リモートワークマネジメント研修

CURRICULUM

対象となる方

これからリモートマネジメント開始する方
部下との信頼関係を深めたい方
リモート環境における指導スキルを身につけたい方

研修のポイント

・リモートマネジメントの基本が理解できる
・リモート環境におけるコミュニケーションの取り方がわかる
・部下にわかりやすい文章での指示が出せるようになる

研修のゴール

・管理者として期待されている役割を認識する。
・チーム全体での目標達成に向け、リモートマネジメントを視野に入れたマネジメントの基本的な考え方と指導方法を学ぶ。
・リモート環境下における人材マネジメント手法と業務マネジメント手法を習得する。

研修カリキュラム

1. オリエンテーション

講師挨拶、研修の目的共有、アイスブレイクを行います。

2. 営業管理者の役割認識

・管理者の役割と実践すべき型
・管理職に求められるミッションと役割とは
・ヒューマンスキル(心構え・規律)


組織全体における管理者の位置づけを理解します。また、管理者は、「部下を通じて成果をあげる人であること」を認識します。管理職としての役割認識、職場で実践すべき行動について学びます。
そして、貴社における管理職のミッションとミッション達成に必要な役割について学びます。

3. マネジメントと組織活性化

・リモート環境下で必要な組織活性の3要素
 -Q12とは
 -リモート環境で必要な心理的安全性

 

・人材マネジメント:コミュニケーション
 -信頼関係を構築するコミュニケーションのコツ
 -文章による部下とのコミュニケーション
 -部下が伝えたい文章の趣旨を読み取る
 -問題点を把握し、整理する
 -部下にわかりやすい文章にするには
 -周知連絡の際のポイント

 

・業務マネジメント:行動促進
 -目標を設定する
 -動機づけをする
 -評価する

 

・人材マネジメント:モチベーション管理と指導
・部下にやりたいと思わせるには:承認
・部下との目標設定面談

 -ティーチングとコーチング
「マネジメント」という言葉はビジネスの世界ではよく使われますが、その意味や目的について学びます。
昨今では部下とのコミュニケーションが対面だけではなくリモートのみならず、チャット、メールといった非対面ツールも活用されるようになってきました。そのため、状況によっては身振り手振りではなく文章のみでその意図や目的などを伝える必要も出てまいりました。

 

ここでは、部下と円滑なコミュニケーションをとるためのコツを対面、非対面に分けて解説します。
部下の行動を効果的にマネジメントする考え方とポイントを学びます。
行動を構成する「知識」「スキル」「意識」という3要素、「外発的動機づけ」と「内発的動機づけ」の考え方、「行動結果」に注目した”指導のタイミングに関する考え方”と“指導手法”について学びます。

研修についての
ご相談・お見積もりは
無料です

お問い合わせ

実施までの流れ

1.お問い合わせ

人材の育成に関するお悩みがありましたら、お気軽にお問い合わせください。

  • 研修プランのご提案までは無料でご利用いただけます
  • すぐに実施する予定がない企業様にも、お悩み・お困りごとに役立つ情報のご案内が可能です
  • 【問い合わせ先】
    お問い合わせフォームはこちら
    メールでのお問い合わせ:hr-info@saison-psp.co.jp
    お電話でのお問い合わせ:東京オフィス:03-5992-1186/大阪オフィス:06-7660-2171
    受付時間:平日 10:00~17:00

メール応対アセスメント実施までの流れ

2.ご相談・お打ち合わせ

当社のコンサルタントが課題解決に向けて、ご提案に必要な情報をお伺いします。

  • 研修時間や実施方法などのご要望があれば研修プランに柔軟に反映します
  • 最適な研修プランを企画するため、貴社の経営理念や業種・業界環境、抱えている課題をお伺いします
  • 貴社の状況をお伺いするコンサルタントが研修終了まで貴社のサポートを担当します

3.研修プランのご提案

お伺いした内容をもとに貴社の状況や課題に最適な研修プランをオーダーメードでご提案します。

  • ご提案では、研修プランの詳細や費用、目標に適した効果測定手法、などをご説明します
  • 課題解決や研修のゴールに対する中長期計画や学びの定着を促すフォローアップの施策もご説明します
  • ご提案後にもご要望をお伺いして、研修内容をブラッシュアップしていきます

4.研修の準備

研修プランが確定しましたら、担当講師の手配や教材の作成などの各種準備を進めます。

  • 準備期間は通常3カ月ほど頂戴していますが、ご要望によって短縮することも可能です
  • 担当講師には、貴社の課題やその背景、研修に対するご要望などを綿密に共有しています
  • 研修効果を高めるために、研修前に課題やアンケートへのご対応をお願いする場合があります

5.研修実施

貴社のご要望のタイミングに合わせて、研修を実施します。

  • 研修開始後も、当社チームが研修を円滑に進行できるようサポートします
  • 講義に加えて、ケーススタディ・ロールプレイングなどの演習形式で実践力の習得を促します

6.研修終了後のフォロー

研修で学んだ知識・技術が定着するように、研修終了後のフォローも実施しています。

  • 研修報告書(研修結果、改善点、講師からの所感、など)を作成し、報告会を設けて振り返りを実施します
  • 学習内容の定着と活用を目的として、受講者様の状況に応じた最適な手法をご提案します

よくある質問

セゾンパーソナルプラスの研修のいちばんの特長は何ですか?

「創業から30年以上の経験と2万件の導入実績」によって裏打ちされた、多種多様な課題への解決力です。 さまざまなお客様へのご支援を通じて蓄積したノウハウをもとに最適なソリューションをご提案します。

研修の費用はいくらですか?

基本料金:1日あたり238,000円(税抜)~
・費用内でデモ研修を受講いただけます
・ご予算に合わせてプログラムを設計することもできます(問い合わせフォームよりご相談ください)
※カリキュラム内容や講師の拘束時間によって価格は変動します
※研修で使うテキスト費や基本カリキュラムからのカスタマイズ費は含まれません

1日ではなく短時間で実施することはできますか?

はい、可能です。ご希望のお時間に合わせて研修プログラムを設計することができますので、お問い合わせ時やヒアリング時に貴社のご要望をお聞かせください。

最短でどのくらいの日数で実施が可能ですか?

通常は1~2カ月を頂戴しています。
※お申込みいただいてから企業様ごとに研修企画を設計するため
受講日のご要望がある場合は、できる限り調整することも可能です。お問い合わせの時点、または当社からのヒアリングの時点でお知らせくださいませ。

研修についての
ご相談・お見積もりは
無料です

お問い合わせ
HOME 階層別研修 初級管理職(係長・主任・リーダー)研修 マネジメント研修 リモートワークマネジメント研修