デザイン思考研修

DESIGNTHINKING TRANING

デザイン思考研修とは

「デザイン思考研修」とは、デザイン思考の概要からその具体的な手法までを学ぶプログラムです。研修の対象は、商品・サービスの企画・開発職の方、マーケティング担当者様などが該当します。

デザイン思考とは、デザイナーの思考プロセスをビジネスに用いることで、多角的な観点を取り入れ、さまざまな問題解決や新ビジネスの創出を目指す思考法のことです。ユーザー視点を起点として、アイデアの拡散から収束といったプロセスを経ることで、課題やニーズに対する本質的なアプローチを見出していきます。

ビジネスにおいてデザイン思考が求められるようになった背景には、ユーザのニーズが多様化したことが挙げられます。現代は物や情報が溢れ、商品やサービスは見た目の目新しさや機能、価格だけでは差別化を図ることが難しくなっています。

ユーザーに寄り添い、ユーザー自身も気づかなかった潜在的な課題やニーズを発見し、「そうそう、これがほしかった」と感じさせるような商品を開発したり、より本質的な課題解決を可能にするようなサービスでなければ、競合との競争を勝ち抜くことはできないでしょう。このような商品・サービスを開発したり、ビジネスを革新させたりする上で、デザイン思考は有効な思考方法の一つと考えられています。

セゾンパーソナルプラスの研修では、デザイン思考の概要や基本的なステップ、思考ツールの活用方法などを学習します。その上で、ワークを通じて学習した内容を定着化し、業務でデザイン思考を実践できる状態を目指します。

デザイン思考によくある課題とアプローチ

「デザイン思考研修」は、以下のような課題をお持ちの企業・組織のみなさまにおすすめの研修です。

  • ユーザーの本質的な課題を特定する手法について理解させたい
  • デザイン思考を進めていくための基本ステップを理解させたい
  • デザイン思考を進化させていくための思考ツール活用法を習得させたい

ユーザーの本質的な課題を特定する手法について理解させたい

価値のある商品・サービスを開発するためには、「デザイン思考」におけるユーザーの本質的な課題を特定する手法を理解することが課題となります。

変化の激しい現代、ユーザーの本質的なニーズ・課題を導くスキルがないと、組織として継続的に商品やサービスを生み出すことは難しくなるでしょう。特に商品やサービス開発に関わる部門では、本質的なニーズ・課題を特定できないと、開発の質が低下するといった状況に陥ります。

セゾンパーソナルプラスの研修では、ユーザーに共感し、潜在的に持つ課題やニーズを特定する「デザイン思考」について理解を促します。具体的には、デザイン思考の目的や効果、類似思考との違いなどについて学習し、デザイン思考の基礎力を身につけます。

スキルを養う研修プログラム例

  • デザイン思考の生まれた背景や発展の歴史、現代社会における意義などを学ぶ

デザイン思考を進めていくための基本ステップを理解させたい

デザイン思考によるアウトプットの質を担保するためには、デザイン思考の基本ステップを理解することが求められます。

デザイン思考の理解が表面的だと実際の問題解決の場面で使いこなせず、アイデア創出などを効果的に進められないといった問題が発生します。

このような問題は、デザイン思考の正しいステップや、実際に活用する際のポイント・注意点を理解できていないことに起因します。デザイン思考は原則として、5つのステップに沿って課題や解決策を導きます。各ステップが適切に行われなければ、良いアウトプットは担保できません。

セゾンパーソナルプラスの研修では、デザイン思考の基本的な5つのステップについて知識・スキルの定着を目指します。その上で、デザイン思考のステップを実行する際の注意点やポイントについて理解を深めます。

スキルを養う研修プログラム例

  • ①共感、②問題定義、③アイデア創造、④試作、⑤テスト、という5ステップと、活用のポイントなどについて学ぶ

デザイン思考を進化させていくための思考ツール活用法を習得させたい

効率的にデザイン思考を実践するためには、デザイン思考を進化させるツールの活用方法を習得することが課題となります。

デザイン思考はメンバー各々の思考レベルを向上させる技法ですが、思考の可視化がされていないと、さまざまな問題が生じます。例えば、デザイン思考により導き出した解決策の認識を合わせるのに時間がかかる、導き出したアイデアの背景などを別の人物では理解できずチームでブラッシュアップができない、などです。

デザイン思考の効率性の問題は、思考ツールの活用によって解消することができます。ただし、思考ツールに関してもその正しい使い方や効果的なケースなどはきちんと理解して活用することが重要です。

セゾンパーソナルプラスの研修では、思考ツールの一つである「共感マップ」の使い方を身につけます。さらに「共感マップ」を作成するワークを通じて実践力を養い、ビジネスの現場で使いこなせるようサポートします。

スキルを養う研修プログラム例

  • ユーザー体験を段階的に分解し、それぞれの段階で「共感マップ」を使う方法を学習する

デザイン思考研修の基本カリキュラム

ご要望や課題、受講対象者、ご予算によって、お客様に合った研修プログラムをオーダーメイドでご提案いたします。

オリエンテーション
  • オリエンテーション

講師や受講者同士で自己紹介を行います。 研修の目的や進め方、参加する上での注意事項を確認します。

デザイン思考とは
  • デザイン思考の歴史
  • デザイン思考が求められる理由
  • デザイン思考とアート思考との違い

デザイン思考の定義や生まれた背景、現代社会における必要性について理解します。 さらに、デザイン思考と対照的な思考法であるアート思考との違いについて理解を深めます。

デザイン思考の思考プロセス(デザイン思考の5ステップ)
  • ①共感
  • ②問題定義
  • ③アイデア創造
  • ④試作
  • ⑤テスト

デザイン思考の5つのステップについて理解します。 デザイン思考のベースとなる「①ユーザーの認識に対する共感」、そこから潜在的なニーズを探して解決すべき問題を特定する「②問題定義」など、それぞれのステップに沿って学習し、デザイン思考の基本ステップに対する理解を深めます。

思考を進めるための「共感マップ」
  • 共感マップとは
  • 共感マップの6つの領域
  • 【ワーク】共感マップ作成

ユーザー体験は「見る・聞く・考える・話す・痛みを感じる・欲する」という6つの層に分けられます。それぞれの層でペルソナの感情に共感することでユーザーニーズを捉えるためのフレームワークである「共感マップ」の作成方法を理解します。 実際に共感マップを作成するワークを通じて、手法の習得を図ります。

まとめ
  • 学習内容のまとめ
  • 質疑応答

学習内容を振り返り、質疑応答を行います。 学習内容を今後どのように活用するかを考えて発表し、実践に向けた動機づけを図ります。

デザイン思考研修のその他カリキュラム

研修についての
ご相談・お見積もりは
無料です

お問い合わせ

研修実施までの流れ

1.お問い合わせ

人材の育成に関するお悩みがありましたら、お気軽にお問い合わせください。

  • 研修プランのご提案までは無料でご利用いただけます
  • すぐに実施する予定がない企業様にも、お悩み・お困りごとに役立つ情報のご案内が可能です
  • 【問い合わせ先】
    お問い合わせフォームはこちら
    メールでのお問い合わせ:hr-info@saison-psp.co.jp
    お電話でのお問い合わせ:東京オフィス:03-5992-1186/大阪オフィス:06-7660-2171
    受付時間:平日 10:00~17:00

メール応対アセスメント実施までの流れ

2.ご相談・お打ち合わせ

当社のコンサルタントが貴社のご担当者様に人材育成の課題解決に必要な情報をお伺いします。

  • 研修時間や実施方法などのご要望があれば研修プランに柔軟に反映します
  • 最適な研修プランを企画するため、貴社の経営理念や業種・業界環境、抱えている課題をお伺いします
  • 貴社の状況をお伺いするコンサルタントが研修終了まで貴社のサポートを担当します

3.研修プランのご提案

お伺いした内容をもとに貴社の状況や課題に最適な研修プランをオーダーメードでご提案します。

  • ご提案では、研修プランの詳細や費用、目標に適した効果測定手法、などをご説明します
  • 課題解決や研修のゴールに対する中長期計画や学びの定着を促すフォローアップの施策もご説明します
  • ご提案後にもご要望をお伺いして、研修内容をブラッシュアップしていきます

4.研修の準備

研修プランが確定しましたら、担当講師の手配や教材の作成などの各種準備を進めます。

  • 準備期間は通常3カ月ほど頂戴していますが、ご要望によって短縮することも可能です
  • 担当講師には、貴社の課題やその背景、研修に対するご要望などを綿密に共有しています
  • 研修効果を高めるために、研修前に課題やアンケートへのご対応をお願いする場合があります

5.研修実施

貴社のご要望のタイミングに合わせて、研修を実施します。

  • 研修開始後も、当社チームが研修を円滑に進行できるようサポートします
  • 講義に加えて、ケーススタディ・ロールプレイングなどの演習形式で実践力の習得を促します

6.研修終了後のフォロー

研修で学んだ知識・技術が定着するように、研修終了後のフォローも実施しています。

  • 研修報告書(研修結果、改善点、講師からの所感、など)を作成し、報告会を設けて振り返りを実施します
  • 学習内容の定着と活用を目的として、受講者様の状況に応じた最適な手法をご提案します

よくある質問

セゾンパーソナルプラスの研修のいちばんの特長は何ですか?

「創業から30年以上の経験と2万件の導入実績」によって裏打ちされた、多種多様な課題への解決力です。 さまざまなお客様へのご支援を通じて蓄積したノウハウをもとに最適なソリューションをご提案します。

研修の費用はいくらですか?

基本料金:1日あたり238,000円(税抜)~
・費用内でデモ研修を受講いただけます
・ご予算に合わせてプログラムを設計することもできます(問い合わせフォームよりご相談ください)
※カリキュラム内容や講師の拘束時間によって価格は変動します
※研修で使うテキスト費や基本カリキュラムからのカスタマイズ費は含まれません

1日ではなく短時間で実施することはできますか?

はい、可能です。ご希望のお時間に合わせて研修プログラムを設計することができますので、お問い合わせ時やヒアリング時に貴社のご要望をお聞かせください。

最短でどのくらいの日数で実施が可能ですか?

通常は1~2カ月を頂戴しています。
※お申込みいただいてから企業様ごとに研修企画を設計するため
受講日のご要望がある場合は、できる限り調整することも可能です。お問い合わせの時点、または当社からのヒアリングの時点でお知らせくださいませ。

HOME サービス 研修一覧 テーマ別研修 思考力研修 デザイン思考研修