電話による高齢者応対研修
SUPPORT FOR ELDERLY TRANING
電話による高齢者応対研修とは
「電話による高齢者対応研修」とは、電話応対業務に従事しているオペレーターの方や管理者の方を対象に、高齢のお客様の身体的・認知的機能の低下を理解し、適切な対応やスムーズなご案内の方法を学ぶ研修です。
少子高齢化が進む日本では、人口の約3割程度が65歳以上の高齢者であり、今後も高水準が続くと見込まれています。高齢者の増加に伴い、さまざまなお問い合わせを受け付けるコールセンター業務でも高齢者への対応件数が増加しています。
高齢者の中には積極的に活動をするアクティブシニアと呼ばれる層がいるものの、一定の身体的・認知的機能の低下は誰もが避けることはできません。そのため高齢のお客様に対応する際には、こうした機能低下を理解し、それを踏まえた応対が求められます。
セゾンパーソナルプラスの研修では、高齢化が進む社会的背景やビジネスでの高齢者応対力強化について理解を深めます。さらに、聴こえ方、見え方、話し方について機能が低下した状態を体感し、スムーズなご案内・対応を実現する上で必要なスキルを学び、ロールプレイングなどを通じて定着を図ります。
電話による高齢者応対研修によくある課題とアプローチ
「電話による高齢者応対研修」は、以下のような課題をお持ちの企業・組織のみなさまにおすすめの研修です。
- 高齢者の現状を知り、応対スキルを高める必要性を認識させたい
- 高齢者の特性やそれに合わせた適切な応対方法を理解させたい
- 演習を通じて、高齢者応対の実践スキルを習得させたい
高齢者の現状を知り、応対スキルを高める必要性を認識させたい
高齢者応対の学習効率を高めるためには、まずは高齢者への対応スキルを高める必要性を認識することが課題となります。
今日、日本では少子高齢化が進んでおり、人口の約3割が高齢者といわれています。コールセンターには操作方法やサービスについて不明点がある、手続き方法が分からないといったお客様から、さまざまな電話がかかってきます。高齢者が増加するに伴い、高齢者からの問い合わせが増えてきているのも自然なことと言えます。
元気な高齢者も増えている一方、耳が聞こえにくい、細かな操作がしにくい、新しい機能に追いつけない、相手の言っていることが理解しにくい、といったお客様も年齢を重ねるにつれて増えていきます。このような高齢のお客様に対しては、通常の電話応対の仕方ではお問合せ内容を解決できないことも珍しくありません。
セゾンパーソナルプラスの研修では、このように高齢者応対が求められる背景への理解を深めます。電話応対業務をスムーズに進めるためには、高齢者への対応スキル向上が不可欠であることを理解し、学習の動機付けを図ります。
スキルを養う研修プログラム例
- 高齢者の現状
- 日本の少子高齢化の現状などについて学び、高齢者対応の必要性が増加していることを理解する
高齢者の特性やそれに合わせた適切な応対方法を理解させたい
高齢のお客様とスムーズにコミュニケーションを取るためには、高齢者の特性やその特性に合わせた応対方法を理解することも重要です。
高齢のお客様に対して通常の電話応対と同じように接してしまい、意思疎通がうまく取れない、お客様を怒らせてしまう、といった問題はよく起こります。
特に相手の様子を視覚的に確認できない電話でのコミュニケーションでは、お客様の状況を想像し、分からないこと、分かりにくいこと、できないことなどを踏まえて応対することが、お問合せ解決の近道です。
セゾンパーソナルプラスの研修では、高齢者の機能低下についての座学的な学習に加えて、視覚障害ゴーグルやイヤーマッフルなどを活用し、高齢者の聴こえにくい・話しにくい・見えにくい状態を体験し、高齢者がどのような状況にあるのかを体感的に理解します。さらにこれらの理解を踏まえて、どのように話を聞けばよいのか、話しかければよいのかを学び、高齢者応対スキルの向上を目指します。
スキルを養う研修プログラム例
- 高齢者の特性把握
- 高齢者の聴こえ方、話し方、見え方などを体感する
- 高齢者が聞き取りにくい言葉や判別しにくい色などを理解する
- 高齢者応対法
- 高齢者の特性を踏まえ、話を聴くスキル・伝えるスキルを理解する
演習を通じて、高齢者応対の実践スキルを習得させたい
実際に高齢のお客様との電話応対で満足いただくためには、高齢者応対の実践スキルを習得することも課題となります。
「高齢者」と一括りにしても、実際は高齢のお客様一人ひとりの身体的・認知的機能の状態は異なるため、高齢者応対マニュアルの通りにやり取りをしても、お客様によってはうまく意思疎通できない、といった問題が起こります。
高齢のさまざまなお客様に対して適切に応対できるようになるには、実際に起こり得る具体的なケースでロールプレイングなどを行い、スキルの定着を図るとともに、応用力を身につけることが必要です。
セゾンパーソナルプラスの研修では、事例研究として、典型的な高齢者応対のケースを用いて、どうすればより良い応対ができたのか、どのような点を改善すれば良かったのかなどについて話し合います。さらに、実務を想定したシチュエーションでのロールプレイングを実施し、高齢のお客様への応対力を高める実践的なスキルを身につけます。
スキルを養う研修プログラム例
- 高齢者応対のロールプレイング
- 架空の事例を使って、高齢者応対のポイントを振り返る
- ロールプレイングを通じて、実践的に対応力を身につける
研修についての
ご相談・お見積もりは
無料です
電話による高齢者応対研修の基本カリキュラム
ご要望や課題、受講対象者、ご予算によって、お客様に合った研修プログラムをオーダーメイドでご提案いたします
- オリエンテーション
-
- 自己紹介
- 研修の目的と進め方
講師や受講者同士で自己紹介を行います。 研修の目的や進め方、参加する上での注意事項を確認します。
- 高齢者の現状
-
- 日本の少子高齢化の実態
日本国の少子高齢化の現状やアクティブシニア層といった高齢者層の知識を学習しながら、高齢者応対スキルが今後、益々必要になることを理解します。
- 高齢者の特性把握
-
- 高齢者の聴こえ方、聴こえ方の体感
- 高齢者の話し方の特徴
- 高齢者の見え方、見え方の体感
高齢者の加齢に伴う機能低下について、聴こえ方や話し方、見え方を体感しながら理解します。 さらに高齢者が聞き取りにくい言葉や判別しにくい色などについて、適宜専用ツールを活用しながら理解を深めます。
- 高齢者応対法
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- 高齢者応対で知っておきたいスキル
高齢者の話を聞くスキルや理解してもらうための話すスキルについて理解します。
- 高齢者応対のロールプレイング
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- 事例研究
- ロールプレイング演習
架空の事例研究を通じて、高齢者応対を進める上での実践ポイントを振り返ります。 さらにロールプレイング演習を通じて、高齢者応対スキルの習得を図ります。
- まとめ
-
- 学習内容のまとめ
- 質疑応答
学習内容を振り返り、質疑応答を行います。 学習内容を今後どのように活用するかを考えて発表し、実践に向けた動機づけを図ります。
高齢者応対研修のその他カリキュラム
研修についての
ご相談・お見積もりは
無料です
研修実施までの流れ

1.お問い合わせ
人材の育成に関するお悩みがありましたら、お気軽にお問い合わせください。
- ポイント
- 研修プランのご提案までは無料でご利用いただけます
- すぐに実施する予定がない企業様にも、お悩み・お困りごとに役立つ情報のご案内が可能です
【問い合わせ先】
お問い合わせフォームはこちら
メールでのお問い合わせ:hr-info@saison-psp.co.jp
お電話でのお問い合わせ:東京オフィス:03-5992-1186/大阪オフィス:06-7660-2171
受付時間:平日 10:00~17:00

2.ご相談・お打ち合わせ
当社のコンサルタントが貴社のご担当者様に人材育成の課題解決に必要な情報をお伺いします。
- ポイント
- 研修時間や実施方法などのご要望があれば研修プランに柔軟に反映します
- 最適な研修プランを企画するため、貴社の経営理念や業種・業界環境、抱えている課題をお伺いします
- 貴社の状況をお伺いするコンサルタントが研修終了まで貴社のサポートを担当します

3.研修プランのご提案
お伺いした内容をもとに貴社の状況や課題に最適な研修プランをオーダーメードでご提案します。
- ポイント
- ご提案では、研修プランの詳細や費用、目標に適した効果測定手法、などをご説明します
- 課題解決や研修のゴールに対する中長期計画や学びの定着を促すフォローアップの施策もご説明します
- ご提案後にもご要望をお伺いして、研修内容をブラッシュアップしていきます

4.研修の準備
研修プランが確定しましたら、担当講師の手配や教材の作成などの各種準備を進めます。
- ポイント
- 準備期間は通常3カ月ほど頂戴していますが、ご要望によって短縮することも可能です
- 担当講師には、貴社の課題やその背景、研修に対するご要望などを綿密に共有しています
- 研修効果を高めるために、研修前に課題やアンケートへのご対応をお願いする場合があります

5.研修実施
貴社のご要望のタイミングに合わせて、研修を実施します。
- ポイント
- 研修開始後も、当社チームが研修を円滑に進行できるようサポートします
- 講義に加えて、ケーススタディ・ロールプレイングなどの演習形式で実践力の習得を促します

6.研修終了後のフォロー
研修で学んだ知識・技術が定着するように、研修終了後のフォローも実施しています。
- ポイント
- 研修報告書(研修結果、改善点、講師からの所感、など)を作成し、報告会を設けて振り返りを実施します
- 学習内容の定着と活用を目的として、受講者様の状況に応じた最適な手法をご提案します
よくある質問
セゾンパーソナルプラスの研修のいちばんの特長は何ですか?
「創業から30年以上の経験と2万件の導入実績」によって裏打ちされた、多種多様な課題への解決力です。 さまざまなお客様へのご支援を通じて蓄積したノウハウをもとに最適なソリューションをご提案します。
研修の費用はいくらですか?
基本料金:1日あたり238,000円(税抜)~
・費用内でデモ研修を受講いただけます
・ご予算に合わせてプログラムを設計することもできます(問い合わせフォームよりご相談ください)
※カリキュラム内容や講師の拘束時間によって価格は変動します
※研修で使うテキスト費や基本カリキュラムからのカスタマイズ費は含まれません
1日ではなく短時間で実施することはできますか?
はい、可能です。ご希望のお時間に合わせて研修プログラムを設計することができますので、お問い合わせ時やヒアリング時に貴社のご要望をお聞かせください。
最短でどのくらいの日数で実施が可能ですか?
通常は1~2カ月を頂戴しています。
※お申込みいただいてから企業様ごとに研修企画を設計するため
受講日のご要望がある場合は、できる限り調整することも可能です。お問い合わせの時点、または当社からのヒアリングの時点でお知らせくださいませ。