経営戦略研修
MANAGEMENT STRATEGY TRANING
経営戦略研修とは
経営戦略研修は、企業経営の目的や目標を達成するための計画を、経営的視点で策定する基礎力を養う研修です。経営に直接携わる上級管理職とその候補社員、形成戦略構築手法について学びたい方を対象にしています。
経営戦略は、価値観や思考の多様化、顧客のニーズや市場動向のめまぐるしい変化に伴い、先行きが不透明な社会状況の中で、継続的な事業活動を行うために構築する必要があります。
経営戦略を策定するためには、自社の特徴や強みなどの内部環境と、市場動向や流行などの外部環境を把握した上で、自社が進むべき方向性、事業の展開方法を明確にすることが重要です。それには研修を通じて経営戦略の考え方や分析スキルを習得することが必要となってきます。また企業の競争力を強化するためには、管理職者一人ひとりが経営的視点を持ち、チームや組織全体をリードしていくことが求められます。
セゾンパーソナルプラスの経営戦略研修では、経営戦略のための思考方法とスキル、市場環境分析の仕方、企業が進むべき方向性を明確にするフレームワークについて学習します。自身の組織を想定した戦略を具体的に立案し、実践力を養います。
経営戦略によくある課題とアプローチ
「経営戦略研修」は、以下のような課題をお持ちの企業・組織のみなさまにおすすめの研修です。
- 自社を取り巻く経営環境を把握・分析する方法を習得させたい
- 持続的に市場優位性を確保できる経営計画の策定手順を習得させたい
- 経営戦略を組織に浸透させるための具体的な手法を理解させたい
自社を取り巻く経営環境を把握・分析する方法を習得させたい
事業の成長につながる経営戦略を構築するためには、経営戦略の基本理解と、自社を取り巻く環境の把握・分析が必要不可欠です。経営に関わる上級管理職者は、自社に関わる内部環境と外部環境を適切に分析する方法を習得し、経営戦略の基礎力を身につけることが重要です。
内外の環境を考慮しない戦略は、多くの課題が伴い計画通りに遂行できない内容になるおそれがあります。例えば内部環境の分析が不十分だと、自社の強みや弱みに基づいていない非現実的な戦略になりがちです。一方、外部環境の分析が不十分だと、市場動向やトレンド、競合他社の把握が足りず、市場での競争力を失って機会損失を招き、予期せぬ問題に直面したときにも回避できないリスクを抱えてしまいます。
セゾンパーソナルプラスの研修では経営戦略の基礎力を伸ばすために、経営戦略の基本理念の理解と、内部環境・外部環境の分析方法の習得を実施します。分析方法については、事例をもとに内部環境(3C)、外部環境分析(PEST)、SWOT分析などのフレームワークの活用の仕方を学び、実践的な力を身につけます。
スキルを養う研修プログラム例
- 経営戦略とは
- 経営理念を具現化して事業活動に反映させるため、経営戦略構築の必要性を理解する
- 経営戦略のための環境分析
- 自社を取り巻く内部環境・外部環境の分析ための手法を、事例を交えながら学習する
持続的に市場優位性を確保できる経営計画の策定手順を習得させたい
経営者や経営に関わる上級管理職者にとって、経営計画を策定するときに意識したいのが「市場優位性の持続」です。持続的に市場の優位性を確保できる計画でなければ効果的とは言えません。そのような計画を目指すために必要なのが、考慮するべきポイントの把握と策定手順の理解です。
適切な手順で計画を立てられなければ戦略策定のプロセス自体が長引き、多くの時間を消耗してしまいます。また不必要なステップが追加されるなど、非効率な計画になる恐れもはらんでいます。このような事態を招く原因は、適切な研修やトレーニングの不足にあります。また策定に関する明確なフレームワークやガイドラインが存在しないことも理由の一つと考えられるでしょう。
セゾンパーソナルプラスでは、研修を通して経営選計画の核となる経営理念の理解を深め、内部環境・外部環境の分析結果をもとに戦略の策定手順を学びます。さらに、経営戦略を策定する上で必要となる中長期的な目標設定について理解を促し、年単位で目標を定める手法を事例を交えて学ぶ機会とします。
スキルを養う研修プログラム例
- 経営戦略策定の流れ
- 経営理念に基づく経営戦略と、経営戦略の策定の流れを理解させる
- 経営戦略構築
- 中長期的(3~10年)な目標設定の意味と方法について理解し、事例を交えながら設定手法を習得する
経営戦略を組織に浸透させるための具体的な手法を理解させたい
効果的な経営戦略を策定したとしても、組織全体で推進できなければ意味がありません。戦略を一人ひとりの社員に浸透させ、効果的に実行に移すためには、具体的なアクションを起こさせる方法や考え方を習得する必要があります。
経営戦略を組織に落とし込む手法が効果的でないと、計画の実行が遅れたり、計画通りに進まなかったりという問題が浮上します。また従業員へ戦略の内容や方向性を明確に伝えられず、混乱や不満を招くことも考えられるでしょう。そのような問題が起こる要因として、戦略の浸透から実行までのプロセスが理解できておらず、経営戦略の周知の方法自体が適切ではない場合があります。また、経営幹部と従業員の間のコミュニケーション不足も挙げられます。
このような問題の解消のために、研修を通して自社に適した経営戦略浸透の方法を習得します。経営戦略の目的を明確にして、どのような手段が組織に合っているかを具体的に検討することで、浸透させる力を養います。
スキルを養う研修プログラム例
- 経営戦術への落とし込み
- 経営戦略の目的の明確化と、手段の洗い出しを行い、自社に合った手法を習得する
経営戦略研修の基本カリキュラム
ご要望や課題、受講対象者、ご予算によって、お客様に合った研修プログラムをオーダーメイドでご提案いたします。
- オリエンテーション
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- オリエンテーション
講師や受講者同士で自己紹介を行います。 研修の目的や進め方、参加する上での注意事項を確認します。
- 経営戦略とは
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- 経営理念に基づく経営戦略
- 経営戦略の策定の流れ
経営理念を具現化するためには、適切に経営戦略を構築していく必要があることを理解します。合わせて、経営戦略と経営戦術の違いについて確認した上で、経営戦略をどのような手順で策定していくのが望ましいのかについて学習します。
- 経営戦略のための環境分析
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- 環境分析の必要性
- 内部環境分析(3C)
- 外部環境分析(PEST)
- SWOT分析
適切な経営戦略を構築していくためには、自社を取り巻く内部環境及び外部環境を的確に分析する必要があることを理解します。 環境を分析するためのさまざまな手法について、事例を交えながら理解を深めます。
- 経営戦略構築
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- 中長期的な目標設定
- 課題の特定と解決策の立案
経営戦略を策定していくために必要な中長期的(3年~10年)の目標設定について理解します。 年単位(期単位)目標にブレイクダウンしていく方法や、課題の特定等について、事例を交えながらさらに理解を深めます。
- 経営戦術への落とし込み
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- 目的の明確化
- 手段の洗い出し
経営戦略を組織(チーム)に落とし込み、アクションを起こしてもらうために必要な考え方や手順について、自社の状況を絡めながら理解を深めます。
- まとめ
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- 学習内容のまとめ
- 質疑応答
学習内容を振り返り、質疑応答を行います。 学習内容を今後どのように活用するかを考えて発表し、実践に向けた動機づけを図ります。
経営戦略研修のその他カリキュラム
次世代経営者候補育成研修(3回)
戦略実践研修
マネジメント研修(戦略立案/現状理解)
マネジメント研修(戦略立案/戦術案の抽出)
戦略の行動計画書(企画書)の作成研修
統制活動研修(役割認識/業務効率化/業務改善)
研修についての
ご相談・お見積もりは
無料です
研修実施までの流れ

1.お問い合わせ
人材の育成に関するお悩みがありましたら、お気軽にお問い合わせください。
- ポイント
- 研修プランのご提案までは無料でご利用いただけます
- すぐに実施する予定がない企業様にも、お悩み・お困りごとに役立つ情報のご案内が可能です
【問い合わせ先】
お問い合わせフォームはこちら
メールでのお問い合わせ:hr-info@saison-psp.co.jp
お電話でのお問い合わせ:東京オフィス:03-5992-1186/大阪オフィス:06-7660-2171
受付時間:平日 10:00~17:00

2.ご相談・お打ち合わせ
当社のコンサルタントが貴社のご担当者様に人材育成の課題解決に必要な情報をお伺いします。
- ポイント
- 研修時間や実施方法などのご要望があれば研修プランに柔軟に反映します
- 最適な研修プランを企画するため、貴社の経営理念や業種・業界環境、抱えている課題をお伺いします
- 貴社の状況をお伺いするコンサルタントが研修終了まで貴社のサポートを担当します

3.研修プランのご提案
お伺いした内容をもとに貴社の状況や課題に最適な研修プランをオーダーメードでご提案します。
- ポイント
- ご提案では、研修プランの詳細や費用、目標に適した効果測定手法、などをご説明します
- 課題解決や研修のゴールに対する中長期計画や学びの定着を促すフォローアップの施策もご説明します
- ご提案後にもご要望をお伺いして、研修内容をブラッシュアップしていきます

4.研修の準備
研修プランが確定しましたら、担当講師の手配や教材の作成などの各種準備を進めます。
- ポイント
- 準備期間は通常3カ月ほど頂戴していますが、ご要望によって短縮することも可能です
- 担当講師には、貴社の課題やその背景、研修に対するご要望などを綿密に共有しています
- 研修効果を高めるために、研修前に課題やアンケートへのご対応をお願いする場合があります

5.研修実施
貴社のご要望のタイミングに合わせて、研修を実施します。
- ポイント
- 研修開始後も、当社チームが研修を円滑に進行できるようサポートします
- 講義に加えて、ケーススタディ・ロールプレイングなどの演習形式で実践力の習得を促します

6.研修終了後のフォロー
研修で学んだ知識・技術が定着するように、研修終了後のフォローも実施しています。
- ポイント
- 研修報告書(研修結果、改善点、講師からの所感、など)を作成し、報告会を設けて振り返りを実施します
- 学習内容の定着と活用を目的として、受講者様の状況に応じた最適な手法をご提案します
よくある質問
セゾンパーソナルプラスの研修のいちばんの特長は何ですか?
「創業から30年以上の経験と2万件の導入実績」によって裏打ちされた、多種多様な課題への解決力です。 さまざまなお客様へのご支援を通じて蓄積したノウハウをもとに最適なソリューションをご提案します。
研修の費用はいくらですか?
基本料金:1日あたり238,000円(税抜)~
・費用内でデモ研修を受講いただけます
・ご予算に合わせてプログラムを設計することもできます(問い合わせフォームよりご相談ください)
※カリキュラム内容や講師の拘束時間によって価格は変動します
※研修で使うテキスト費や基本カリキュラムからのカスタマイズ費は含まれません
1日ではなく短時間で実施することはできますか?
はい、可能です。ご希望のお時間に合わせて研修プログラムを設計することができますので、お問い合わせ時やヒアリング時に貴社のご要望をお聞かせください。
最短でどのくらいの日数で実施が可能ですか?
通常は1~2カ月を頂戴しています。
※お申込みいただいてから企業様ごとに研修企画を設計するため
受講日のご要望がある場合は、できる限り調整することも可能です。お問い合わせの時点、または当社からのヒアリングの時点でお知らせくださいませ。