マネジメント研修

MANAGEMENT TRANING

マネジメント研修とは

マネジメント研修は、管理者としてチームの目標達成をサポートする方法を学ぶ研修です。複雑なビジネス状況に対応しつつ、業務計画や目的を遂行するための力を育むことを目的としています。対象者は初級~中級管理職者で、部下や後輩を指導・支援する立場にある人です。

管理職は組織の成果を上げるために、部下やチームの育成をする役割を担います。そのためには効果的なマネジメント方法を学び、部下を適切に導く力を身につけることが求められます。また、リモートワークの普及や技術の急速な進展など、変化するビジネス環境に対応するためのマネジメントスキルも必要です。中には人手不足により自らが現場に出て働く管理職の人もいるでしょう。そうするとマネジメントする立場である自覚が薄れ、部下をまとめきれないという課題も出てきます。

セゾンパーソナルプラスでは、管理職としてのマインドセットやマネジメントの重要性への理解を深める研修を行います。部下やチームメンバーへの適切な指導方法、問題解決の方法を学び、効果的なマネジメントスキルの習得を目指します。

マネジメントによくある課題とアプローチ

「マネジメント研修」は、以下のような課題をお持ちの企業・組織のみなさまにおすすめの研修です。

  • 管理職やリーダーにマネジメントを行う必要性と目的、対応範囲を理解させたい
  • 適切なマネジメント方法と効果的なマネジメント行動を理解させたい
  • 具体的なマネジメント方法を策定し、実践させたい

管理職やリーダーにマネジメントを行う必要性と目的、対応範囲を理解させたい

管理職やリーダーは組織をまとめ、部下や後輩の指導・サポートを行う役割を担います。ですが、プレイヤーからマネージャーへの意識転換ができておらず、自身の役割を理解していなければ、チームメンバーへの指導や支援は不足してしまうでしょう。研修によりマネジメントスキルを定着させるためには、管理職・リーダーの役割とマネジメント自体の必要性を理解することが課題となります。

セゾンパーソナルプラスでは、管理職としてのマインドセットを行い、マネジメントの必要性を認識させる研修を行います。マネジメントの基本定義と目的、管理職の役割についての理解を促し、なぜ管理職にマネジメントスキルが必要なのか考えることで、組織を引っ張る管理職としての意識を醸成します。

スキルを養う研修プログラム例

  • マネジメントの目的と必要性を理解させる。管理職として果たすべき役割について検討させる。

適切なマネジメント方法と効果的なマネジメント行動を理解させたい

組織の目標達成につながるマネジメントを実践するためには、マネジメントの範囲や具体的な行動を学ぶことも課題です。

理解が不足したままマネジメントを行うと、部下への定期的なコミュニケーションが欠けてしまったり、指導や支援がおそろかになってしまったりと、問題が発生しがちです。もしくは過剰なマネジメントで部下にストレスを与え、自立や成長を抑制することも考えられます。特に過剰なマネジメントは、管理職自身もマネジメントだけに時間を取られ、ほかの業務の遅延や停滞を招くという弊害もでてしまいます。職種や組織の規模によって効果的なマネジメント方法やマネジメントが及ぶ範囲は異なるため自社に適した方法を理解し、実践できる具体的な方法を習得することが重要です。

セゾンパーソナルプラスでは、組織全体や各メンバーに対するマネジメント範囲の理解を行います。また組織目標を明確にしてメンバー全員と共有することや、組織目標に基づいて業務指示を行うこと、マネジメント行動で大切にするべきポイントについて学び、実践に向けたスキルを身に付けます。

スキルを養う研修プログラム例

  • 組織マネジメントにおける範囲(組織全体・メンバー)について理解を深める
  • 組織目標の明確化、目標の共有、業務の進捗管理、計画遂行上の課題発見など、マネジメントにおいてチェックするべきポイントを認識する

具体的なマネジメント方法を策定し、実践させたい

現場でマネジメントスキルを発揮するためには、自身のチームを想定して具体的な働きかけを検討・実行する訓練を積むことも課題といえます。マネジメントの方法が組織の規模やチームメンバーの特性、能力に合致していなければ、期待する効果や成果を得るのは難しいです。現場の状況を反映していないマネジメントは実践しづらく、PDCAが回らずに停滞してしまうこともあるでしょう。

この課題の原因は、部下の特性や能力を正確に把握しておらず、画一的なマネジメントをとることにあります。管理職はチームメンバーについて理解した上で、実務を想定したマネジメントの計画が求められます。

そこでセゾンパーソナルプラスの研修では、計画を円滑に進めて成果創出を図るためのフレームワーク(思考の枠組み)について事例を交えて理解を深めます。各メンバーに合わせた効果的な働きかけの重要性を理解し、実践に移せるようなマネジメントの思考を養いましょう。

スキルを養う研修プログラム例

  • メンバーの属性・能力把握の必要性を理解し、個々に対する適切な働きかけの具体的な方法を習得する
  • 研修での学習事項を踏まえ、現場で実践するマネジメント行動を具体的に設定する

マネジメント研修の基本カリキュラム

ご要望や課題、受講対象者、ご予算によって、お客様に合った研修プログラムをオーダーメイドでご提案いたします。

オリエンテーション
  • オリエンテーション

講師や受講者同士で自己紹介を行います。 研修の目的や進め方、参加する上での注意事項を確認します。

管理職・リーダーが実践するマネジメント
  • マネジメントとは、マネジメントの目的
  • 組織マネジメントの範囲

マネジメントの定義やこれまで行われたさまざまな研究成果について確認した後、マネジメントの目的と、組織を牽引する管理職・リーダーになぜマネジメントが必要とされているかを理解します。 組織マネジメントにおける範囲(組織全体・メンバー)について理解を深めます。

組織全体に関するマネジメント
  • 組織目標の明確化、組織目標の共有
  • 業務の進捗管理、計画遂行上の課題発見
  • PDCAサイクル、DMAIC

組織目標を明確にしてメンバー全員に共有することや、組織目標に基づき業務指示を行うことの大切さについて理解を深めます。 進捗管理や課題発見の方法について確認し、計画を円滑に進め成果創出を図るためのフレームワーク(思考の枠組み)について、事例を交えた解説で理解を深めます。

メンバーに関するマネジメント
  • メンバーの属性・能力把握
  • メンバー個々に対する適切な働きかけ

メンバーに対して画一的な対応をするのではなく、属性(性格や考え方のタイプ)や能力(できること・できないこと)を把握し、それを踏まえてメンバーに合わせた有効な働きかけ方をする必要合性を、事例を交えた解説で理解を深めます。

自身のマネジメント行動設定
  • 自身のマネジメント行動設定

学習事項を踏まえ、研修後に実施する具体的なマネジメント行動を設定します。

まとめ
  • 学習内容のまとめ
  • 質疑応答

学習内容を振り返り、質疑応答を行います。 学習内容を今後どのように活用するかを考えて発表し、実践に向けた動機づけを図ります。

マネジメント研修のその他カリキュラム

研修についての
ご相談・お見積もりは
無料です

お問い合わせ

研修実施までの流れ

1.お問い合わせ

人材の育成に関するお悩みがありましたら、お気軽にお問い合わせください。

  • 研修プランのご提案までは無料でご利用いただけます
  • すぐに実施する予定がない企業様にも、お悩み・お困りごとに役立つ情報のご案内が可能です
  • 【問い合わせ先】
    お問い合わせフォームはこちら
    メールでのお問い合わせ:hr-info@saison-psp.co.jp
    お電話でのお問い合わせ:東京オフィス:03-5992-1186/大阪オフィス:06-7660-2171
    受付時間:平日 10:00~17:00

メール応対アセスメント実施までの流れ

2.ご相談・お打ち合わせ

当社のコンサルタントが貴社のご担当者様に人材育成の課題解決に必要な情報をお伺いします。

  • 研修時間や実施方法などのご要望があれば研修プランに柔軟に反映します
  • 最適な研修プランを企画するため、貴社の経営理念や業種・業界環境、抱えている課題をお伺いします
  • 貴社の状況をお伺いするコンサルタントが研修終了まで貴社のサポートを担当します

3.研修プランのご提案

お伺いした内容をもとに貴社の状況や課題に最適な研修プランをオーダーメードでご提案します。

  • ご提案では、研修プランの詳細や費用、目標に適した効果測定手法、などをご説明します
  • 課題解決や研修のゴールに対する中長期計画や学びの定着を促すフォローアップの施策もご説明します
  • ご提案後にもご要望をお伺いして、研修内容をブラッシュアップしていきます

4.研修の準備

研修プランが確定しましたら、担当講師の手配や教材の作成などの各種準備を進めます。

  • 準備期間は通常3カ月ほど頂戴していますが、ご要望によって短縮することも可能です
  • 担当講師には、貴社の課題やその背景、研修に対するご要望などを綿密に共有しています
  • 研修効果を高めるために、研修前に課題やアンケートへのご対応をお願いする場合があります

5.研修実施

貴社のご要望のタイミングに合わせて、研修を実施します。

  • 研修開始後も、当社チームが研修を円滑に進行できるようサポートします
  • 講義に加えて、ケーススタディ・ロールプレイングなどの演習形式で実践力の習得を促します

6.研修終了後のフォロー

研修で学んだ知識・技術が定着するように、研修終了後のフォローも実施しています。

  • 研修報告書(研修結果、改善点、講師からの所感、など)を作成し、報告会を設けて振り返りを実施します
  • 学習内容の定着と活用を目的として、受講者様の状況に応じた最適な手法をご提案します

よくある質問

セゾンパーソナルプラスの研修のいちばんの特長は何ですか?

「創業から30年以上の経験と2万件の導入実績」によって裏打ちされた、多種多様な課題への解決力です。 さまざまなお客様へのご支援を通じて蓄積したノウハウをもとに最適なソリューションをご提案します。

研修の費用はいくらですか?

基本料金:1日あたり238,000円(税抜)~
・費用内でデモ研修を受講いただけます
・ご予算に合わせてプログラムを設計することもできます(問い合わせフォームよりご相談ください)
※カリキュラム内容や講師の拘束時間によって価格は変動します
※研修で使うテキスト費や基本カリキュラムからのカスタマイズ費は含まれません

1日ではなく短時間で実施することはできますか?

はい、可能です。ご希望のお時間に合わせて研修プログラムを設計することができますので、お問い合わせ時やヒアリング時に貴社のご要望をお聞かせください。

最短でどのくらいの日数で実施が可能ですか?

通常は1~2カ月を頂戴しています。
※お申込みいただいてから企業様ごとに研修企画を設計するため
受講日のご要望がある場合は、できる限り調整することも可能です。お問い合わせの時点、または当社からのヒアリングの時点でお知らせくださいませ。

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