メール応対研修

RESPOND EMAIL TRANING

メール応対研修とは

「メール応対研修」とは、メール応対業務に従事しているオペレーターの方やその管理者の方を対象に、メールの特性を踏まえて文面を正しく読み取る力や作成する力の基礎力を整理して身につけるための研修です。

メールは、今日のビジネスシーンでも欠かせないコミュニケーションツールとなっています。メールの相手はクライアントや社内の人たちなどさまざま。チャットやSNSでのコミュニケーションも一般化している今日では、メールは決定事項や契約などの重要な事柄を伝えるといった役割も担うことがあります。

このように業務に欠かせないメールですが、ビジネスシーンで活用する場合は一定のルールがあり、慣れていないと戸惑うことが多いものです。また、若年層は学生時代にメールを使う機会がほとんどなく、メール作成にそもそも馴染んでいないといった問題もあります。

セゾンパーソナルプラスの研修では、メールの特性を整理しながら、ビジネスシーンでのメール活用の目的や基本的なルール、文章構成などについて学びます。さらにメールの文面を作成する上での注意点について理解し、実際の作成演習を通じて、受信したEメールを読み解く力、その内容に適切に回答する文面を作成するスキルを強化します。

メール応対研修によくある課題とアプローチ

「メール応対研修」は、以下のような課題をお持ちの企業・組織のみなさまにおすすめの研修です。

  • メール業務を行う上で欠かせない基礎知識を理解させたい
  • 受信したメールから、相手の主張や真意を正確に把握する力を習得させたい
  • 発信する相手の要望に適切に応えるための文章作成スキルを習得させたい

メール業務を行う上で欠かせない基礎知識を理解させたい

メールでのやり取りでトラブルを回避するためには、メール業務に関する基礎知識を理解することが課題となります。

メールの基本的なルールや作法を知らないでいると、取引先企業に「新人の教育ができていない会社」と思われてしまう、セキュリティインシデントを引き起こす、といった思わぬ事態に陥る可能性があります。

ビジネス上のメールでは、基本的な定型文や文章の構成があるほか、CCとBCCの使い方や添付ファイルの注意点など、適切にやり取りするめのルールや作法があります。メール活用においてトラブルを招かないためにも、これらの基礎知識を理解させることが求められます。

セゾンパーソナルプラスの研修では、ビジネスシーンにおけるメールの特性や役割、メール文の構成について学習します。さらに、タイトルの付け方やCC・BCCの使い分けなどのEメールの基本ルールを習得します。

 

スキルを養う研修プログラム例

  • ビジネスにおけるメールの目的、基本構成やマナー、一般的なルールなどについて学ぶ

受信したメールから、相手の主張や真意を正確に把握する力を習得させたい

メールのやり取りでミスコミニュケーションをなくすためには、受信したメールから相手の主張や真意を正確に把握するスキルの習得が必要です。

メールは文章のみで送り手の意図や目的、言いたいことを読み取ることが求められます。しかし自身の言いたいことを誰もが簡潔に書けるわけではないため、メールの文面だけでは誤解や解釈の違いが生じることが少なくありせん。その結果、相手が本来望んでいる回答とは異なる返信をしてしまう、誤った認識で仕事を進めてしまう、といった問題が起こります。

このようなメール特有の難点を解消するためには、メールが送付された背景やメール文面を正しく読み取る力を身につける必要があります。

セゾンパーソナルプラスの研修では、相手の真意を正しく読み取るための訓練として、「要望把握トレーニング」を実施します。さらに受講者同士で互いにフィードバックすることで、スキルの強化・定着を図ります。

スキルを養う研修プログラム例

  • メールから相手の真意を読み解くための要望把握トレーニング・演習を行う

発信する相手の要望に適切に応えるための文章作成スキルを習得させたい

メールのやり取りで正しく意思疎通を図るためには、相手の要望に適切に応える文章作成スキルを習得することも課題となります。

メールでの案内や返信には一定の定形があるといっても、やり取りの中身や相手の要望はさまざまです。要望に正しく応えつつ、こちらの用件を簡潔に伝えられなければ、相手の信頼を落としたり、自社だけでなく相手側にも損失を招いたりする危険性があります。

こういったリスクを回避するためには、メールの送り手になったときに適切な文面を作成できるスキルを習得する必要があります。マニュアル的な理解だけでは実務で応用することは難しいため、実際に文面を作成して添削を受けてブラッシュアップする訓練が有効です。

セゾンパーソナルプラスの研修では、お礼やお詫び、依頼など、ビジネスシーンでよくあるテーマを題材に、実際にメール文を作成します。作成したメール文面を受講者同士で共有し、互いに受け取った側の気持ちになってフィードバックし合うことで、相手の要望に適切に応えるメール文面の作成力を強化します。

スキルを養う研修プログラム例

  • 文章作成上の注意点や状況に応じて文章を作成するスキルを磨く

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メール応対研修の基本カリキュラム

ご要望や課題、受講対象者、ご予算によって、お客様に合った研修プログラムをオーダーメイドでご提案いたします。

オリエンテーション
  • 自己紹介
  • 研修の目的と進め方

講師や受講者同士で自己紹介を行います。 研修の目的や進め方、参加する上での注意事項を確認します。

Eメール応対の基礎知識
  • ビジネスにおけるメールの目的
  • ビジネスメールの基本構成
  • ビジネスメールの基本マナー

メールの特性などを確認しながら、ビジネスシーンにおけるメールの目的や、基本的な文章構成について理解します。 またタイトルのつけ方やCC、BCCの使い分け、添付ファイルの注意点など、ビジネスメールの活用マナーについて理解を深めます。

相手の要望を把握する読むスキル
  • メールから相手の真意を読み解く
  • 要望把握トレーニング

メール応対では、相手の文章から要望や真意を把握する力が求められることを理解します。 メールを読んでその真意を読み解くワークを行い、スキル習得を図ります。

相手の要望に応える発信スキル
  • 文章作成上の注意点
  • 状況に応じた文面作成
  • 状況別Eメール作成演習
  • 相互フィードバック

メールの文章を作成する上で注意すべきことや、「お礼」「お詫び」「依頼」などの状況に応じて文面を合わせる必要があることを理解します。 さらに状況別のメール作成演習を通じて、メール文章作成能力の習得を図ります。 作成したメールを他受講者に共有し、そのメールを貰った立場からフィードバックしあうことで、新たな気付きやスキルのブラッシュアップにつなげます。

まとめ
  • 学習内容のまとめ
  • 質疑応答

学習内容を振り返り、質疑応答を行います。 学習内容を今後どのように活用するかを考えて発表し、実践に向けた動機づけを図ります。

メール応対研修のその他カリキュラム

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研修実施までの流れ

1.お問い合わせ

人材の育成に関するお悩みがありましたら、お気軽にお問い合わせください。

  • 研修プランのご提案までは無料でご利用いただけます
  • すぐに実施する予定がない企業様にも、お悩み・お困りごとに役立つ情報のご案内が可能です
  • 【問い合わせ先】
    お問い合わせフォームはこちら
    メールでのお問い合わせ:hr-info@saison-psp.co.jp
    お電話でのお問い合わせ:東京オフィス:03-5992-1186/大阪オフィス:06-7660-2171
    受付時間:平日 10:00~17:00

メール応対アセスメント実施までの流れ

2.ご相談・お打ち合わせ

当社のコンサルタントが貴社のご担当者様に人材育成の課題解決に必要な情報をお伺いします。

  • 研修時間や実施方法などのご要望があれば研修プランに柔軟に反映します
  • 最適な研修プランを企画するため、貴社の経営理念や業種・業界環境、抱えている課題をお伺いします
  • 貴社の状況をお伺いするコンサルタントが研修終了まで貴社のサポートを担当します

3.研修プランのご提案

お伺いした内容をもとに貴社の状況や課題に最適な研修プランをオーダーメードでご提案します。

  • ご提案では、研修プランの詳細や費用、目標に適した効果測定手法、などをご説明します
  • 課題解決や研修のゴールに対する中長期計画や学びの定着を促すフォローアップの施策もご説明します
  • ご提案後にもご要望をお伺いして、研修内容をブラッシュアップしていきます

4.研修の準備

研修プランが確定しましたら、担当講師の手配や教材の作成などの各種準備を進めます。

  • 準備期間は通常3カ月ほど頂戴していますが、ご要望によって短縮することも可能です
  • 担当講師には、貴社の課題やその背景、研修に対するご要望などを綿密に共有しています
  • 研修効果を高めるために、研修前に課題やアンケートへのご対応をお願いする場合があります

5.研修実施

貴社のご要望のタイミングに合わせて、研修を実施します。

  • 研修開始後も、当社チームが研修を円滑に進行できるようサポートします
  • 講義に加えて、ケーススタディ・ロールプレイングなどの演習形式で実践力の習得を促します

6.研修終了後のフォロー

研修で学んだ知識・技術が定着するように、研修終了後のフォローも実施しています。

  • 研修報告書(研修結果、改善点、講師からの所感、など)を作成し、報告会を設けて振り返りを実施します
  • 学習内容の定着と活用を目的として、受講者様の状況に応じた最適な手法をご提案します

よくある質問

セゾンパーソナルプラスの研修のいちばんの特長は何ですか?

「創業から30年以上の経験と2万件の導入実績」によって裏打ちされた、多種多様な課題への解決力です。 さまざまなお客様へのご支援を通じて蓄積したノウハウをもとに最適なソリューションをご提案します。

研修の費用はいくらですか?

基本料金:1日あたり238,000円(税抜)~
・費用内でデモ研修を受講いただけます
・ご予算に合わせてプログラムを設計することもできます(問い合わせフォームよりご相談ください)
※カリキュラム内容や講師の拘束時間によって価格は変動します
※研修で使うテキスト費や基本カリキュラムからのカスタマイズ費は含まれません

1日ではなく短時間で実施することはできますか?

はい、可能です。ご希望のお時間に合わせて研修プログラムを設計することができますので、お問い合わせ時やヒアリング時に貴社のご要望をお聞かせください。

最短でどのくらいの日数で実施が可能ですか?

通常は1~2カ月を頂戴しています。
※お申込みいただいてから企業様ごとに研修企画を設計するため
受講日のご要望がある場合は、できる限り調整することも可能です。お問い合わせの時点、または当社からのヒアリングの時点でお知らせくださいませ。

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