HOME コンタクトセンター用語集 アップセルとは|コンタクトセンター用語集

アップセルとは|コンタクトセンター用語集

アップセル(up-sell)

顧客が求める商品・サービスよりもワンランク上の商品を勧め、顧客了解のもと販売すること。

顧客の購買理由や背景を理解したうえで、適切なアップグレードを提案すれば、顧客は納得する。

顧客情報や各種商品情報をデータベース化することで初めて実現可能となる。

アップセルのポイント

-「顧客のニーズを満たす」ことを前提とする。単価が高い商品を勧めるだけでは「押し売り」との印象が残りかねない。

- アップセルをおこなう際は、お勧めする根拠や背景を具体的に説明する。

- 顧客にとって具体的なメリットを伝えることで納得度が高まる。


クロスセル(cross-sell)

コールセンター研修プログラム

セゾンパーソナルプラスではコンタクトセンターの運用実績があるため、実際のお客様応対の中でコンタクトセンター運用のノウハウを蓄積してきました。
現場で培ったノウハウやナレッジを元に、コンタクトセンターにおける人材の育成や教育体制の整備に関する研修プログラムを多数ご用意しております。