カスタマーハラスメント対応研修
CURRICULUM
対象となる方
管理職以上
カスハラ対応は個人ではなく組織としての対応が必要です。
当該コールをカスハラと判定し、組織としての対応を応対者に指示できる管理職以上の方の受講をお勧めします。
カスタマーハラスメント研修とは
カスタマーハラスメント応対研修の必要性
現在「カスハラ」は社会問題としても取り上げられています。
自社でカスハラ対策を講じていなければ、延々と続くハラスメント行為に対して対応者の精神的ストレスによるメンタル不全、生産性の低下、離職率増加など企業にとって悪影響を与えます。また、企業は従業員に対して安全配慮義務を遵守することが求められています。
「カスハラ」に対して毅然と対応するための知識を得ることが望まれます。
本研修で学ぶこと
本研修では、「カスタマーハラスメント」(以下「カスハラ」)に対応するためのポイントを理解します。
「カスハラ対策の必要性」や「カスハラの判定基準の考え方」、「応対のプロセス」、「応対ポイント」等を学びます。またケーススタディでは、カスハラに該当する内容や、応対の改善点・改善策等を考えます。
カスタマーハラスメント対応研修によくある課題とアプローチ
以下のような課題をお持ちの企業・組織の皆様におすすめの研修です。
■ 今問題視されているカスハラについて、しっかりと理解したい
■ カスハラと認定するための、社内基準やルールをもうけたい
■ カスハラに対応するための、応対方法やポイントを理解したい
■ 今問題視されているカスハラについて、しっかりと理解したい
「カスハラ」とは、「顧客(お客様)」という立場を盾に、企業に対して悪質な不当要求や理不尽なクレーム等の迷惑行為のことです。全てのお客様に満足していただくことは大変難しく、カスハラ行為をする相手には毅然としたい態度が必要です。カスハラの定義や事例、企業としてどのように考え対応すべきかを改めて確認し、理解することで自社内のカスハラ対策が可能となります。
■ カスハラと認定するための、社内基準やルールをもうけたい
厚生労働省はカスハラと認定するための基準について、「顧客等の要求の内容が妥当性を欠く場合」「要求を実現するための手段・態様が社会通念上不相当なもの」とし、以下のよう述べています。
「顧客等の要求の内容が妥当性を欠く場合」の例
・企業の提供する商品・サービスに瑕疵・過失が認められない場合
・要求の内容が、企業の提供する商品・サービスの内容とは関係がない場合
「要求を実現するための手段・態様が社会通念上不相当なもの」の例
・身体的な攻撃(暴行、傷害)
・精神的な攻撃(脅迫、中傷、名誉毀損、侮辱、暴言)
・威圧的な言動
■ カスハラに対応するための、応対方法やポイントを理解したい
通常のクレームでは、クレーム応対のプロセスにそって応対することでスムーズに解決に導けます。カスハラも同様で、カスハラの応対プロセスにそって応対することで、収束につながりやすくなります。
カスハラに対応するための応対方法やポイントを知っておくことで、応対者の精神的ストレスや長時間対応を軽減する等、企業への悪影響を防ぐことができます。カスハラの応対者に対して、指示をだす管理者層は、特に理解しておくことが求められるでしょう。
カスハラに転換した例としてよくあるのが、通常のクレームであったにもかかわらず適切に応対できなかったため、カスハラに転換させてしまったという例です。不必要にカスハラに転換させないためにも、通常のクレーム応対のプロセスとポイントとあわせて理解しておくことが必要です。
<参考>厚生労働省 カスタマーハラスメント対策企業マニュアル
判断基準となる考え方はわかりますが、自社にとっての具体的な社内基準やルールを明確にするためにはどのようにすればよいのかがわかりにくい内容といえます。
例えば、「企業の提供する商品・サービスに瑕疵・過失が認められない場合」では、企業によって商品やサービス内容が異なるため、自社商品やサービス内容に照らし合わせて作成する必要があります。また、「身体的な攻撃」として暴言をはかれた場合、具体的に「どのような言葉を暴言とするのか?」等を決める必要あります。
自社での判断基準やルールを作成するためには、自社内の情報を整理して作成する必要があります。どのような情報の整理が必要かを把握することで、社内基準やルールを設けることができます。
カスタマーハラスメント対応研修の基本カリキュラム
1. オリエンテーション
本研修の目的と進め方を説明します。
また、アイスブレイクとして講師・受講生自己紹介をします。
2. カスタマーハラスメントの基礎知識
企業がカスハラに取り組む理由を確認し、組織としての準備や現場が理解しておくことを学びます。また、クレームとカスハラの違いを確認し、カスハラの判断基準の考え方を理解します。
3. 要求の内容が不当な場合の応対プロセス
相手からの「要求の内容が不当」な場合の応対のプロセスを理解します。
4. 応対のポイント
応対のポイントとして、「① 聴く・お詫び」 「 ② 事実確認・調べる」「③ 判定」 「④回答を伝える」「④を繰り返す」「排除する」 について理解します。
- 要求の手段・態様が不要な場合の応対プロセス
5. 事例紹介
カスハラでよくある事例を紹介します。
6. ケーススタディ
事例をもとに、カスハラの判定基準や管理者としてのアクションを考えます。
7. まとめ
本研修における質疑応答とまとめをおこないます。
研修についての
ご相談・お見積もりは
無料です
実施までの流れ

1.お問い合わせ
人材の育成に関するお悩みがありましたら、お気軽にお問い合わせください。
- ポイント
- 研修プランのご提案までは無料でご利用いただけます
- すぐに実施する予定がない企業様にも、お悩み・お困りごとに役立つ情報のご案内が可能です
【問い合わせ先】
お問い合わせフォームはこちら
メールでのお問い合わせ:hr-info@saison-psp.co.jp
お電話でのお問い合わせ:東京オフィス:03-5992-1186/大阪オフィス:06-7660-2171
受付時間:平日 10:00~17:00

2.ご相談・お打ち合わせ
当社のコンサルタントが課題解決に向けて、ご提案に必要な情報をお伺いします。
- ポイント
- 研修時間や実施方法などのご要望があれば研修プランに柔軟に反映します
- 最適な研修プランを企画するため、貴社の経営理念や業種・業界環境、抱えている課題をお伺いします
- 貴社の状況をお伺いするコンサルタントが研修終了まで貴社のサポートを担当します

3.研修プランのご提案
お伺いした内容をもとに貴社の状況や課題に最適な研修プランをオーダーメードでご提案します。
- ポイント
- ご提案では、研修プランの詳細や費用、目標に適した効果測定手法、などをご説明します
- 課題解決や研修のゴールに対する中長期計画や学びの定着を促すフォローアップの施策もご説明します
- ご提案後にもご要望をお伺いして、研修内容をブラッシュアップしていきます

4.研修の準備
研修プランが確定しましたら、担当講師の手配や教材の作成などの各種準備を進めます。
- ポイント
- 準備期間は通常3カ月ほど頂戴していますが、ご要望によって短縮することも可能です
- 担当講師には、貴社の課題やその背景、研修に対するご要望などを綿密に共有しています
- 研修効果を高めるために、研修前に課題やアンケートへのご対応をお願いする場合があります

5.研修実施
貴社のご要望のタイミングに合わせて、研修を実施します。
- ポイント
- 研修開始後も、当社チームが研修を円滑に進行できるようサポートします
- 講義に加えて、ケーススタディ・ロールプレイングなどの演習形式で実践力の習得を促します

6.研修終了後のフォロー
研修で学んだ知識・技術が定着するように、研修終了後のフォローも実施しています。
- ポイント
- 研修報告書(研修結果、改善点、講師からの所感、など)を作成し、報告会を設けて振り返りを実施します
- 学習内容の定着と活用を目的として、受講者様の状況に応じた最適な手法をご提案します
よくある質問
セゾンパーソナルプラスの研修のいちばんの特長は何ですか?
「創業から30年以上の経験と2万件の導入実績」によって裏打ちされた、多種多様な課題への解決力です。 さまざまなお客様へのご支援を通じて蓄積したノウハウをもとに最適なソリューションをご提案します。
研修の費用はいくらですか?
基本料金:1日あたり238,000円(税抜)~
・費用内でデモ研修を受講いただけます
・ご予算に合わせてプログラムを設計することもできます(問い合わせフォームよりご相談ください)
※カリキュラム内容や講師の拘束時間によって価格は変動します
※研修で使うテキスト費や基本カリキュラムからのカスタマイズ費は含まれません
1日ではなく短時間で実施することはできますか?
はい、可能です。ご希望のお時間に合わせて研修プログラムを設計することができますので、お問い合わせ時やヒアリング時に貴社のご要望をお聞かせください。
最短でどのくらいの日数で実施が可能ですか?
通常は1~2カ月を頂戴しています。
※お申込みいただいてから企業様ごとに研修企画を設計するため
受講日のご要望がある場合は、できる限り調整することも可能です。お問い合わせの時点、または当社からのヒアリングの時点でお知らせくださいませ。
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