コールセンターインストラクター研修
CALLCENTER INSTRUCTOR TRANING
コールセンターインストラクター研修とは
「コールセンターインストラクター研修」とは、コールセンターでの研修で登壇するインストラクター・トレーナー向けに、研修の目標を達成するための心構えやスキルを身に付ける研修です。
インストラクターは、広義では「指導をする人」を意味します。コールセンター研修の文脈では、育成担当者や現場責任者にあたる方々が講師として新人オペレーターに対してサービスの知識や応対手順の指導を行う役割を担います。
インストラクターとして研修を行う際に大切なのは、研修内容を検討・精査して計画を立てるスキルと、研修内容を分かりやすく伝えるスキルです。これらのスキルは、取り組みのポイントを理解するとともに、模擬的な訓練を積むことで、現場での実践が可能になります。
セゾンパーソナルプラスの研修では、インストラクターに必要な心構えや研修企画を立てる方法、伝えるスキルのポイントなどについて理解を深めます。さらに、研修企画を考えるワークや実際に登壇する演習を行うことで、実践的なスキルの定着を図ります。
コールセンターインストラクターによくある課題とアプローチ
「コールセンターインストラクター研修」は、以下のような課題をお持ちの企業・組織のみなさまにおすすめの研修です。
- 研修登壇を行うインストラクターに必要な心構えを認識させたい
- インストラクションの基礎的なスキルを習得させたい
- 実践的なインストラクションスキルを習得させたい
研修登壇を行うインストラクターに必要な心構えを認識させたい
自社で効果のある研修を実施するためには、まずは登壇者に対してインストラクターとしての必要な心構えを持たせることが重要です。
なぜインストラクションを行う必要があるのか、またインストラクターに求められていることは何であるのかが曖昧なまま研修を実施しても効果は期待できません。
実際に社内で研修を実施する場合は、インストラクションを行う目的を整理し、登壇が効果的に働くケースや登壇者に求められる役割・使命を理解した上で、研修を実施することが重要です。
セゾンパーソナルプラスの研修では、インストラクションの目的や活用シーンなどの基礎知識を学習します。さらにインストラクターに求められる役割や使命といった持つべき心構えについて理解を深め、同時にインストラクションの実践スキルを習得する動機付けを図ります。
スキルを養う研修プログラム例
- インストラクションの基礎知識
- インストラクションの目的や概要、活用シーン、必要な心構えを学習する
インストラクションの基礎的なスキルを習得させたい
インストラクターとして研修を担当できるようになるためには、基礎スキルである「研修企画スキル」と「デリバリースキル」を習得することが課題となります。
インストラクションに必要とされる主なスキルは、「研修を企画するスキル」と「研修内容を適切に伝えるデリバリースキル」の2つです。この2つのスキルはインストラクションの両輪であり、仮に研修の企画力が優れていても、伝える能力が低いと研修の効果は見込めません。この2つのスキルを意識せずにインストラクションを実施してしまうことで、「思ったような成長にはつながらなかった」というケースは少なくありません。
こういった結果を回避するためには、「研修を企画するスキル」と「研修内容を適切に伝えるデリバリースキル」の両方を習得することが求められます。
セゾンパーソナルプラスの研修では、「研修企画スキル」と「デリバリースキル」の2つのスキルについて、インストラクションを実施する上での必要性や実施時のポイントを学習します。さらに、それぞれのスキルについて、研修企画の考え方や受講者に合わせた研修内容の伝え方など、実践に役立つノウハウを習得します。
スキルを養う研修プログラム例
- インストラクションの基本スキル
- 研修の企画を立てるスキルと、研修内容をわかりやすく伝えるスキルを習得する
実践的なインストラクションスキルを習得させたい
実際のコールセンターの現場で効果のあるインストラクションを行うためには、実践的なスキルの習得が必要となります。
インストラクションについて学習した内容を実際にコールセンターのオペレーターの前で実践することは容易ではありません。ロールプレイングや模擬的な登壇などの訓練を積むことで、「研修企画スキル」「デリバリースキル」などのインストラクションのスキルが強化されます。
セゾンパーソナルプラスの研修では、インストラクションの演習を通じて実践スキルを身につけます。まずは、架空の新人オペレーターの指導を想定した研修企画作成のワークに取り組み、作成したシナリオに基づいて模擬登壇を実施。受講生や講師からフィードバックをもらい、スキルのブラッシュアップと定着化を図ります。
スキルを養う研修プログラム例
- インストラクション実践演習
- ロールプレイングを通じて、インストラクションの実践的なスキル習得を図る
研修についての
ご相談・お見積もりは
無料です
コールセンターインストラクター研修の基本カリキュラム
ご要望や課題、受講対象者、ご予算によって、お客様に合った研修プログラムをオーダーメイドでご提案いたします。
- オリエンテーション
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- 自己紹介
- 研修の目的と進め方
講師や受講者同士で自己紹介を行います。 研修の目的や進め方、参加する上での注意事項を確認します。
- インストラクションの基礎知識
-
- インストラクションとは
- インストラクションの活用シーン
- インストラクターに必要な心構え
インストラクションの目的や概要、活用シーン(新人指導、業務フロー変更時など)を理解します。 インストラクションを行うインストラクターに求められる心構えについて理解を深めます。
- インストラクションの基本スキル
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- 研修企画スキル
- デリバリースキル
インストラクションの2つのスキルについて理解します。 シナリオ作成など、研修内容を検討・精査して計画を立てる研修企画スキルと、発声の仕方などの研修中に分かりやすく適切に内容を伝えるためのデリバリースキルについてポイントを学習します。
- インストラクション実践演習
-
- 研修企画ワーク(シナリオ作成)
- インストラクション(模擬登壇)
- 振り返り、フィードバック
インストラクションを模擬実践する演習を行います。 架空の新人指導シーンを設定し、数分間の研修シナリオを作成。それに基づいて模擬登壇を行う演習を通じて、スキル習得を図ります。 受講生役からフィードバックを受けることで、自身の改善点について気付きを得るカリキュラムです。
- まとめ
-
- 学習内容のまとめ
- 質疑応答
学習内容を振り返り、質疑応答を行います。 学習内容を今後どのように活用するかを考えて発表し、実践に向けた動機づけを図ります。
コールセンターインストラクター研修のその他カリキュラム
研修についての
ご相談・お見積もりは
無料です
研修実施までの流れ

1.お問い合わせ
人材の育成に関するお悩みがありましたら、お気軽にお問い合わせください。
- ポイント
- 研修プランのご提案までは無料でご利用いただけます
- すぐに実施する予定がない企業様にも、お悩み・お困りごとに役立つ情報のご案内が可能です
【問い合わせ先】
お問い合わせフォームはこちら
メールでのお問い合わせ:hr-info@saison-psp.co.jp
お電話でのお問い合わせ:東京オフィス:03-5992-1186/大阪オフィス:06-7660-2171
受付時間:平日 10:00~17:00

2.ご相談・お打ち合わせ
当社のコンサルタントが貴社のご担当者様に人材育成の課題解決に必要な情報をお伺いします。
- ポイント
- 研修時間や実施方法などのご要望があれば研修プランに柔軟に反映します
- 最適な研修プランを企画するため、貴社の経営理念や業種・業界環境、抱えている課題をお伺いします
- 貴社の状況をお伺いするコンサルタントが研修終了まで貴社のサポートを担当します

3.研修プランのご提案
お伺いした内容をもとに貴社の状況や課題に最適な研修プランをオーダーメードでご提案します。
- ポイント
- ご提案では、研修プランの詳細や費用、目標に適した効果測定手法、などをご説明します
- 課題解決や研修のゴールに対する中長期計画や学びの定着を促すフォローアップの施策もご説明します
- ご提案後にもご要望をお伺いして、研修内容をブラッシュアップしていきます

4.研修の準備
研修プランが確定しましたら、担当講師の手配や教材の作成などの各種準備を進めます。
- ポイント
- 準備期間は通常3カ月ほど頂戴していますが、ご要望によって短縮することも可能です
- 担当講師には、貴社の課題やその背景、研修に対するご要望などを綿密に共有しています
- 研修効果を高めるために、研修前に課題やアンケートへのご対応をお願いする場合があります

5.研修実施
貴社のご要望のタイミングに合わせて、研修を実施します。
- ポイント
- 研修開始後も、当社チームが研修を円滑に進行できるようサポートします
- 講義に加えて、ケーススタディ・ロールプレイングなどの演習形式で実践力の習得を促します

6.研修終了後のフォロー
研修で学んだ知識・技術が定着するように、研修終了後のフォローも実施しています。
- ポイント
- 研修報告書(研修結果、改善点、講師からの所感、など)を作成し、報告会を設けて振り返りを実施します
- 学習内容の定着と活用を目的として、受講者様の状況に応じた最適な手法をご提案します
よくある質問
セゾンパーソナルプラスの研修のいちばんの特長は何ですか?
「創業から30年以上の経験と2万件の導入実績」によって裏打ちされた、多種多様な課題への解決力です。 さまざまなお客様へのご支援を通じて蓄積したノウハウをもとに最適なソリューションをご提案します。
研修の費用はいくらですか?
基本料金:1日あたり238,000円(税抜)~
・費用内でデモ研修を受講いただけます
・ご予算に合わせてプログラムを設計することもできます(問い合わせフォームよりご相談ください)
※カリキュラム内容や講師の拘束時間によって価格は変動します
※研修で使うテキスト費や基本カリキュラムからのカスタマイズ費は含まれません
1日ではなく短時間で実施することはできますか?
はい、可能です。ご希望のお時間に合わせて研修プログラムを設計することができますので、お問い合わせ時やヒアリング時に貴社のご要望をお聞かせください。
最短でどのくらいの日数で実施が可能ですか?
通常は1~2カ月を頂戴しています。
※お申込みいただいてから企業様ごとに研修企画を設計するため
受講日のご要望がある場合は、できる限り調整することも可能です。お問い合わせの時点、または当社からのヒアリングの時点でお知らせくださいませ。