HOME 人材育成用語集 インシデント・プロセスとは|人材育成用語集

インシデント・プロセスとは|人材育成用語集

マサチューセッツ工科大学(MIT)のピコーズ教授夫妻が考案した事例研究法。

実際の場面で起こりうる問題を事例として、参加者が問題解決策を考える方法。

「ケーススタディ」の一種とされる。

参加者の判断力や問題分析力、問題解決力などを養うことができる。

「インシデント・プロセス」における「インシデント」とは重大な事件や問題に発展しかねないある「小さな出来事」のことです。

「インシデント・プロセス」では、始めに最小限の情報である「インシデント」が、講師や参加者の代表などから提示されます。

他の参加者は提示した人に対し、質問をしたり、その背景を分析したりしながら、解決すべき問題を明確にし、対策を考えていきます。

この一連の「プロセス」を通じて、参加者の情報収集力や情報分析力、問題発見力、意思決定力などの向上を図るのが「インシデント・プロセス」の目的とされています。

企業研修プログラム

最適な研修プランのご提案により貴社の成長を加速

セゾンパーソナルプラスの研修サービスは、各企業様が抱えている課題やニーズに応じたオーダーメイドのご提案が可能です。ご支援件数は20,000件以上の研修導入実績があり、さまざまな業種・業態の課題解決をご支援する中でノウハウを蓄積しています。最適なカリキュラムのご提案はもちろん、集合型・オンラインなどの受講形式や研修期間、ご予算などのさまざまなご要望にもお応えします。

TRAINING BY HIERARCHY

階層別研修

TRAINING BY HIERARCHY

階層別研修

新入社員~経営層まで各階層の役割・ミッションに応じた知識・スキルを学べる研修カリキュラムです。

詳細を見る

THEME

テーマ別研修

THEME

テーマ別研修

学習したいテーマに特化して知識・スキルを学べる研修プログラムです。

詳細を見る

CALL CENTER TRAINING

コールセンター研修

CALL CENTER TRAINING

コールセンター研修

コールセンタースタッフ業務に従事する方々の人材育成や、教育体制の整備に関する研修プログラムです。

詳細を見る