CS研修
CS TRAINING
CS研修とは
「CS研修」とは、経営活動を継続していく上での指針の一つである「CS(顧客満足度)」を継続的に向上させていくための考え方や指標、行動を理解し、自社や自組織のCSをどのように高めていけばよいか検討・行動する力を身に付ける研修です。顧客対応業務や商品・サービス開発、マーケティング関わる従業員の受講をおすすめしています。
「CS」とは「Customer Satisfaction」の頭文字を取った言葉で、一般的に「顧客(お客様)満足度」のこと。企業が提供する商品やサービスについて、顧客がどの程度満足しているのかをさまざまな数値指標にして表したもので、経営活動を継続していくうえでの指針の一つとなります。
CSを継続的に向上させることで、顧客は好んで自社商品・サービスを使い続けるようになり(=リピーター)、その結果、長期的な利益がもたらされます。CSの向上は良い業績に直結し、相対的に従業員満足度も向上するなど、会社全体に大きなメリットがあります。そのため、企業はCS向上のための施策を策定して取り組むことが求められ、CS研修は知識やスキルの獲得に有効です。
セゾンパーソナルプラスの研修では、CS向上の重要性とCSについての基礎知識習得、向上のための思考力や行動力の定着を目指します。
CSによくある課題とアプローチ
「CS研修」は、以下のような課題をお持ちの企業・組織のみなさまにおすすめの研修です。
- CSを継続的に向上させる必要性を理解させたい
- CSの基礎知識を身につけさせたい
- 継続的なCS向上のための取り組みや施策を考えさせたい
CSを継続的に向上させる必要性を理解させたい
CS向上への取り組みは、成果の見えづらさから日々の業務と比べて軽視されがちです。そのような組織の状況を改善するためには、CSが事業にもたらす影響やメリットを従業員に理解させることが重要となります。
CSの継続的な向上の重要性が理解できていないと、CS向上のための取り組みは停滞するでしょう。そうすると起こり得るのが、サービスのマンネリ化です。マンネリは顧客の不満やクレームを引き起こし、従業員のモチベーションにも悪影響を及ぼしかねません。リピーターや新規顧客の獲得も難しくなり、市場競争力も低下することが考えられます。
これらの要因はCS向上に対する組織の理解不足にあります。どのような利益やメリットをもたらすのかが分からないために、CS向上の取り組みを軽視する風潮や、取り組みに割くリソースや予算が不足し、結果的に業績への影響を及ぼしてしまうのです。
そのような事態を防ぐために、セゾンパーソナルプラスの研修ではまずはCSの意味や役割、メリットなどの前提知識を学習します。顧客の期待を超えた商品やサービスを継続的に提供することが、CS向上に必要であることへの理解を深め、CS向上への意欲を高めます。
スキルを養う研修プログラム例
- CSを理解
- CSの定義を理解した上で、CS向上によりどんな結果がもたらされるかを考え、CS向上の重要性を認識する
CSの基礎知識を身につけさせたい
現場に適した実践的なCS向上施策を検討するためには、CSの取り組みに関するインプットが課題となります。CSに関連するさまざまな指標や考え方を習得し、効果的な施策を策定する力を育成しなければいけません。
CSの取り組みに必要な基礎理解が乏しいと、効果的な施策を考えるのは難しいでしょう。策定したとしても具体性に欠けていたり、実現性が低かったりと、実施する上での問題がはらんでいる可能性があります。効果的かつ効率的にCSを向上させるためには、従来からある顧客満足度の考え方や指標を理解しておく必要があります。
そこでセゾンパーソナルプラスの研修では、顧客満足度の考え方や指標であるLTV(顧客生涯価値)、狩野モデル、CX(顧客体験価値)、JCSI、NPSについて学習し、CS向上施策を具体的に策定できるスキルを伸ばします。
スキルを養う研修プログラム例
- CSの基礎知識
- 従来からある顧客満足の考え方や最新のトレンドとなっている指標について、事例を用いながら理解を深める
継続的なCS向上のための取り組みや施策を考えさせたい
自社に適したCS向上施策を実施するためには、具体的な計画立案や現場を想定した内容の検討が重要です。継続的なCS向上のために自社が行うべきことは何なのかを正しく分析し、実現可能な方法で計画を立てることが、よい結果をもたらします。
策定した施策が、自社の課題と合わないものや実践が困難な内容で合った場合、期待した効果が得られずリソースが無駄になってしまいます。また計画性を考慮しなければ、施策の停滞を招いたり、施策実施における従業員のモチベーション低下を起こしたりと、問題も起こりかねません。
これらの問題を防ぐために、セゾンパーソナルプラスの研修では自社に適した施策を策定できるようにプログラムを組んでいます。他社の事例を参考に、CS向上のための行動や施策内容を具体的に学んだ上で、自社に適したCS向上の取り組み施策を具体的かつ実践的に策定するワークを行います。
スキルを養う研修プログラム例
- CS向上の取り組み事例
- 他社のCS向上に関する事例を学び、CS向上のための行動の仕方や施策を考える
- CS向上に向けた自社の施策策定
- 事例を参考に、自社に適したCS向上の取り組みを検討する
- 講師や研修の参加者と意見を交わしながら取り組み内容をブラッシュアップし、すぐに実践できる施策を策定する
研修についての
ご相談・お見積もりは
無料です
CS研修の基本カリキュラム
- オリエンテーション
-
- 自己紹介
- 研修の目的と進め方
講師や受講者同士で自己紹介を行います。 研修の目的や進め方、参加する上での注意事項を確認します。
- CSとは
-
- CS(顧客満足度)向上の重要性
- 顧客の期待を超える
CS(顧客満足度)の定義について確認します。 顧客の期待を超えた商品やサービスを継続的に提供することが、CS向上には必要であると理解を深めます。
- CSの基礎知識
-
- LTV(顧客生涯価値)、狩野モデル
- CX(顧客体験価値)、JCSI、NPS
CSの取り組みについて考えるうえで必要な基礎知識を学習します。 従来からある顧客満足の考え方や、最新のトレンドとなっている指標まで、事例を用いながら学習します。
- CS向上の取り組み事例
-
- CS向上の取り組み事例
- 他社事例
CS向上の取り組み事例を参考に、他社事例を確認します。
- CS向上に向けた自社の施策策定
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- 自社の施策策定
学習内容を踏まえて、自社が実施すべきCS向上の取り組みについて話し合います。 他者と意見を交わしながら、すぐに実施が可能な取り組みや具体的な行動を決めていきます。
- まとめ
-
- 学習内容のまとめ
- 質疑応答
学習内容を振り返り、質疑応答を行います。 学習内容を今後どのように活用するかを考えて発表し、実践に向けた動機づけを図ります。
CS研修のその他カリキュラム
CS向上&応対スキル向上研修(半日)
応対力向上研修~お客様とのコミュニケーション編~
応対力向上研修~交渉・アサーティブコミュニケーション編~
接客応対研修
外国人との適切な接し方を身につける研修
ビジネスマナー研修<二日間>
異文化コミュニケーション基礎研修
ムスリムインバウンド理解研修<半日>
育成研修<2日間>
アジアインバウンド接遇研修
インバウンドおもてなし研修 〈20時間プログラム〉
ビジネスマナー研修 〈20時間プログラム〉
グローバルビジネスマナーと異文化理解研修
研修についての
ご相談・お見積もりは
無料です
研修実施までの流れ

1.お問い合わせ
人材の育成に関するお悩みがありましたら、お気軽にお問い合わせください。
- ポイント
- 研修プランのご提案までは無料でご利用いただけます
- すぐに実施する予定がない企業様にも、お悩み・お困りごとに役立つ情報のご案内が可能です
【問い合わせ先】
お問い合わせフォームはこちら
メールでのお問い合わせ:hr-info@saison-psp.co.jp
お電話でのお問い合わせ:東京オフィス:03-5992-1186/大阪オフィス:06-7660-2171
受付時間:平日 10:00~17:00

2.ご相談・お打ち合わせ
当社のコンサルタントが貴社のご担当者様に人材育成の課題解決に必要な情報をお伺いします。
- ポイント
- 研修時間や実施方法などのご要望があれば研修プランに柔軟に反映します
- 最適な研修プランを企画するため、貴社の経営理念や業種・業界環境、抱えている課題をお伺いします
- 貴社の状況をお伺いするコンサルタントが研修終了まで貴社のサポートを担当します

3.研修プランのご提案
お伺いした内容をもとに貴社の状況や課題に最適な研修プランをオーダーメードでご提案します。
- ポイント
- ご提案では、研修プランの詳細や費用、目標に適した効果測定手法、などをご説明します
- 課題解決や研修のゴールに対する中長期計画や学びの定着を促すフォローアップの施策もご説明します
- ご提案後にもご要望をお伺いして、研修内容をブラッシュアップしていきます

4.研修の準備
研修プランが確定しましたら、担当講師の手配や教材の作成などの各種準備を進めます。
- ポイント
- 準備期間は通常3カ月ほど頂戴していますが、ご要望によって短縮することも可能です
- 担当講師には、貴社の課題やその背景、研修に対するご要望などを綿密に共有しています
- 研修効果を高めるために、研修前に課題やアンケートへのご対応をお願いする場合があります

5.研修実施
貴社のご要望のタイミングに合わせて、研修を実施します。
- ポイント
- 研修開始後も、当社チームが研修を円滑に進行できるようサポートします
- 講義に加えて、ケーススタディ・ロールプレイングなどの演習形式で実践力の習得を促します

6.研修終了後のフォロー
研修で学んだ知識・技術が定着するように、研修終了後のフォローも実施しています。
- ポイント
- 研修報告書(研修結果、改善点、講師からの所感、など)を作成し、報告会を設けて振り返りを実施します
- 学習内容の定着と活用を目的として、受講者様の状況に応じた最適な手法をご提案します
よくある質問
セゾンパーソナルプラスの研修のいちばんの特長は何ですか?
「創業から30年以上の経験と2万件の導入実績」によって裏打ちされた、多種多様な課題への解決力です。 さまざまなお客様へのご支援を通じて蓄積したノウハウをもとに最適なソリューションをご提案します。
研修の費用はいくらですか?
基本料金:1日あたり238,000円(税抜)~
・費用内でデモ研修を受講いただけます
・ご予算に合わせてプログラムを設計することもできます(問い合わせフォームよりご相談ください)
※カリキュラム内容や講師の拘束時間によって価格は変動します
※研修で使うテキスト費や基本カリキュラムからのカスタマイズ費は含まれません
1日ではなく短時間で実施することはできますか?
はい、可能です。ご希望のお時間に合わせて研修プログラムを設計することができますので、お問い合わせ時やヒアリング時に貴社のご要望をお聞かせください。
最短でどのくらいの日数で実施が可能ですか?
通常は1~2カ月を頂戴しています。
※お申込みいただいてから企業様ごとに研修企画を設計するため
受講日のご要望がある場合は、できる限り調整することも可能です。お問い合わせの時点、または当社からのヒアリングの時点でお知らせくださいませ。