飲食店スタッフ研修 訓練コース4日間

CURRICULUM

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対象となる方

居酒屋調理、居酒屋ホール、レストランキッチン、バーカウンター

研修の目的

飲食業界スタッフを対象とした研修です。

「飲食店ならではの接客」から「集客」までの基本的な内容を4日間でしっかり学べます。

最高売上達成!売上アップを実現できる!
今、飲食店スタッフが知っているべき「飲食店で働く基本」を習得できます。


~社長が知っていても、現場が知らなければ、お店が生き残るのは難しい~
 
大きな変化が起こり続けている飲食店の市場環境の中で生き残る為には、一緒に働くスタッフも時代の変化に合わせて“押さえておくべきポイント”知っている必要があります。
 
人口が増えていた時は、良い接客と美味しい料理を提供していれば売上は増えました。
しかし、今の時代に飲食店が売上を上げて、生き残る為には一緒に働くスタッフが知っているべき“今どき”の飲食店経営の基本を押さえる必要があります。
今大切なのは、集客の全体像を知った上で、新規集客と常連様育成の両面に取り組んでいくことです。
 
今どきのお客様の特徴も踏まえた上で、共に働く飲食店スタッフとして今知っているべき「飲食店の基本」を4日間かけて学んでいきます。

研修カリキュラム

1.【1日目】飲食店で働く基本(ホールの領域)

・オリエンテーション(訓練内容・スケジュール・目標設定)
・飲食店のホール業務の役割とゴール
・飲食店ならではの接客の基本スキル
・お客様の心を掴むクレーム対応技術

2.【2日目】飲食店で働く基本(ホール・厨房の連携領域)

・オリエンテーション(訓練内容・スケジュール・目標設定)
・飲食店の厨房、ホール、レジなど店内全体の役割と各担当のゴール
・回転率の上げ方:優先順位と効率化
・食中毒防止に繋がる衛生管理の基本

3.【3日目】飲食店で働く基本(集客の領域)

・オリエンテーション(訓練内容・スケジュール・目標設定)
・飲食店 集客の基本と目指すお店作り
・売れるメニュー作りと店内販促の基本
・繁盛飲食店の特徴とお店作りの目標

4.【4日目】飲食店で働く基本(数字の領域)

・オリエンテーション(訓練内容・スケジュール・目標設定)
・飲食店数字の基本と目指す数字
・目指したいお店作りを数字で描く
・4日間の総まとめ

この研修の講師について

塩﨑 俊樹(しおざき としき)講師
 
看板商品発見×離職予防@日本一!
3000店舗の看板商品を発見してきた看板商品発見アドバイザー
 
■経歴
三井ホーム株式会社
株式会社レインズインターナショナル
株式会社シースタイル
株式会社シルバーグループ
ヒューマンアップ 代表
 
■資格
日本メンタルヘルス協会 基礎カウンセラー認定
プロジェクト・アドベンチャーAP認定(ファシリテーター)/SAS認定(安全管理者)
キャリアトランプファシリテーター資格認定
ドラッカー読書会 初級ファシリテーター認定(経営者の条件)/中級ファシリテーター認定(マネジメント)


外食産業企業に勤務時、居酒家土間土間でトレーナーとして開業支援、店長・スタッフの人財育成に携わる。
『日本一多くのお客様を喜ばせられるお店』を目指し、4ヶ月で売上1.5倍を達成、10ヶ月間で月間最優秀店舗賞を初め数々の賞を受賞した経験を持つ。
あるお店で研修中全スタッフから「辞めます」と言われ、人が育つ上で大切なことに気付き、以来、人が辞めずに自ら育つ自律型人財育成手法の確立に努めてきた。
また、土間土間業態の研修体系の運営と改善、鉄板焼き業態のFCパッケージ化に向けた教育体系の構築にプロジェクトリーダーとして携わり、FC化に繋げる。
またDSモチベーション事業の設立に参加し、「体験学習の考え方」を活用してスタッフの離職予防×戦力化にも貢献してきた。
現在までに企業、学校、スポーツクラブチーム、職業訓練生を対象にのべ10,000人超の人財育成や教育体系作りの支援に携わっている。
2015年、ヒューマンアップ事業を開始し、現在は飲食店をメインとしながら、ホテル・サービス業等の離職防止や稼働率向上でも活躍している。
 
■主な研修実績
新入社員チーム作り/コミュニケーション力UP/セルフマネジメント/集客ストーリーを作るマーケティング/人と組織のマネジメント/決まる会議力UP!ファシリテーター育成/ビジネスモデルづくり/今売れるお店になる!接客ストーリー/各種チームビルディング/店舗開業時スタートアップその他多数
 
■主な実績企業
飲食業(個人店~大手チェーン)/シティーホテル/保育所(保母さん対象)/大手電機メーカー/企業内ラグビー部/広告会社/IT企業/人材派遣会社/大手カラオケチェーン/パチンコホール/不動産会社/大学/高校/中学校/サッカークラブチーム その他多数

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ご相談・お見積もりは
無料です

お問い合わせ

実施までの流れ

1.お問い合わせ

人材の育成に関するお悩みがありましたら、お気軽にお問い合わせください。

  • 研修プランのご提案までは無料でご利用いただけます
  • すぐに実施する予定がない企業様にも、お悩み・お困りごとに役立つ情報のご案内が可能です
  • 【問い合わせ先】
    お問い合わせフォームはこちら
    メールでのお問い合わせ:hr-info@saison-psp.co.jp
    お電話でのお問い合わせ:東京オフィス:03-5992-1186/大阪オフィス:06-7660-2171
    受付時間:平日 10:00~17:00

メール応対アセスメント実施までの流れ

2.ご相談・お打ち合わせ

当社のコンサルタントが課題解決に向けて、ご提案に必要な情報をお伺いします。

  • 研修時間や実施方法などのご要望があれば研修プランに柔軟に反映します
  • 最適な研修プランを企画するため、貴社の経営理念や業種・業界環境、抱えている課題をお伺いします
  • 貴社の状況をお伺いするコンサルタントが研修終了まで貴社のサポートを担当します

3.研修プランのご提案

お伺いした内容をもとに貴社の状況や課題に最適な研修プランをオーダーメードでご提案します。

  • ご提案では、研修プランの詳細や費用、目標に適した効果測定手法、などをご説明します
  • 課題解決や研修のゴールに対する中長期計画や学びの定着を促すフォローアップの施策もご説明します
  • ご提案後にもご要望をお伺いして、研修内容をブラッシュアップしていきます

4.研修の準備

研修プランが確定しましたら、担当講師の手配や教材の作成などの各種準備を進めます。

  • 準備期間は通常3カ月ほど頂戴していますが、ご要望によって短縮することも可能です
  • 担当講師には、貴社の課題やその背景、研修に対するご要望などを綿密に共有しています
  • 研修効果を高めるために、研修前に課題やアンケートへのご対応をお願いする場合があります

5.研修実施

貴社のご要望のタイミングに合わせて、研修を実施します。

  • 研修開始後も、当社チームが研修を円滑に進行できるようサポートします
  • 講義に加えて、ケーススタディ・ロールプレイングなどの演習形式で実践力の習得を促します

6.研修終了後のフォロー

研修で学んだ知識・技術が定着するように、研修終了後のフォローも実施しています。

  • 研修報告書(研修結果、改善点、講師からの所感、など)を作成し、報告会を設けて振り返りを実施します
  • 学習内容の定着と活用を目的として、受講者様の状況に応じた最適な手法をご提案します

よくある質問

セゾンパーソナルプラスの研修のいちばんの特長は何ですか?

「創業から30年以上の経験と2万件の導入実績」によって裏打ちされた、多種多様な課題への解決力です。 さまざまなお客様へのご支援を通じて蓄積したノウハウをもとに最適なソリューションをご提案します。

研修の費用はいくらですか?

基本料金:1日あたり238,000円(税抜)~
・費用内でデモ研修を受講いただけます
・ご予算に合わせてプログラムを設計することもできます(問い合わせフォームよりご相談ください)
※カリキュラム内容や講師の拘束時間によって価格は変動します
※研修で使うテキスト費や基本カリキュラムからのカスタマイズ費は含まれません

1日ではなく短時間で実施することはできますか?

はい、可能です。ご希望のお時間に合わせて研修プログラムを設計することができますので、お問い合わせ時やヒアリング時に貴社のご要望をお聞かせください。

最短でどのくらいの日数で実施が可能ですか?

通常は1~2カ月を頂戴しています。
※お申込みいただいてから企業様ごとに研修企画を設計するため
受講日のご要望がある場合は、できる限り調整することも可能です。お問い合わせの時点、または当社からのヒアリングの時点でお知らせくださいませ。

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