役と指導対象者役の両方を経験することで、指導力強化につなげます。

気づきを促すコーチングの基礎
  • 「コーチング」とは
  • コーチングの対象者と実施手順
  • コーチング実践ロールプレイング

指導対象者の気づきを引き出し、自発的な行動を促す「コーチング」について、その目的や対象となる相手の属性、実施手順当を理解します。架空のケースを想定したコーチングのロールプレイングを行います。指導者役と指導対象者役の両方を経験することで、指導力強化につなげます。

まとめ
  • 学習内容のまとめ
  • 質疑応答

学習内容を振り返り、質疑応答を行います。 学習内容を今後どのように活用するかを考えて発表し、実践に向けた動機づけを図ります。

指導力研修のその他カリキュラム

研修についての
ご相談・お見積もりは
無料です

お問い合わせ

研修実施までの流れ

1.お問い合わせ

人材の育成に関するお悩みがありましたら、お気軽にお問い合わせください。

  • 研修プランのご提案までは無料でご利用いただけます
  • すぐに実施する予定がない企業様にも、お悩み・お困りごとに役立つ情報のご案内が可能です
  • 【問い合わせ先】
    お問い合わせフォームはこちら
    メールでのお問い合わせ:hr-info@saison-psp.co.jp
    お電話でのお問い合わせ:東京オフィス:03-5992-1186/大阪オフィス:06-7660-2171
    受付時間:平日 10:00~17:00

メール応対アセスメント実施までの流れ

2.ご相談・お打ち合わせ

当社のコンサルタントが貴社のご担当者様に人材育成の課題解決に必要な情報をお伺いします。

  • 研修時間や実施方法などのご要望があれば研修プランに柔軟に反映します
  • 最適な研修プランを企画するため、貴社の経営理念や業種・業界環境、抱えている課題をお伺いします
  • 貴社の状況をお伺いするコンサルタントが研修終了まで貴社のサポートを担当します

3.研修プランのご提案

お伺いした内容をもとに貴社の状況や課題に最適な研修プランをオーダーメードでご提案します。

  • ご提案では、研修プランの詳細や費用、目標に適した効果測定手法、などをご説明します
  • 課題解決や研修のゴールに対する中長期計画や学びの定着を促すフォローアップの施策もご説明します
  • ご提案後にもご要望をお伺いして、研修内容をブラッシュアップしていきます

4.研修の準備

研修プランが確定しましたら、担当講師の手配や教材の作成などの各種準備を進めます。

  • 準備期間は通常3カ月ほど頂戴していますが、ご要望によって短縮することも可能です
  • 担当講師には、貴社の課題やその背景、研修に対するご要望などを綿密に共有しています
  • 研修効果を高めるために、研修前に課題やアンケートへのご対応をお願いする場合があります

5.研修実施

貴社のご要望のタイミングに合わせて、研修を実施します。

  • 研修開始後も、当社チームが研修を円滑に進行できるようサポートします
  • 講義に加えて、ケーススタディ・ロールプレイングなどの演習形式で実践力の習得を促します

6.研修終了後のフォロー

研修で学んだ知識・技術が定着するように、研修終了後のフォローも実施しています。

  • 研修報告書(研修結果、改善点、講師からの所感、など)を作成し、報告会を設けて振り返りを実施します
  • 学習内容の定着と活用を目的として、受講者様の状況に応じた最適な手法をご提案します

よくある質問

セゾンパーソナルプラスの研修のいちばんの特長は何ですか?

「創業から30年以上の経験と2万件の導入実績」によって裏打ちされた、多種多様な課題への解決力です。 さまざまなお客様へのご支援を通じて蓄積したノウハウをもとに最適なソリューションをご提案します。

研修の費用はいくらですか?

基本料金:1日あたり238,000円(税抜)~
・費用内でデモ研修を受講いただけます
・ご予算に合わせてプログラムを設計することもできます(問い合わせフォームよりご相談ください)
※カリキュラム内容や講師の拘束時間によって価格は変動します
※研修で使うテキスト費や基本カリキュラムからのカスタマイズ費は含まれません

1日ではなく短時間で実施することはできますか?

はい、可能です。ご希望のお時間に合わせて研修プログラムを設計することができますので、お問い合わせ時やヒアリング時に貴社のご要望をお聞かせください。

最短でどのくらいの日数で実施が可能ですか?

通常は1~2カ月を頂戴しています。
※お申込みいただいてから企業様ごとに研修企画を設計するため
受講日のご要望がある場合は、できる限り調整することも可能です。お問い合わせの時点、または当社からのヒアリングの時点でお知らせくださいませ。

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