ハラスメント研修

HARASSMENT TRANING

ハラスメント研修とは

ハラスメント研修は、主に企業・組織の経営・運営、または管理に関わる方を対象に、ハラスメントを生じさせない組織をつくることを目的に実施されます。

ハラスメントは「いじめ」「嫌がらせ」と訳され、他者に不快な思いをさせ、身体的・心理的苦痛を感じさせる行為のことです。ハラスメント研修を実施することは、具体的な防止策や対応方法を学ぶだけではなく、「組織としてハラスメントは許さない」というメッセージを送ることにもつながります。

今改めてハラスメント研修が注目されているのは、労働施策総合推進法等により、ハラスメントの防止措置を講じることが企業・組織に義務付けられるようになったことが理由の一つです。以前から職場での「いじめ」は存在しており、管理・経営者のほとんどが何らかの形でハラスメントに関する問題に対処した経験を持つものです。

ハラスメント研修を実施することで、改めて組織全体に、ハラスメントは許さない、しっかりと対策を取っていくというメッセージを浸透させることができます。

セゾンパーソナルプラスの研修では、ハラスメントを防止することの重要性や、誰もが行為者になりうることなど、ハラスメントに関する理解を深めます。さらに職場で起こりうるハラスメントについて具体例を用いて学ぶとともに、それぞれの対応策を身につけます。また組織風土に大きな影響を与えることのできる管理者として、ハラスメント防止のための計画立案を行い、防止策を実施していくための手助けとします。

ハラスメントによくある課題とアプローチ

「ハラスメント研修」は、以下のような課題をお持ちの企業・組織のみなさまにおすすめの研修です。

  • ハラスメントを防止する重要性を強く認識させたい
  • 職場で起こりうるハラスメントと、それぞれの対応策について理解させたい
  • 研修内でハラスメントを防止していくための計画を立て、現場実践に活用させたい

ハラスメントを防止する重要性を強く認識させたい

ハラスメントの理解を深め、防止するには、ハラスメントについての正しい知識と日々の行動への自覚を持つことが課題になります。

職場におけるハラスメントは、被害者の能力発揮を妨げ、尊厳や人格を傷つけうる許されない行為です。ハラスメントが防止できないことは、当事者だけではなく組織全体に悪影響を及ぼします。秩序・モラルの乱れ、業務の停滞のほか、重要な人材の流出、社会的評価の低下などがリスクと考えられています。

職場でハラスメントが発生する大きな原因の一つとして、経営者や管理者など、組織のリーダーがハラスメント防止に対するメッセージを発していないことが挙げられます。

セゾンパーソナルプラスの研修では、組織としてハラスメント防止に取り組むことの重要性を学習します。さらに、従業員一人ひとりが高い能力を発揮し企業価値を高めていく上で、ハラスメント防止が不可欠であることを改めて理解させ、ハラスメントに関するメッセージの社内への発信を促します。

スキルを養う研修プログラム例

  • ハラスメントの定義やハラスメントに関する法律について学ぶ
  • 職場・組織でハラスメントを防止するうえで、リーダーのメッセージが重要であることを学ぶ

職場で起こりうるハラスメントと、それぞれの対応策について理解させたい

意図しないハラスメントを未然に防ぐには、法律上どのようにハラスメントが扱われているかを理解することが課題になります。職場でのハラスメントは法律上、明確に定義・類型化され、企業にはその対応が義務化されています。

「3大ハラスメント」と呼ばれる代表的なものには、立場を利用したハラスメントであるパワーハラスメント(パワハラ)、性的言動によるセクシュアルハラスメント(セクハラ)、妊娠・出産に関するマタニティハラスメント(マタハラ)があります。

2022年度には都道府県労働局における「パワーハラスメント」の相談件数が5万件を超えるなど、ハラスメント対策は組織の喫緊の課題となっています。ハラスメントはいずれも放置すると職場環境が悪化し、コミュケーションの低下、生産性の低下、離職・休職などを招きかねません。

こうしたハラスメントは、組織のコミュニケーションの希薄化やハラスメントに対する理解不足、ハラスメント防止に対する企業としての明確な姿勢が打ち出されていないことなどから発生していきます。

セゾンパーソナルプラスの研修では職場で起こるハラスメントについてその類型を整理し、どのような行為がハラスメントに該当するのかを学習します。しばしば「相手が不快に思わなければハラスメントではない」と誤解している人がいますが、これは間違いであるとはっきりと認識してもらいます。

スキルを養う研修プログラム例

  • 職場における主なハラスメント事例について学ぶ
  • パワハラの6類型(身体的な攻撃等)、セクハラの2類型(対価型・環境型)、マタハラの2類型について学ぶ

研修内でハラスメントを防止していくための計画を立て、現場実践に活用させたい

実際にハラスメント対策を進めるには、多くの企業で導入されている施策や対策について理解し、自社を想定したハラスメント防止計画立案を経験することが重要です。

掛け声だけではハラスメントは防止できません。具体的な対策がなければ、結局職場でのハラスメントの蔓延を許すことになります。ハラスメント対策はすでに中小企業を含むすべての企業に対して義務化されているため、さまざまな先行事例が参考になります。

セゾンパーソナルプラスの研修では、企業に求められるハラスメント対策を学び、自社に不足している施策や対策について改善策を考えます。例えば、相談者が不利益を被らないようにする対策や、相談しやすい相談窓口の設置、意識浸透を目的とした研修や勉強会の実施など、必要な施策が実施されているかどうか自社を振り返って検討します。これらの実施計画を立て、実践につなげていくのが研修のゴールです。

スキルを養う研修プログラム例

  • 自社ではどのようなハラスメント防止策が必要か考える
  • リーダーとしてハラスメントをしない・させないために、具体的な目標設定を行う

ハラスメント研修の基本カリキュラム

ご要望や課題、受講対象者、ご予算によって、お客様に合った研修プログラムをオーダーメイドでご提案いたします。

オリエンテーション
  • 自己紹介
  • 研修の目的と進め方

講師や受講者同士で自己紹介を行います。 研修の目的や進め方、参加する上での注意事項を確認します。

ハラスメントの基礎知識
  • ハラスメントとは
  • ハラスメントを防止する必要性

ハラスメントの基礎的な知識を習得します。 ハラスメントの定義や、職場・組織としてハラスメントを徹底的に防止していく必要があることを認識し、動機づけを図ります。

職場の主なハラスメント事例とその対策
  • ①パワーハラスメント(パワハラ)
  • ②セクシュアルハラスメント(セクハラ)
  • ③マタニティハラスメント(マタハラ)

職場における主なハラスメント事例を確認し、その内容や対応策について理解します。 パワハラの6類型(身体的な攻撃等)やセクハラの2類型(対価型・環境型)、マタハラの2類型を確認し、どのような事例が該当するかを確認します。

【ワーク】ハラスメント防止計画策定
  • ①企業・組織として取り組むべきこと
  • ②行為者とならないための自身の行動

学習事項を踏まえ、ハラスメントを防止するために何を実施すべきかを考えます。 企業・組織全体としてどのような防止対策を行うべきかを考えるとともに、自身がハラスメントの行為者にならないようにするためにどのような振る舞いを行うべきかを考え、共有します。

まとめ
  • 学習内容のまとめ
  • 質疑応答

学習内容を振り返り、質疑応答を行います。 学習内容を今後どのように活用するかを考えて発表し、実践に向けた動機づけを図ります。

ハラスメント研修の基本カリキュラム

研修についての
ご相談・お見積もりは
無料です

お問い合わせ

研修実施までの流れ

1.お問い合わせ

人材の育成に関するお悩みがありましたら、お気軽にお問い合わせください。

  • 研修プランのご提案までは無料でご利用いただけます
  • すぐに実施する予定がない企業様にも、お悩み・お困りごとに役立つ情報のご案内が可能です
  • 【問い合わせ先】
    お問い合わせフォームはこちら
    メールでのお問い合わせ:hr-info@saison-psp.co.jp
    お電話でのお問い合わせ:東京オフィス:03-5992-1186/大阪オフィス:06-7660-2171
    受付時間:平日 10:00~17:00

メール応対アセスメント実施までの流れ

2.ご相談・お打ち合わせ

当社のコンサルタントが貴社のご担当者様に人材育成の課題解決に必要な情報をお伺いします。

  • 研修時間や実施方法などのご要望があれば研修プランに柔軟に反映します
  • 最適な研修プランを企画するため、貴社の経営理念や業種・業界環境、抱えている課題をお伺いします
  • 貴社の状況をお伺いするコンサルタントが研修終了まで貴社のサポートを担当します

3.研修プランのご提案

お伺いした内容をもとに貴社の状況や課題に最適な研修プランをオーダーメードでご提案します。

  • ご提案では、研修プランの詳細や費用、目標に適した効果測定手法、などをご説明します
  • 課題解決や研修のゴールに対する中長期計画や学びの定着を促すフォローアップの施策もご説明します
  • ご提案後にもご要望をお伺いして、研修内容をブラッシュアップしていきます

4.研修の準備

研修プランが確定しましたら、担当講師の手配や教材の作成などの各種準備を進めます。

  • 準備期間は通常3カ月ほど頂戴していますが、ご要望によって短縮することも可能です
  • 担当講師には、貴社の課題やその背景、研修に対するご要望などを綿密に共有しています
  • 研修効果を高めるために、研修前に課題やアンケートへのご対応をお願いする場合があります

5.研修実施

貴社のご要望のタイミングに合わせて、研修を実施します。

  • 研修開始後も、当社チームが研修を円滑に進行できるようサポートします
  • 講義に加えて、ケーススタディ・ロールプレイングなどの演習形式で実践力の習得を促します

6.研修終了後のフォロー

研修で学んだ知識・技術が定着するように、研修終了後のフォローも実施しています。

  • 研修報告書(研修結果、改善点、講師からの所感、など)を作成し、報告会を設けて振り返りを実施します
  • 学習内容の定着と活用を目的として、受講者様の状況に応じた最適な手法をご提案します

よくある質問

セゾンパーソナルプラスの研修のいちばんの特長は何ですか?

「創業から30年以上の経験と2万件の導入実績」によって裏打ちされた、多種多様な課題への解決力です。 さまざまなお客様へのご支援を通じて蓄積したノウハウをもとに最適なソリューションをご提案します。

研修の費用はいくらですか?

基本料金:1日あたり238,000円(税抜)~
・費用内でデモ研修を受講いただけます
・ご予算に合わせてプログラムを設計することもできます(問い合わせフォームよりご相談ください)
※カリキュラム内容や講師の拘束時間によって価格は変動します
※研修で使うテキスト費や基本カリキュラムからのカスタマイズ費は含まれません

1日ではなく短時間で実施することはできますか?

はい、可能です。ご希望のお時間に合わせて研修プログラムを設計することができますので、お問い合わせ時やヒアリング時に貴社のご要望をお聞かせください。

最短でどのくらいの日数で実施が可能ですか?

通常は1~2カ月を頂戴しています。
※お申込みいただいてから企業様ごとに研修企画を設計するため
受講日のご要望がある場合は、できる限り調整することも可能です。お問い合わせの時点、または当社からのヒアリングの時点でお知らせくださいませ。

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