HOME 人材育成用語集 職務拡大とは|人材育成用語集

職務拡大とは|人材育成用語集

アメリカの経営学者アージリスが提唱した、従業員の能力や意欲を高めるための手法。

現在の仕事と同じレベルの別の仕事を行わせることで、マンネリ感を無くしたり、複数の仕事のスキルを高めようとする。

「職務の水平的拡大」と言われ、「職務充実(職務の垂直的拡大)」と対になる考え方。

「職務拡大(job enlargement)」は、従業員に今行っている業務と同レベルの業務を与え、業務の幅を拡げてもらうことです。

仕事に複雑さや変化などの要素を加えることにより、業務能力や意欲向上を促していきます。

対して、「職務充実(job enrichment)」は、単純労働のような簡単な仕事だけではなく、その仕事の計画立案や進捗確認などを任せるようないわゆる管理者権限を与えることで、能力開花はもとより、責任感や意欲の向上を促すためのものです。

「職務拡大-水平的拡大-アージリス」

「職務充実-垂直的拡大-ハーズバーグ」

資格試験的には上記のようにまとめられてしまいますが、いずれも従業員の意欲や能力の向上を促し、結果として生産性向上につなげていくための考え方であることを忘れてはいけません。

企業研修プログラム

最適な研修プランのご提案により貴社の成長を加速

セゾンパーソナルプラスの研修サービスは、各企業様が抱えている課題やニーズに応じたオーダーメイドのご提案が可能です。ご支援件数は20,000件以上の研修導入実績があり、さまざまな業種・業態の課題解決をご支援する中でノウハウを蓄積しています。最適なカリキュラムのご提案はもちろん、集合型・オンラインなどの受講形式や研修期間、ご予算などのさまざまなご要望にもお応えします。

TRAINING BY HIERARCHY

階層別研修

TRAINING BY HIERARCHY

階層別研修

新入社員~経営層まで各階層の役割・ミッションに応じた知識・スキルを学べる研修カリキュラムです。

詳細を見る

THEME

テーマ別研修

THEME

テーマ別研修

学習したいテーマに特化して知識・スキルを学べる研修プログラムです。

詳細を見る

CALL CENTER TRAINING

コールセンター研修

CALL CENTER TRAINING

コールセンター研修

コールセンタースタッフ業務に従事する方々の人材育成や、教育体制の整備に関する研修プログラムです。

詳細を見る