褒め方・叱り方研修

PRAISE AND SCOLD TRANING

褒め方・叱り方研修とは

「ほめ方・叱り方研修」とは、相手のモチベーションを保ちつつ、成長を促すための効果的なほめ方と叱り方を学ぶ研修です。人材育成担当者の方や部下を持つ上司の方、職場チームのリーダーの方などが受講対象になります。

ビジネスシーンにおける「ほめる」「叱る」は、管理職やチームリーダーなど部下をマネジメントする立場の人たちにとって必須のスキルです。正しくほめたり、叱ったりすることができれば、相手のやる気を引き出し、チームビルディングを進めることにも役立ちます。

一方で、効果的なほめ方・叱り方について学んだことのない管理職も少なくないため、うまくほめたり叱ったりできないばかりか、相手のモチベーションを低下させたり、傷つけてしまったりすることがあります。

これは、「ほめる・叱る」はフィードバックの一環であることを理解していない、「叱る」と「怒る」の違いを理解していない、といった前提理解の欠如が原因として考えられます。また「ほめる・叱る」の適切な実践方法の知識・スキルが不足していることも関係しています。

セゾンパーソナルプラスの研修では、ほめ方・叱り方のポイントを学ぶほか、ケーストレーニングによって、より上手に相手の望ましい行動を引き出す手法の習得を目指します。

褒め方・叱り方によくある課題とアプローチ

「褒め方・叱り方研修」は、以下のような課題をお持ちの企業・組織のみなさまにおすすめの研修です。

  • 相手のやる気を引き出すための適切な「ほめ方」を理解させたい
  • 相手の改善行動を引き出すための適切な「叱り方」を理解させたい
  • 実際に言葉に出す練習を通じて、適切な「ほめ方」「叱り方」の習得を図らせたい

相手のやる気を引き出すための適切な「ほめ方」を理解させたい

適切なほめ方を身につけるには、ほめることの目的や効果を理解することが重要です。

例えば、部下が良い行動を起こしたにも関わらずほめることができないでいると、部下のモチベーション低下を引き起こし、離職などにつながる可能性があります。一方でほめすぎると、人によっては業務の質が低下する・仕事をしなくなるなどの弊害が起こります。

こうした問題の背景には、近年の若年層のパーソナリティへの理解不足、ほめることの目的・効果に対する理解不足、効果的なほめ方についての知識不足、ほめるスキルの不足などがあります。ほめることで相手の成長を促すためには、相手との信頼関係を構築し、パーソナリティを理解した上で、適切なタイミング・方法でほめることが重要です。

セゾンパーソナルプラスの研修では、まずは人を適切にほめることの目的や効果について学び、さらに望ましくないほめ方についてさまざまな事例研究を通じて理解を深めていきます。併せて、ほめる際の注意点やポイントを学ぶことで、実践的な「ほめる」スキルを習得します。

このプログラムでは適切なほめ方の実践方法を身につけ、相手のやる気や自主性を引き出せるようになることをゴールとして目指します。

スキルを養う研修プログラム例

  • ほめることの目的・効果について学ぶ
  • 望ましくない事例を通じて、注意点を学ぶ

相手の改善行動を引き出すための適切な「叱り方」を理解させたい

人材育成の場面では成長を促すために「叱る」ことも必要となり、育成担当者は適切に人を叱るために、「叱る」目的や効果について理解することが課題になります。

正しく叱ることができないと、叱られた側が萎縮しパワハラと感じ取ってしまったり、モチベーションの低下を引き起こして早期離職してしまったりするなどの弊害が生じます。さらに何度叱っても相手の行動が改善せず、「同じ失敗を繰り返す」「生産性が低いまま」といった業務への支障を引き起こします。

こうした問題の背景には、叱る目的や具体的な叱り方が分からないといったことが原因として考えられます。ビジネスシーンにおける「叱る」ことの目的は、相手の問題行動を改善させることです。「うまく部下を叱れない」と悩む育成担当者や管理職者の中には、「叱る」と「怒る」の区別がついておらず、問題行動によって生じたストレスを相手にぶつけるだけになってしまうといったケースも見られます。

セゾンパーソナルプラスの研修では、叱ることの目的と効果について理解を促します。さらに、望ましくない叱り方について具体的に事例を確認し、叱る際の注意点やポイントについて理解を深め、現場での実践につなげます。

このプログラムでは、適切な叱り方を身につけ、相手の改善行動を引き出せるようになることをゴールとして目指します。

スキルを養う研修プログラム例

  • 叱ることの目的・効果について学ぶ
  • 望ましくない事例を通じて、注意点を学ぶ

実際に言葉に出す練習を通じて、適切な「ほめ方」「叱り方」の習得を図らせたい

適切な「ほめ方」「叱り方」を自然に実践できるようになるには、できるだけ現場に近い場面を想定して練習を行うことが課題になります。知識を学んだだけでは、実際にほめたり、叱ったりすることが必要な場面で、うまく実践できません。

「ほめ方」「叱り方」の知識を学んでも実践に生かせないのは、伝え方や言い回し、タイミング、表情などにも一定のスキルが伴い、そのスキルを習得するための訓練が不足しているためです。さらに、実践していなければ自身が苦手とするポイントやほめるとき・叱るときのクセを知ることができません。結果的に、いざとなるとうまくほめられない、叱れないといったことになります。

セゾンパーソナルプラスの研修では、具体的な事例を用いて「ほめ方」「叱り方」のポイントを改めて理解し、その理解を踏まえてロールプレイングを実施します。研修内の実践経験を通じて、自身の弱点や傾向を知り、改善につなげることができます。また、受講者同士でフィードバックするのも効果的です。相互にフィードバックすることで、より良い「ほめ方」「叱り方」について理解が深まり、スキルの定着化を図ることが可能です。

スキルを養う研修プログラム例

  • ロールプレイングで実践的にほめ方を練習する
  • 受講者同士でフィードバックし、スキルの定着化を図る

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褒め方・叱り方研修の基本カリキュラム

ご要望や課題、受講対象者、ご予算によって、お客様に合った研修プログラムをオーダーメイドでご提案いたします。

オリエンテーション
  • 自己紹介
  • 研修の目的と進め方

講師や受講者同士で自己紹介を行います。 研修の目的や進め方、参加する上での注意事項を確認します。

相手のやる気を促す「ほめ方」
  • ほめることの目的と効果
  • 【事例研究】望ましくないほめ方
  • ほめ方の実践ポイント

人を適切なほめ方によってほめることの、目的や効果について理解します。 望ましくないほめ方のケースを事例として確認し、ほめる際の注意点を理解します。 ほめるときに行うべき行動について、理解を深めます。

相手の成長を促す「叱り方」
  • 叱ることの目的と効果
  • 【事例研究】望ましくない叱り方
  • 叱り方の実践ポイント

人を適切な叱り方によって叱ることの、目的や効果について理解します。 望ましくない叱り方のケースを事例として確認し、叱る際の注意点を理解します。 叱るときに行うべき行動について、理解を深めます。

ケーストレーニング
  • 【ワーク】どのポイントをほめる・叱るか
  • ロールプレイング実践

総合演習として、具体的なケース事例を用いて、「ほめ方」「叱り方」の習得を図ります。 ワークにて、対象者のほめるポイント、及び叱るポイントを考えます。 ワーク内容を踏まえて、実際に口に出すロールプレイングを行い、スキル定着を図ります。

まとめ
  • 学習内容のまとめ
  • 質疑応答

学習内容を振り返り、質疑応答を行います。 学習内容を今後どのように活用するかを考えて発表し、実践に向けた動機づけを図ります。

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研修実施までの流れ

1.お問い合わせ

人材の育成に関するお悩みがありましたら、お気軽にお問い合わせください。

  • 研修プランのご提案までは無料でご利用いただけます
  • すぐに実施する予定がない企業様にも、お悩み・お困りごとに役立つ情報のご案内が可能です
  • 【問い合わせ先】
    お問い合わせフォームはこちら
    メールでのお問い合わせ:hr-info@saison-psp.co.jp
    お電話でのお問い合わせ:東京オフィス:03-5992-1186/大阪オフィス:06-7660-2171
    受付時間:平日 10:00~17:00

メール応対アセスメント実施までの流れ

2.ご相談・お打ち合わせ

当社のコンサルタントが貴社のご担当者様に人材育成の課題解決に必要な情報をお伺いします。

  • 研修時間や実施方法などのご要望があれば研修プランに柔軟に反映します
  • 最適な研修プランを企画するため、貴社の経営理念や業種・業界環境、抱えている課題をお伺いします
  • 貴社の状況をお伺いするコンサルタントが研修終了まで貴社のサポートを担当します

3.研修プランのご提案

お伺いした内容をもとに貴社の状況や課題に最適な研修プランをオーダーメードでご提案します。

  • ご提案では、研修プランの詳細や費用、目標に適した効果測定手法、などをご説明します
  • 課題解決や研修のゴールに対する中長期計画や学びの定着を促すフォローアップの施策もご説明します
  • ご提案後にもご要望をお伺いして、研修内容をブラッシュアップしていきます

4.研修の準備

研修プランが確定しましたら、担当講師の手配や教材の作成などの各種準備を進めます。

  • 準備期間は通常3カ月ほど頂戴していますが、ご要望によって短縮することも可能です
  • 担当講師には、貴社の課題やその背景、研修に対するご要望などを綿密に共有しています
  • 研修効果を高めるために、研修前に課題やアンケートへのご対応をお願いする場合があります

5.研修実施

貴社のご要望のタイミングに合わせて、研修を実施します。

  • 研修開始後も、当社チームが研修を円滑に進行できるようサポートします
  • 講義に加えて、ケーススタディ・ロールプレイングなどの演習形式で実践力の習得を促します

6.研修終了後のフォロー

研修で学んだ知識・技術が定着するように、研修終了後のフォローも実施しています。

  • 研修報告書(研修結果、改善点、講師からの所感、など)を作成し、報告会を設けて振り返りを実施します
  • 学習内容の定着と活用を目的として、受講者様の状況に応じた最適な手法をご提案します

よくある質問

セゾンパーソナルプラスの研修のいちばんの特長は何ですか?

「創業から30年以上の経験と2万件の導入実績」によって裏打ちされた、多種多様な課題への解決力です。 さまざまなお客様へのご支援を通じて蓄積したノウハウをもとに最適なソリューションをご提案します。

研修の費用はいくらですか?

基本料金:1日あたり238,000円(税抜)~
・費用内でデモ研修を受講いただけます
・ご予算に合わせてプログラムを設計することもできます(問い合わせフォームよりご相談ください)
※カリキュラム内容や講師の拘束時間によって価格は変動します
※研修で使うテキスト費や基本カリキュラムからのカスタマイズ費は含まれません

1日ではなく短時間で実施することはできますか?

はい、可能です。ご希望のお時間に合わせて研修プログラムを設計することができますので、お問い合わせ時やヒアリング時に貴社のご要望をお聞かせください。

最短でどのくらいの日数で実施が可能ですか?

通常は1~2カ月を頂戴しています。
※お申込みいただいてから企業様ごとに研修企画を設計するため
受講日のご要望がある場合は、できる限り調整することも可能です。お問い合わせの時点、または当社からのヒアリングの時点でお知らせくださいませ。

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