プレゼンテーション・伝え方研修

TELLING TRAINING

プレゼンテーション・伝え方研修とは

ビジネスにおいて、相手に考えや意図を明確に「伝える」ことの目的と重要性を理解し、プレゼンテーションにも活用できる伝え方のポイントや手法を学ぶ研修です。職種・階層問わず、伝えるスキルの習得・向上を図りたい方を対象としています。研修では実践トレーニングを行い、現場ですぐに実行できるスキルの向上が期待できます。

上司への報告や社内での提案、ステークホルダーへの説明・商談など、ビジネスにおいて意見や考えを他者に伝える場面は多く、短時間で要点を伝える力が必要です。しかし、目的や意図を明確にした上で話をしなければ、自分の伝えたいことが相手に上手に伝わらず、理解も得られません。適切な意思表現の方法やテクニック、伝え方のポイントを学び、適切な伝え方を習得するためには、研修を通して体系的な理解が大切です。

セゾンパーソナルプラスの研修では、伝えることの目的や重要性や伝え方のポイントを学び、聴き手に理解と納得をしてもらえる伝え方の習得を目指します。

プレゼンテーション・伝え方研修のよくある課題とアプローチ

「プレゼンテーション・伝え方研修」は、以下のような課題をお持ちの企業・組織のみなさまにおすすめの研修です。

  • 相手に「理解・納得させること」の重要性を認識させたい
  • 自分の意思を正確に伝えるためのポイントを理解させたい
  • 主張の理解度を高めるためのプレゼンスキル向上を図りたい

相手に「理解・納得させる伝え方」の重要性を認識させたい

プレゼンテーションの能力を向上させるには、「伝える・伝わる」の違いと、「伝わった」状態の意味を理解できなければいけません。

自分の考えや意見を思った通りに相手に伝えるのではなく、聴き手に意図や目的を理解させ、納得させることがビジネスにおいて重要であり、理解と納得を促す伝え方を習得することが求められます。

しかし、自分の主張や意見を上手に伝えるのは簡単ではなく、「伝える」と「伝わる」の違いに気づかず、一方的なコミュニケーションを取ってしまっていることがあります。また理解・納得させることよりも自分の考えを主張する気持ちが先行してしまい、専門用語などを多用するなど、自分目線でのコミュニケーションも、相手を理解・納得させる伝え方を阻害するでしょう。

セゾンパーソナルプラスの研修では、「伝える」と「伝わった」の違いについてのワークを実施し、理解を促します。また「伝わった」状態にすることで何が起こるか、どんなメリットがあるかを学び、自分の意思を正確に伝えることの重要性を学習します。

スキルを養う研修プログラム例

  • 「伝える」と「伝わった」の状況の違いについて、ワークを用いて理解させる
  • 「伝わった」状態にすることの重要性を認識させる

自分の意思を正確に伝えるためのポイントを理解させたい

プレゼンテーションの内容を相手に理解してもらうためには、自分の意思を正確に伝えるポイントや方法を学習することが効果的です。「分かりやすい伝え方」とはどんな伝え方なのかを理解し、相手の理解と納得を得るために意識するべき点、取るべき行動について認識することが大切です。

正確に伝えるためのポイントが押さえられていないと、自分の意図と反する解釈をされてしまったり、誤解を生んだりと、ミスコミュニケーションを増やしてしまいます。また相手に意図や目的が上手に伝えられないことで、過度に自己評価を下げてしまうことにつながります。

セゾンパーソナルプラスでは、適切な意思表現を行うためのポイントを学習し、相手に伝わるコミュニケーションの勘所を押さえられるようにします。相手にどんなリアクションをとってほしいか、どんな行動変容を起こしたいかを明確にすることの重要性を学び、伝える内容の整理の仕方を習得します。

スキルを養う研修プログラム例

  • 相手に期待する行動の明確化の重要性を理解し、相手に伝える内容の整理の仕方を習得する
  • チーム力向上の必要性、チームメンバーとの合意形成の手法を学ぶ

主張の理解度を高めるためのプレゼンスキル向上を図りたい

プレゼンテーションで相手を動かすためには、プレゼンのテクニックやポイントを習得した上で、実際に伝える訓練を積むことが必要です。トレーニングを経験することで、プレゼンテーションのテクニックの習熟度やポイントの理解度が増し、実践的なスキルが身につきます。

自分の主張を正確に伝える方法やポイントを認識していても、実践に基づくトレーニングが不足していると、実際の場面で上手く伝えることはできません。また商談などの場での「プレゼンテーション」を成功させるためには、報告や相談といったコミュニケーションにはない、特有のテクニックや注意点などを押さえておく必要があります。

セゾンパーソナルプラスの研修では、プレゼンテーションについての体系的な学習と実践ワークで伝える能力の向上を目指します。プレゼンテーションをする際に聴き手の疑問を解消して、理解・納得を促すことの必要性を学び、事前に必要な準備やシナリオの作成方法、表現方法を訓練し、習得します。また聴き手や講師のフィードバックを受けることで、さらなるプレゼンテーションのスキル向上が期待できます

スキルを養う研修プログラム例

  • プレゼンテーションを行う前に必要なこと(事前準備、シナリオ作成)を学び、適切な表現(デリバリー表現)について理解を促す
  • 質疑応答の必要性を認識し、疑問解消により理解や納得を促せると理解させる
  • 実際のケースを想定してプレゼンテーションを行い、現場で生かせる実践的なスキルを身に付けさせる

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プレゼンテーション・伝え方研修の基本カリキュラム

オリエンテーション
  • 自己紹介
  • 研修の目的と進め方

講師や受講者同士で自己紹介を行います。 研修の目的や進め方、参加する上での注意事項を確認します。

「伝える」ことの重要性
  • ビジネスにおいて「伝える」とは
  • 「伝える」と「伝わった」の違い

ビジネスシーンにおいて、自分の意思を正確に相手に伝えることの重要性について学習します。 「伝える」と「伝わった」の違いについて、ワークを交えながら理解を深め、「伝わった」状態にすることの重要性を理解します。

意思表現のポイント
  • 期待する行動の明確化
  • 伝える内容の整理

適切な意思表現を行うためには、事前に聴き手に期待するアクションを明確にすることが大切であると理解します。 伝える内容の事前整理が、適切な意思表現に必要であることを理解します。

プレゼンテーションのテクニック
  • 事前準備
  • シナリオ作成
  • デリバリー
  • 質疑応答

プレゼンテーションのテクニックについて学習します。 事前準備のほか、シナリオ作成の方法や、伝える際のデリバリー表現について理解します。 伝えた後、質疑応答を行い疑問点の解消を行う必要があることについて理解を深めます。

プレゼンテーション実践
  • スキルのブラッシュアップ

学習内容を踏まえ、ケースを設定して短時間のプレゼンテーションを行います。 聴き手であるほかの受講者や講師のフィードバックを受け、スキルのブラッシュアップを図ります。

まとめ
  • 学習内容のまとめ
  • 質疑応答

学習内容を振り返り、質疑応答を行います。 学習内容を今後どのように活用するかを考えて発表し、実践に向けた動機づけを図ります。

プレゼンテーション・伝え方研修のその他カリキュラム

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研修実施までの流れ

1.お問い合わせ

人材の育成に関するお悩みがありましたら、お気軽にお問い合わせください。

  • 研修プランのご提案までは無料でご利用いただけます
  • すぐに実施する予定がない企業様にも、お悩み・お困りごとに役立つ情報のご案内が可能です
  • 【問い合わせ先】
    お問い合わせフォームはこちら
    メールでのお問い合わせ:hr-info@saison-psp.co.jp
    お電話でのお問い合わせ:東京オフィス:03-5992-1186/大阪オフィス:06-7660-2171
    受付時間:平日 10:00~17:00

メール応対アセスメント実施までの流れ

2.ご相談・お打ち合わせ

当社のコンサルタントが貴社のご担当者様に人材育成の課題解決に必要な情報をお伺いします。

  • 研修時間や実施方法などのご要望があれば研修プランに柔軟に反映します
  • 最適な研修プランを企画するため、貴社の経営理念や業種・業界環境、抱えている課題をお伺いします
  • 貴社の状況をお伺いするコンサルタントが研修終了まで貴社のサポートを担当します

3.研修プランのご提案

お伺いした内容をもとに貴社の状況や課題に最適な研修プランをオーダーメードでご提案します。

  • ご提案では、研修プランの詳細や費用、目標に適した効果測定手法、などをご説明します
  • 課題解決や研修のゴールに対する中長期計画や学びの定着を促すフォローアップの施策もご説明します
  • ご提案後にもご要望をお伺いして、研修内容をブラッシュアップしていきます

4.研修の準備

研修プランが確定しましたら、担当講師の手配や教材の作成などの各種準備を進めます。

  • 準備期間は通常3カ月ほど頂戴していますが、ご要望によって短縮することも可能です
  • 担当講師には、貴社の課題やその背景、研修に対するご要望などを綿密に共有しています
  • 研修効果を高めるために、研修前に課題やアンケートへのご対応をお願いする場合があります

5.研修実施

貴社のご要望のタイミングに合わせて、研修を実施します。

  • 研修開始後も、当社チームが研修を円滑に進行できるようサポートします
  • 講義に加えて、ケーススタディ・ロールプレイングなどの演習形式で実践力の習得を促します

6.研修終了後のフォロー

研修で学んだ知識・技術が定着するように、研修終了後のフォローも実施しています。

  • 研修報告書(研修結果、改善点、講師からの所感、など)を作成し、報告会を設けて振り返りを実施します
  • 学習内容の定着と活用を目的として、受講者様の状況に応じた最適な手法をご提案します

よくある質問

セゾンパーソナルプラスの研修のいちばんの特長は何ですか?

「創業から30年以上の経験と2万件の導入実績」によって裏打ちされた、多種多様な課題への解決力です。 さまざまなお客様へのご支援を通じて蓄積したノウハウをもとに最適なソリューションをご提案します。

研修の費用はいくらですか?

基本料金:1日あたり238,000円(税抜)~
・費用内でデモ研修を受講いただけます
・ご予算に合わせてプログラムを設計することもできます(問い合わせフォームよりご相談ください)
※カリキュラム内容や講師の拘束時間によって価格は変動します
※研修で使うテキスト費や基本カリキュラムからのカスタマイズ費は含まれません

1日ではなく短時間で実施することはできますか?

はい、可能です。ご希望のお時間に合わせて研修プログラムを設計することができますので、お問い合わせ時やヒアリング時に貴社のご要望をお聞かせください。

最短でどのくらいの日数で実施が可能ですか?

通常は1~2カ月を頂戴しています。
※お申込みいただいてから企業様ごとに研修企画を設計するため
受講日のご要望がある場合は、できる限り調整することも可能です。お問い合わせの時点、または当社からのヒアリングの時点でお知らせくださいませ。

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