ビジネスマナー研修
BUSINESS MANNER TRAINING
ビジネスマナー研修とは
ビジネスマナー研修は、仕事相手に失礼な印象を与えずに、業務の円滑なやり取りを実現するためのスキルを学ばせる研修です。入社前の内定者や若手社員を対象としています。
内定者や若手社員にビジネスマナーを学ばせずに日々の業務に従事させると、社内外で失礼な印象を与えるリスクがあります。このような状態が続くと、その社員や会社自体の信頼性が低下し、ビジネス機会の損失や人間関係の悪化につながります。
しかし、いざビジネスマナーを学ばせようとしても、ビジネスマナーの定義は広く、多くの流派も存在するため、なにから学ばせれば良いのか迷ってしまいがちです。
セゾンパーソナルプラスでは、「対面」「電話」「文書(Eメール等)」の各場面で必要なものを厳選し、繰り返しトレーニングすることで、社会人としての基礎の習得や再定着を図れる研修プログラムをご用意しています。
ビジネスマナーによくある課題とアプローチ
「ビジネスマナー研修」は、以下のような課題をお持ちの企業・組織のみなさまにおすすめの研修です。
- ビジネスマナーの必要性を改めて認識させたい
- 社会人が最低限守るべきビジネスマナーについて理解させたい
- 場面ごとに必要となるビジネスマナーを実践的に習得・定着させたい
ビジネスマナーの目的や必要性を改めて認識させたい
そもそも社員がビジネスマナーの必要性や重要性を認識しておらず、研修や教育を行っても一向に定着しない、という課題です。その結果、実際のビジネスシーンで社会人として不適切な立ち振る舞いをしてしまうことにつながります。
若手社員は実際の業務経験がほぼなく、ビジネスマナーを疎かにするとどのような支障が出るのかを把握できていないことが背景として挙げられます。また、教育・研修の段階でビジネスマナーの必要性を十分に説明できていないことも原因の1つでしょう。
この課題の解決策として、セゾンパーソナルプラスでは、「オリエンテーション」「ビジネスマナー研修の必要性」で、研修の目的や学ぶ必要性について説明することで能動的に学ぶ意識の醸成を目指します。
スキルを養う研修プログラム例
- ビジネスマナーの必要性を理解
- ビジネスマナーが必要とされる理由を理解し、能動的に学ぶ姿勢を持つ
場面ごとに必要となるビジネスマナーを実践的に習得・定着させたい
最低限のビジネスマナーを把握していない若手社員が、知らず知らずのうちに社内外の人に対して失礼な態度・行動を取ってしまう、という課題です。放置すると、職場の雰囲気や顧客との関係性、企業のイメージなどの悪化につながります。
若手社員とビジネスマナーを理解している社会人とで、コミュニケーションや仕事のやり取りにおける常識が異なることが課題の原因として挙げられます。常識が異なると、若手社員が何気なくとった立ち振る舞いが、一般的な社会人に失礼な印象を与えてしまう可能性があります。
この課題の解決策として、セゾンパーソナルプラスでは「対面のビジネスマナー」「電話のビジネスマナー」「文書(Eメール)のビジネスマナー」で場面ごとの基本的なビジネスマナーを学習します。社内外で関わる人に誠実な印象を与えるスキルの獲得を目指します。
スキルを養う研修プログラム例
- 対面のビジネスマナーを習得
- 適切な身だしなみや表情、挨拶、言葉遣いといった基礎的なビジネスマナーを確認する
- 電話のビジネスマナーを習得
- 仕事において電話を受けるときやかけるときの基本マナーを確認する
- 文書(Eメール)のビジネスマナーを習得
- 社内文書と社外文書の違いやそれぞれに求められる基本マナーを確認する
さまざまな場面で必要となる基本的なビジネスマナーを実践的に習得・定着させたい
電話や文書(Eメール)のように対面以外の場面になると適切なビジネスマナーを実践できない、という課題です。
対面・電話・文書(Eメール)などのさまざまな場面ごとにビジネスマナーを学習させていないことが原因として挙げられます。また、場面ごとに学習させていても、座学のみで、実践的な活動を行わなければ頭では理解した気でいても現場で活用できないということになりかねません。
セゾンパーソナルプラスでは、「対面のビジネスマナー」「電話のビジネスマナー」「文書(E-メール)のビジネスマナー」の中でワークやロールプレイを繰り返し実施することでビジネスマナーの実践的な習得・定着を目指します。
スキルを養う研修プログラム例
- 対面のビジネスマナーを習得
- 適切な身だしなみや表情、挨拶、言葉遣いといった基礎的なビジネスマナーを確認する
- 電話のビジネスマナーを習得
- 仕事において電話を受けるときやかけるときの基本マナーを確認する
- 文書(Eメール)のビジネスマナーを習得
- 社内文書と社外文書の違いやそれぞれに求められる基本マナーを確認する
研修についての
ご相談・お見積もりは
無料です
ビジネスマナー研修の基本カリキュラム
- オリエンテーション
-
- 自己紹介
- 研修の目的や進め方
講師や受講者同士で自己紹介を行います。 研修の目的や進め方、参加する上での注意事項を確認します。
- ビジネスマナーの必要性
-
- ビジネスマナーの必要性を理解
ビジネスマナーがなぜ必要とされるのかについて改めて確認します。
- 対面のビジネスマナー
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- 身だしなみ、表情、言葉遣い
- 挨拶、名刺の渡し方 など
適切な身だしなみや表情、挨拶、言葉遣いといった基礎的なビジネスマナーを確認します。 挨拶や名刺の渡し方等、具体的なケースを想定したトレーニングで習得・定着を図ります。
- 電話のビジネスマナー
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- 電話の受け方
- 電話のかけ方 など
仕事において電話を受けるときやかけるときの基本マナーを確認します。 具体的なケースを想定したロールプレイングにより習得・定着を図ります。
- 文書(Eメール)のビジネスマナー
-
- 社内文書と社外文書の必要なマナー
- Eメールにおける基本マナー
社内文書と社外文書の違いやそれぞれに求められる基本マナーを確認します。 具体的なEメールのケースを想定したワークにより習得・定着を図ります。
- まとめ
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- 学習内容のまとめ
- 質疑応答
学習内容を振り返り、質疑応答を行います。 学習内容を今後どのように活用するかを考えて発表し、実践に向けた動機づけを図ります。
ビジネスマナー研修のその他カリキュラム
今の若手にあわせたビジネスマナー研修(オンライン型)
今の若手にあわせたビジネススキル研修(集合型)
活躍する社会人を学ぶ導入研修
「社会人としての基礎」+コミュニケーション研修(2日間)
ビジネスマナー研修~手紙での応対力向上編~
ビジネスマナー研修~接客・電話応対の基礎編~
ビジネスマナー研修~接客応対基礎編~
ビジネスマナー研修~電話応対基礎編~
「社会人としての基礎」+仕事の進め方研修(2日間)
研修についての
ご相談・お見積もりは
無料です
研修実施までの流れ

1.お問い合わせ
人材の育成に関するお悩みがありましたら、お気軽にお問い合わせください。
- ポイント
- 研修プランのご提案までは無料でご利用いただけます
- すぐに実施する予定がない企業様にも、お悩み・お困りごとに役立つ情報のご案内が可能です
【問い合わせ先】
お問い合わせフォームはこちら
メールでのお問い合わせ:hr-info@saison-psp.co.jp
お電話でのお問い合わせ:東京オフィス:03-5992-1186/大阪オフィス:06-7660-2171
受付時間:平日 10:00~17:00

2.ご相談・お打ち合わせ
当社のコンサルタントが貴社のご担当者様に人材育成の課題解決に必要な情報をお伺いします。
- ポイント
- 研修時間や実施方法などのご要望があれば研修プランに柔軟に反映します
- 最適な研修プランを企画するため、貴社の経営理念や業種・業界環境、抱えている課題をお伺いします
- 貴社の状況をお伺いするコンサルタントが研修終了まで貴社のサポートを担当します

3.研修プランのご提案
お伺いした内容をもとに貴社の状況や課題に最適な研修プランをオーダーメードでご提案します。
- ポイント
- ご提案では、研修プランの詳細や費用、目標に適した効果測定手法、などをご説明します
- 課題解決や研修のゴールに対する中長期計画や学びの定着を促すフォローアップの施策もご説明します
- ご提案後にもご要望をお伺いして、研修内容をブラッシュアップしていきます

4.研修の準備
研修プランが確定しましたら、担当講師の手配や教材の作成などの各種準備を進めます。
- ポイント
- 準備期間は通常3カ月ほど頂戴していますが、ご要望によって短縮することも可能です
- 担当講師には、貴社の課題やその背景、研修に対するご要望などを綿密に共有しています
- 研修効果を高めるために、研修前に課題やアンケートへのご対応をお願いする場合があります

5.研修実施
貴社のご要望のタイミングに合わせて、研修を実施します。
- ポイント
- 研修開始後も、当社チームが研修を円滑に進行できるようサポートします
- 講義に加えて、ケーススタディ・ロールプレイングなどの演習形式で実践力の習得を促します

6.研修終了後のフォロー
研修で学んだ知識・技術が定着するように、研修終了後のフォローも実施しています。
- ポイント
- 研修報告書(研修結果、改善点、講師からの所感、など)を作成し、報告会を設けて振り返りを実施します
- 学習内容の定着と活用を目的として、受講者様の状況に応じた最適な手法をご提案します
よくある質問
セゾンパーソナルプラスの研修のいちばんの特長は何ですか?
「創業から30年以上の経験と2万件の導入実績」によって裏打ちされた、多種多様な課題への解決力です。 さまざまなお客様へのご支援を通じて蓄積したノウハウをもとに最適なソリューションをご提案します。
研修の費用はいくらですか?
基本料金:1日あたり238,000円(税抜)~
・費用内でデモ研修を受講いただけます
・ご予算に合わせてプログラムを設計することもできます(問い合わせフォームよりご相談ください)
※カリキュラム内容や講師の拘束時間によって価格は変動します
※研修で使うテキスト費や基本カリキュラムからのカスタマイズ費は含まれません
1日ではなく短時間で実施することはできますか?
はい、可能です。ご希望のお時間に合わせて研修プログラムを設計することができますので、お問い合わせ時やヒアリング時に貴社のご要望をお聞かせください。
最短でどのくらいの日数で実施が可能ですか?
通常は1~2カ月を頂戴しています。
※お申込みいただいてから企業様ごとに研修企画を設計するため
受講日のご要望がある場合は、できる限り調整することも可能です。お問い合わせの時点、または当社からのヒアリングの時点でお知らせくださいませ。