リスクマネジメント研修
RISKMANAGEMENT TRANING
リスクマネジメント研修とは
リスクマネジメントの目的やさまざまななリスクについて理解を深め、自社・自組織の状況を踏まえたリスクマネジメント計画を策定し、実践する力を身につける研修です。企業の経営・運営に関わる方を対象に、企業・組織の運営に影響を及ぼす予想外の事象である「リスク」に対し、事前に適切な予防策などを施し、良くない影響を最小限に抑えるための手法を習得します。
複雑なビジネス構造かつ、スピード化が求められる先の読めない経営環境の中で、リスク管理の重要性は増大しており、リスクマネジメントへの意識向上も急務と考えられます。
またリスクマネジメントは経営者一人が行うものではなく企業・組織全体で取り組む必要があります。関係者の間で目的を明確にするなど目線合わせが求められますが、それらを実践するスキルが備わっていないとリスクマネジメントの機能不全となります。
セゾンパーソナルプラスの研修では、リスクマネジメントを実務で実践できるよう、リスクマネジメントを進める上での適切な手順について学習します。また現場を想定したリスクマネジメント計画を策定するワークも実施し、具体的に行動に移す能力を養います。
リスクマネジメントによくある課題とアプローチ
「リスクマネジメント研修」は、以下のような課題をお持ちの企業・組織のみなさまにおすすめの研修です。
- リスクマネジメントの重要性を認識し、基礎知識を習得させたい
- 起こりうるリスクに対する適切な対策方法と手順を理解させたい
- 自社に適したリスクマネジメント計画を策定し、現場での実践を促したい
リスクマネジメントの重要性を認識し、基礎知識を習得させたい
リスクが放置されない状況をつくるためには、組織におけるリスクの認識と、リスクマネジメントの重要性を学ぶことが求められます。現代社会においてなぜリスクマネジメントが必要とされているのかを考え、企業・組織にとって何がリスクとされるのか、基礎知識を習得することが大切です。
リスクマネジメントについての基礎知識が乏しいと、リスクに気づかず、何か事態が発生した際に急な対応が求められます。そんな状況では誤った判断をしやすくなり、さらなるトラブルを招きかねません。この状態が続くと、意図せずにコンプライアンス違反を発生させたり、組織全体の信頼・評判を損失させたりと、大きなトラブルを引き起こすことが考えられます。
セゾンパーソナルプラスの研修では、リスクマネジメントの目的や対策方法などの基礎知識を習得することを目指します。また組織としてリスクマネジメントへの意識を高める必要性を認識することで、組織全体で視座を合わせる機会を提供します。
スキルを養う研修プログラム例
- リスクマネジメントの基礎知識
- リスクマネジメントの目的と「リスク」について理解し、対策方法を学ぶ
起こりうるリスクに対する適切な対策方法と手順を理解させたい
リスクマネジメントが適切に機能する組織をつくるためには、リスクに対する適切な対策手順の習得、リスク対策の計画策定についての理解が課題となります。組織でリスクマネジメントを効果的に推進するために、基本ステップを理解することが大切です。
基本ステップの理解が欠けていると、優先して対策すべきリスクを誤ったり、自社にとって最適ではない対策を立案したりと、適切な行動が取れずにさらなる事態の悪化を招きかねません。また効率的な対策を取れず、大幅なリソースを割いてしまうという問題も考えられます。
これらの問題は、何がリスクであるか、またどれくらいのリスクが想定されるかが分からず、判断に時間がかかる、もしくは誤った判断をしてしまうことにあります。
セゾンパーソナルプラスの研修では、リスクマネジメントを実施する際の6つの基本ステップを学習します。実施手順について体系的に理解した上で、他社事例などを参考にリスク対策の計画や評価の実践スキルを身につけます。
スキルを養う研修プログラム例
- リスクマネジメントの基本ステップ
- 中小企業庁による「リスクマネジメントの基本ステップ」を学習する
- リスクの特定と対策方法の検討、実践計画の立て方を理解する
- 実践計画の評価と、リスクマネジメント是正の必要性について理解を深める
自社に適したリスクマネジメント計画を策定し、現場での実践を促したい
自社の状況や課題に適したリスクマネジメントを実施するためには、現場を想定した計画策定の経験を重ねることが必要です。
リスクは企業によって対象となる事象や、対策の優先度が異なります。そのため、リスクマネジメントの一般的な手順や実施方法の知識を自社に応用する力が求められます。応用力が備わっていないと、策定したリスクマネジメント計画が自社の状況に合わない、実行のハードルが高く現場に馴染まない、といった問題が起こります。
このような問題を回避するために、セゾンパーソナルプラスの研修では、自社・自組織に合ったリスクマネジメント計画を策定するワークを実施し、現場で実践するための力を養います。
スキルを養う研修プログラム例
- 【ワーク】自社・自組織におけるリスクマネジメント計画策定
- 「リスクマネジメントの基本ステップ」に従い、自社・自組織に適したリスクマネジメント計画を策定し、実践力を強化す
研修についての
ご相談・お見積もりは
無料です
リスクマネジメント研修の基本カリキュラム
ご要望や課題、受講対象者、ご予算によって、お客様に合った研修プログラムをオーダーメイドでご提案いたします。
- オリエンテーション
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- 自己紹介
- 研修の目的と進め方
講師や受講者同士で自己紹介を行います。 研修の目的や進め方、参加する上での注意事項を確認します。
- リスクマネジメントの基礎知識
-
- リスクマネジメントの目的
- リスクとは(純粋リスク・投機リスク)
- リスク対策(回避・緩和・許容・転換)
企業・組織になぜリスクマネジメントが求められているのかについて理解します。 リスクには大きく分けて、「純粋リスク」と「投機リスク」の2つがあり、両方に対応していく必要があることを理解します。 加えて、リスク対策として主に4つの方法があることを理解します。
- リスクマネジメントの基本ステップ
-
- ①リスクの特定
- ②リスクの算定
- ③リスクの評価
- ④リスク対策の選択
- ⑤リスク対策の実施
- ⑥残留リスクの評価
中小企業庁が提唱するリスクマネジメントの基本ステップを理解します。 最優先で取るべきリスクを特定した上で、そのリスク対策をどのように実践していくかを計画し、実践します。また、リスクマネジメント計画を実践した上で、その計画を評価し、是正していくことの必要性について理解を深めます。
- ワーク
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- 自社・自組織におけるリスクマネジメント計画策定
これまでの学習事項を踏まえ、リスクマネジメントの基本ステップに従い、自社・自組織におけるリスクマネジメント計画を策定し、実践につなげます。
- まとめ
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- 学習内容のまとめ
- 質疑応答
学習内容を振り返り、質疑応答を行います。 学習内容を今後どのように活用するかを考えて発表し、実践に向けた動機づけを図ります。
リスクマネジメント研修のその他カリキュラム
労働問題と向き合う労務管理研修
管理職の為の労務管理研修
コンプライアンスとハラスメント研修
<上級①>コンタクトセンターマネジメント基礎研修
セキュリティマネジメント研修
リスクマネジメント研修(上野講師)
研修についての
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無料です
研修実施までの流れ

1.お問い合わせ
人材の育成に関するお悩みがありましたら、お気軽にお問い合わせください。
- ポイント
- 研修プランのご提案までは無料でご利用いただけます
- すぐに実施する予定がない企業様にも、お悩み・お困りごとに役立つ情報のご案内が可能です
【問い合わせ先】
お問い合わせフォームはこちら
メールでのお問い合わせ:hr-info@saison-psp.co.jp
お電話でのお問い合わせ:東京オフィス:03-5992-1186/大阪オフィス:06-7660-2171
受付時間:平日 10:00~17:00

2.ご相談・お打ち合わせ
当社のコンサルタントが貴社のご担当者様に人材育成の課題解決に必要な情報をお伺いします。
- ポイント
- 研修時間や実施方法などのご要望があれば研修プランに柔軟に反映します
- 最適な研修プランを企画するため、貴社の経営理念や業種・業界環境、抱えている課題をお伺いします
- 貴社の状況をお伺いするコンサルタントが研修終了まで貴社のサポートを担当します

3.研修プランのご提案
お伺いした内容をもとに貴社の状況や課題に最適な研修プランをオーダーメードでご提案します。
- ポイント
- ご提案では、研修プランの詳細や費用、目標に適した効果測定手法、などをご説明します
- 課題解決や研修のゴールに対する中長期計画や学びの定着を促すフォローアップの施策もご説明します
- ご提案後にもご要望をお伺いして、研修内容をブラッシュアップしていきます

4.研修の準備
研修プランが確定しましたら、担当講師の手配や教材の作成などの各種準備を進めます。
- ポイント
- 準備期間は通常3カ月ほど頂戴していますが、ご要望によって短縮することも可能です
- 担当講師には、貴社の課題やその背景、研修に対するご要望などを綿密に共有しています
- 研修効果を高めるために、研修前に課題やアンケートへのご対応をお願いする場合があります

5.研修実施
貴社のご要望のタイミングに合わせて、研修を実施します。
- ポイント
- 研修開始後も、当社チームが研修を円滑に進行できるようサポートします
- 講義に加えて、ケーススタディ・ロールプレイングなどの演習形式で実践力の習得を促します

6.研修終了後のフォロー
研修で学んだ知識・技術が定着するように、研修終了後のフォローも実施しています。
- ポイント
- 研修報告書(研修結果、改善点、講師からの所感、など)を作成し、報告会を設けて振り返りを実施します
- 学習内容の定着と活用を目的として、受講者様の状況に応じた最適な手法をご提案します
よくある質問
セゾンパーソナルプラスの研修のいちばんの特長は何ですか?
「創業から30年以上の経験と2万件の導入実績」によって裏打ちされた、多種多様な課題への解決力です。 さまざまなお客様へのご支援を通じて蓄積したノウハウをもとに最適なソリューションをご提案します。
研修の費用はいくらですか?
基本料金:1日あたり238,000円(税抜)~
・費用内でデモ研修を受講いただけます
・ご予算に合わせてプログラムを設計することもできます(問い合わせフォームよりご相談ください)
※カリキュラム内容や講師の拘束時間によって価格は変動します
※研修で使うテキスト費や基本カリキュラムからのカスタマイズ費は含まれません
1日ではなく短時間で実施することはできますか?
はい、可能です。ご希望のお時間に合わせて研修プログラムを設計することができますので、お問い合わせ時やヒアリング時に貴社のご要望をお聞かせください。
最短でどのくらいの日数で実施が可能ですか?
通常は1~2カ月を頂戴しています。
※お申込みいただいてから企業様ごとに研修企画を設計するため
受講日のご要望がある場合は、できる限り調整することも可能です。お問い合わせの時点、または当社からのヒアリングの時点でお知らせくださいませ。