レポート作成研修

CURRICULUM

対象となる方

コンタクトセンター(コールセンター)
管理者

研修の目的

レポート作成を通じて、経営層から見た価値あるセンターへの変革に向けたプロセスを学ぶ

研修のポイント

  1. 経営層に期待されているセンターの価値と現状とのズレを認識し、課題の分析をする
  2. 経営貢献を果たしていくうえで、様々な指標管理の種類、内容を理解する
  3. 仮定の条件を基に、経営層に提言を行うためのサポート作成演習を実施する

研修カリキュラム

1. オリエンテーション

・主管部様ご挨拶
・講師自己紹介
・本研修の目的と研修の進め方
・受講生自己紹介

2. 経営層(クライアント)の期待と現状

(1)経営層が期待するセンターの価値と現状のギャップ
・経営層(クライアント)が求める「センターの価値とは何か」について、グループで意見交換を行う。
(2)経営層が求める成果とセンターの課題のズレを分析
・評価指標をベースに運営までロジックツリーでブレイクダウン

3. 経営貢献度の具象化

(1)センターの見える化(見える化できるもの・見える化が難しいもの)
(2)経営層の期待に応えるゴールの指標
(3)期待を超える貢献への実現
・自社の経営層に対して経営貢献に値するセンター運営と目指す成果について
 提案および要請、要求案の策定 ~ツールを活用して資料作成~

4. 経営層への提出資料作成

・資料作成の手順

5. 今後のセンター内での取り組みに向けて

・センター内での取り組み自己宣言
・研修のまとめ&質疑応答   
・講師からのエール

研修についての
ご相談・お見積もりは
無料です

お問い合わせ

実施までの流れ

1.お問い合わせ

人材の育成に関するお悩みがありましたら、お気軽にお問い合わせください。

  • 研修プランのご提案までは無料でご利用いただけます
  • すぐに実施する予定がない企業様にも、お悩み・お困りごとに役立つ情報のご案内が可能です
  • 【問い合わせ先】
    お問い合わせフォームはこちら
    メールでのお問い合わせ:hr-info@saison-psp.co.jp
    お電話でのお問い合わせ:東京オフィス:03-5992-1186/大阪オフィス:06-7660-2171
    受付時間:平日 10:00~17:00

メール応対アセスメント実施までの流れ

2.ご相談・お打ち合わせ

当社のコンサルタントが課題解決に向けて、ご提案に必要な情報をお伺いします。

  • 研修時間や実施方法などのご要望があれば研修プランに柔軟に反映します
  • 最適な研修プランを企画するため、貴社の経営理念や業種・業界環境、抱えている課題をお伺いします
  • 貴社の状況をお伺いするコンサルタントが研修終了まで貴社のサポートを担当します

3.研修プランのご提案

お伺いした内容をもとに貴社の状況や課題に最適な研修プランをオーダーメードでご提案します。

  • ご提案では、研修プランの詳細や費用、目標に適した効果測定手法、などをご説明します
  • 課題解決や研修のゴールに対する中長期計画や学びの定着を促すフォローアップの施策もご説明します
  • ご提案後にもご要望をお伺いして、研修内容をブラッシュアップしていきます

4.研修の準備

研修プランが確定しましたら、担当講師の手配や教材の作成などの各種準備を進めます。

  • 準備期間は通常3カ月ほど頂戴していますが、ご要望によって短縮することも可能です
  • 担当講師には、貴社の課題やその背景、研修に対するご要望などを綿密に共有しています
  • 研修効果を高めるために、研修前に課題やアンケートへのご対応をお願いする場合があります

5.研修実施

貴社のご要望のタイミングに合わせて、研修を実施します。

  • 研修開始後も、当社チームが研修を円滑に進行できるようサポートします
  • 講義に加えて、ケーススタディ・ロールプレイングなどの演習形式で実践力の習得を促します

6.研修終了後のフォロー

研修で学んだ知識・技術が定着するように、研修終了後のフォローも実施しています。

  • 研修報告書(研修結果、改善点、講師からの所感、など)を作成し、報告会を設けて振り返りを実施します
  • 学習内容の定着と活用を目的として、受講者様の状況に応じた最適な手法をご提案します

よくある質問

セゾンパーソナルプラスの研修のいちばんの特長は何ですか?

「創業から30年以上の経験と2万件の導入実績」によって裏打ちされた、多種多様な課題への解決力です。 さまざまなお客様へのご支援を通じて蓄積したノウハウをもとに最適なソリューションをご提案します。

研修の費用はいくらですか?

基本料金:1日あたり238,000円(税抜)~
・費用内でデモ研修を受講いただけます
・ご予算に合わせてプログラムを設計することもできます(問い合わせフォームよりご相談ください)
※カリキュラム内容や講師の拘束時間によって価格は変動します
※研修で使うテキスト費や基本カリキュラムからのカスタマイズ費は含まれません

1日ではなく短時間で実施することはできますか?

はい、可能です。ご希望のお時間に合わせて研修プログラムを設計することができますので、お問い合わせ時やヒアリング時に貴社のご要望をお聞かせください。

最短でどのくらいの日数で実施が可能ですか?

通常は1~2カ月を頂戴しています。
※お申込みいただいてから企業様ごとに研修企画を設計するため
受講日のご要望がある場合は、できる限り調整することも可能です。お問い合わせの時点、または当社からのヒアリングの時点でお知らせくださいませ。

研修についての
ご相談・お見積もりは
無料です

お問い合わせ
HOME コールセンター研修 コールセンター SV研修 コールセンター業務改善研修 レポート作成研修