メンター研修
MENTOR MENTEE TRANING
メンター研修とは
メンター研修とは、対象となる新人・若手社員(メンティ)に対して、良き「助言者」となるためのコミュニケーションの取り方や相談への応じ方などを身につける研修です。この研修では職種、階層問わずメンターに選任されている方を対象としています。
メンター制度は、先輩社員(メンター)と新人・若手社員(メンティー)がペアとなって、メンターがメンティーをサポートするものです。メンターは、業務を直接的に指導するのではなく、主に精神面をサポートします。またOJT担当やそのほかの先輩社員との橋渡し役としての役割も期待されています。
今日多くの企業でメンター研修が注目されているのは、フォローされる側である新入社員などが成長し、定着率が向上するだけではなく、メンター自身にとっても成長機会となるためです。
またリモートワークが導入されたことなどを契機に、職場でのコミュニケーション機会が減少し、従業員のメンタルヘルスや組織に対するエンゲージメントの低下が懸念されるようになりました。こうした状況を改善する上でも、新人や若手社員をフォローするメンターに対する期待は大きくなっています。
セゾンパーソナルプラスの研修では、メンターとして必要となるスキルを理解し、メンティからの相談対応のワークやロールプレイングを通じて実践力を養います。研修を受講することで、メンティとの良い関係を構築できるようになり、その結果メンター・メンティ双方の成長が促進され、安心できる職場づくりにつなげられます。
メンターによくある課題とアプローチ
「メンター研修」は、以下のような課題をお持ちの企業・組織のみなさまにおすすめの研修です。
- メンター制度の意義を認識し、メンターとしての動機づけを図りたい
- メンターに必要なスキルを認識し、習得させたい
- トレーニングを通じて、メンターとしての実戦勘を養わせたい
メンター制度の意義を認識し、メンターとしての動機づけを図りたい
メンター制度を意味あるものにするためには、メンターの立場にある人に制度の意義を認識させ、メンターとしての動機づけを図ることが課題となります。
メンター自身がメンター制度に関する理解や納得感が乏しいと、通常業務を優先するなどして制度が形骸化する恐れがあります。その結果、新人の早期戦力化が叶わないばかりか、新人の不安や悩みをキャッチアップできず、早期離職を招く可能性があります。
このような問題が生まれる背景には、会社がメンター制度をなんとなく有効そうだからと始めてしまうことが考えられます。導入する目的や期待する効果を定めておらず、その結果、組織にメンター制度の意義や目的、その重要性などが浸透していないことが原因です。
セゾンパーソナルプラスの研修では、受講者にメンター制度を導入する目的や、メンターに寄せられている期待について理解を促します。さらに、育成対象者への接し方としての「メンタリング」と「コーチング」の類似点や相違点を学習し、自身の役割を自覚させることでメンターとしての動機づけを図ります。
スキルを養う研修プログラム例
- メンターとは
- メンター制度の目的、メンターへの期待について学ぶ
- メンタリングとコーチングとを比較し、メンタリングに関する理解を深める
メンターに必要なスキルを認識し、習得させたい
適切なメンタリングを実践するためには、メンターに求められる基礎的なスキルを理解し、習得することが必要です。
メンティとの適切な接し方が身についていないメンターは、メンティと良好な関係を築けず、本来求められる良き「助言者」にはなれません。メンター本人は良き助言者になろうとメンティに働きかけをするものの、適切なアプローチではないため、効果がない、またはかえってメンティとの間に壁ができる、といった問題が起こります。
こういった問題は、メンター自身が求められるスキルを把握しておらず、どのように振る舞えばよいかのイメージができないといったことから発生します。
セゾンパーソナルプラスの研修では、メンターの具体的なスキルやその効果などの理解を促します。さらに「メンティとの関係構築を図るコミュニケーションスキル」「メンティの話を傾聴して必要なフィードバックを返すスキル」「自分の意思やアドバイスを分かりやすく伝える説明スキル」などを学ぶことで、メンターとしてのスキルアップを目指します。
スキルを養う研修プログラム例
- メンターに求められるスキル
- 関係構築スキル、傾聴・フィードバックスキル、説明スキルなどについて、重要ポイントを理解する
トレーニングを通じて、メンターとしての実戦勘を養わせたい
メンタリングのスキルを実践で発揮するには、学んだ知識を訓練によって自分のものにすることが課題となります。
メンタリングは知識を頭に入れるだけでは実践できず、現場でいきなりやろうとしてもうまくいかないことが多々あります。相手に対する働きかけであることから、対象を想定した訓練が必要で、その訓練を通じて自身の接し方の特徴や改善すべき点を把握し、ブラッシュアップしていきます。メンタリングの実践は意外と難しく、自分で行動してみて初めて分かることもあります。
セゾンパーソナルプラスの研修では、とあるメンティから相談を受けるケースを想定した実践的なワークを行います。またメンター役・メンティ役に分かれてロールプレイング演習を行い、メンティとうまく接するためのコツをつかみます。
スキルを養う研修プログラム例
- 実践演習
- メンティから相談があったケースを想定したワークを行う
- メンター役・メンティ役に分かれてロールプレイング演習を行う
メンター・メンティ研修の基本カリキュラム
ご要望や課題、受講対象者、ご予算によって、お客様に合った研修プログラムをオーダーメイドでご提案いたします。
- オリエンテーション
-
- オリエンテーション
講師や受講者同士で自己紹介を行います。 研修の目的や進め方、参加する上での注意事項を確認します。
- メンターとは
-
- メンターの目的
- メンターへの期待
- メンタリングとコーチングとの違い
- メンタリングを行う上での注意点
メンター制度を導入する目的や、メンターに寄せられている期待について理解します。 対象者と関与する方法であるメンタリングと、指導方法であるコーチングとを比較し、類似点や相違点について理解します。 またメンターとして注意すべき点について理解を深めます。
- メンターに求められるスキル
-
- ①関係構築スキル
- ②傾聴・フィードバックスキル
- ③説明スキル
メンターに求められるスキルについて理解します。 メンティとの関係構築を図るためのコミュニケーション、メンティの話を傾聴して必要なフィードバックを返すスキル、自分の意思やアドバイスを分かりやすく伝える説明スキルなどについて、重要なポイントの理解を深めます。
- 実践演習
-
- 【ワーク】メンティからの相談対応
- ロールプレイング演習
メンティから相談があったケースを想定した実践ワークを行います。 状況を読み込み、メンター役・メンティ役に分かれてロールプレイング演習を行い、実戦勘を養います。
- まとめ
-
- 学習内容のまとめ
- 質疑応答
学習内容を振り返り、質疑応答を行います。 学習内容を今後どのように活用するかを考えて発表し、実践に向けた動機づけを図ります。
研修についての
ご相談・お見積もりは
無料です
研修実施までの流れ

1.お問い合わせ
人材の育成に関するお悩みがありましたら、お気軽にお問い合わせください。
- ポイント
- 研修プランのご提案までは無料でご利用いただけます
- すぐに実施する予定がない企業様にも、お悩み・お困りごとに役立つ情報のご案内が可能です
【問い合わせ先】
お問い合わせフォームはこちら
メールでのお問い合わせ:hr-info@saison-psp.co.jp
お電話でのお問い合わせ:東京オフィス:03-5992-1186/大阪オフィス:06-7660-2171
受付時間:平日 10:00~17:00

2.ご相談・お打ち合わせ
当社のコンサルタントが貴社のご担当者様に人材育成の課題解決に必要な情報をお伺いします。
- ポイント
- 研修時間や実施方法などのご要望があれば研修プランに柔軟に反映します
- 最適な研修プランを企画するため、貴社の経営理念や業種・業界環境、抱えている課題をお伺いします
- 貴社の状況をお伺いするコンサルタントが研修終了まで貴社のサポートを担当します

3.研修プランのご提案
お伺いした内容をもとに貴社の状況や課題に最適な研修プランをオーダーメードでご提案します。
- ポイント
- ご提案では、研修プランの詳細や費用、目標に適した効果測定手法、などをご説明します
- 課題解決や研修のゴールに対する中長期計画や学びの定着を促すフォローアップの施策もご説明します
- ご提案後にもご要望をお伺いして、研修内容をブラッシュアップしていきます

4.研修の準備
研修プランが確定しましたら、担当講師の手配や教材の作成などの各種準備を進めます。
- ポイント
- 準備期間は通常3カ月ほど頂戴していますが、ご要望によって短縮することも可能です
- 担当講師には、貴社の課題やその背景、研修に対するご要望などを綿密に共有しています
- 研修効果を高めるために、研修前に課題やアンケートへのご対応をお願いする場合があります

5.研修実施
貴社のご要望のタイミングに合わせて、研修を実施します。
- ポイント
- 研修開始後も、当社チームが研修を円滑に進行できるようサポートします
- 講義に加えて、ケーススタディ・ロールプレイングなどの演習形式で実践力の習得を促します

6.研修終了後のフォロー
研修で学んだ知識・技術が定着するように、研修終了後のフォローも実施しています。
- ポイント
- 研修報告書(研修結果、改善点、講師からの所感、など)を作成し、報告会を設けて振り返りを実施します
- 学習内容の定着と活用を目的として、受講者様の状況に応じた最適な手法をご提案します
よくある質問
セゾンパーソナルプラスの研修のいちばんの特長は何ですか?
「創業から30年以上の経験と2万件の導入実績」によって裏打ちされた、多種多様な課題への解決力です。 さまざまなお客様へのご支援を通じて蓄積したノウハウをもとに最適なソリューションをご提案します。
研修の費用はいくらですか?
基本料金:1日あたり238,000円(税抜)~
・費用内でデモ研修を受講いただけます
・ご予算に合わせてプログラムを設計することもできます(問い合わせフォームよりご相談ください)
※カリキュラム内容や講師の拘束時間によって価格は変動します
※研修で使うテキスト費や基本カリキュラムからのカスタマイズ費は含まれません
1日ではなく短時間で実施することはできますか?
はい、可能です。ご希望のお時間に合わせて研修プログラムを設計することができますので、お問い合わせ時やヒアリング時に貴社のご要望をお聞かせください。
最短でどのくらいの日数で実施が可能ですか?
通常は1~2カ月を頂戴しています。
※お申込みいただいてから企業様ごとに研修企画を設計するため
受講日のご要望がある場合は、できる限り調整することも可能です。お問い合わせの時点、または当社からのヒアリングの時点でお知らせくださいませ。